インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

一歳の子供の蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

一歳になりたてのこどもの薬の件で相談です。1週間ほど前から腹部全体に発疹が出ていたのと耳付近も掻いていて、治る気配がなかったので 昨日 小児科にかかり診てもらