アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,297 件

アルブミン尿について

person 40代/女性 -

昨日腎臓の再検査について質問したものですが、返信をお願いしますと書いてた先生に間違えて質問終了のボタンを押してしまったりしてややこしくなったので質問を整理してもう一度投稿させて下さい。私は、約14年ほど前に糖尿が発覚してその時かなりの高血糖の為教育入院、薬と食事療法で数値安定も再びリバウンドしました…通院もさぼりがちになりました2回目の教育入院後薬と食事療法で数値安定して暫くして現在の掛かり付けクリニックで血液検査をしてもらうようになりました。数年して数値も安定して薬もやめれるようになり約4年ほどになります。最後に血液検査したのは、約2年ほど前です。その際は、血糖値は、正常でした。そして今回1月末に健康診断で腎臓の数値でひっかかりました。尿素窒素27尿酸8でした。再検査に行ったら尿素窒素16尿酸6で異常なしでした。血糖値も正常で尿淡白尿潜血も正常だしで多分脱水だったんだろう、尿酸は、食べ物に注意してと、糖尿だった事も伝えたのですが、血糖値も正常だし糖尿は、治らないから前に教育入院したのも一時的に高血糖になっただけかもとゆうことで運動たくさんするようにとゆうアドバイスでした。私は、アルブミン尿やエコーなどあるのかと思っていました。私がもっと自分の糖尿病の経緯を詳しく話せば良かったかもと後から心配がこみあげてきて質問しました。ちなみにクレアチニンは、0、70でした。血圧は、測る習慣がなかったのでわからないのですが、お正月に帰省した時何十年ぶりに測ったら165ぐらいで慌てて血圧計買い塩分控えたり運動して今は、120と75ぐらいです。アルブミン尿の検査または、エコーなどもっと詳しくしなくても大丈夫でしょうか?ご指導よろしくお願いします。そして昨日の質問で返信いらないを選択しながらアドバイスをお願いししてしまった先生申し訳ありませんでした。

4人の医師が回答

白血球の数値がかなりの高値(9900)で不安になっています

person 60代/男性 - 解決済み

10/16に大腸内視鏡検査を受けた際に血液検査も受けました。 検査項目について前回と今回の検査結果を下記に記します。     2024/12/29(胃カメラ時) →2024/10/16(大腸カメラ時) アルブミン 5.1 →4.7 ALT  27 →13 ALP  60 →56 γ-GTP 32 →23 CPK  151 →119 アミラーゼ 142 →125 HDL  73 →83 LDL  117 →90 中性脂肪 84 →47 尿酸  5.3 →6.5 尿素窒素 12.8 →13.6 クレアチニンン  0.95 →1.15 Na    145 →143 Cl     100 →99 血糖値 90 →82 白血球数 4400 →9900 赤血球数  468 →445 血色素量  14.1 →13.4 ヘマトクリット  43.0 →42.5 MCV  91.9 →95.5 MCH  30.1 →30.1 MCHC  32.8 →31.5 血小板数 23.1 →19.4 今回は白血球がかなり高いので不安になっています。 これまでに何回も血液検査を受けていますが、記録が残っている限り最高で5900でした。 検査当日は以前からの胃の不調含めて体調は良くありませんでした。 それが原因なのか検査用の洗腸剤(モビピレップ)で初めて嘔吐しました。 このような体調不良でも高値になるのでしょうか? かなり緊急を要する状態でしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝臓に問題が出ているのでしょうか?

person 40代/男性 -

先日血液検査をしてきました。 肝臓関係(AST23/ALT35/LDH188/総ビリルビン0.8/ALP152/GTP17/LAP61/ch-E183) と出ました。ch-Eが基準値の240〜490を下回っており183なのですが大丈夫でしょうか?特に病院の先生からはなにも言われなかったのですが心配です。最近4ヶ月でランニング と食事療法とサプリメントで11キログラム痩せたせいでしょうか?すみませんが教えてください。2.5ヶ月前の血液検査も200ぐらいの数値でした。そのころも運動と食事 制限を始めてました。(特に脂ものは控えました)この数値だけで肝硬変やがんの傾向がわかるものなのでしょうか?それとも栄養のバランスが悪いのでしょうか? ちなみに総蛋白7.3 アルブミン4.7 中性脂肪50 LDL113 HDL73 男性43歳です。BMI23 体重72→61?(11?減) 7月の健康診断での腹部エコーで軽度な脂肪肝といわれ運動を始めました。急に痩せすぎなんでしょうか?確かに食事は少量になり1日1600カロリーぐらいの生活でサプリメントで補う生活が4ヶ月続いています。その他一般の血液検査項目は全て範囲以内でした。以上だらだら書いてしまいましたが心配なので教えてください。肝硬変やがんが気になります。 (40代 男性)

3人の医師が回答

血液検査の数値について。

person 30代/女性 -

関節がいたくなりリウマチ科で血液検査をしてきました。 詳しくはこちらです。 http://www.askdoctors.jp/qa/shoulder-discomfort-and-joint-pain/rheumatism/t1893104.do 血液検査の結果、膠原病を示す数値はでてなかったのですが、基準値より高い数値や低い数値がありました。 自分で調べたら膠原病やリンパ腫などの病気がでてきて、とても不安なのですが大丈夫なのでしょうか? 血液検査で基準値外だったものです。 ☆アルブミン 59.4% L ☆γグロブリン 21.3% H ☆A/G比 1.46 L ☆TTT 9.8K-U H ☆C4 14mg/dl L ☆CH50 51.0U/ml H 今までこんなに基準値外がでることはなかったのでこわいです。。。 最近の症状なのですが、 関節痛は痛くなったりよくなったりですが最近は先週より痛くない日などもでてきてます、基本朝は痛くなくて夕方や夜痛みますが耐えれます。 微熱が続いていて、夜になると高くなります。 喉が痛くて咳が結構でます。 倦怠感や手のほとりがあります。 田舎在住なので病院があまりありません。。。 一応唯一1つだけある総合病院のリウマチ膠原科にいったのですが、病院の先生は基本リウマチがほとんどみたいでよくわからない感じなのでとても不安です。 上記の結果で再検査などしなくても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

肝機能障害について腹部エコーで異常は無いが…

person 50代/女性 -

8/2の血液検査 AST 29 ALT 43 γGT 104 中性脂肪 84 HDLコレステロール 79 LDLコレステロール 131 総コレステロール 220 肝機能数値が悪く病院へ行きました。その際にも採血をして、後日腹部エコーも実施する事になりました。 8/9の血液検査 AST 42 ALT 76 γ-GTP 129 LAP 99 総コレステロール 275 異常値です その他は ALP/IFCC 83 コリンエステラーゼ 356 LD(LDH)/IFCC 193 HBs抗原(定量) 陰性 HCV-3抗体 陰性 IgG 1209 抗核抗体(FA) 40未満 抗ミトコンドリアM2抗体 陰性 総ビリルビン 0.6 直接ビリルビン 0.2 総蛋白 7.5 アルブミン 4.6 8/30腹部エコー検査 脂肪肝ではない との事で、サプリメントを中止して、1カ月後にまた来てねと言われました。 サプリメントは、クロレラとDHA&EPAを2年以上は飲んでいます。 1週間で数値がこんなことになって心配しております。 コロナ禍で体重がじわりと増えているので、自分では脂肪肝だと思っていましたが、腹部エコーだけでは違う様です。 心配なのは 1-サプリメント以外の問題はありますか? 2-BMIを幾つにするのが、安全ですか?今は23くらいです。 3-何をしたら良い対策になりますか? 4-減量出来たら、直ぐに血液検査しても結果は変化しますか? 質問多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)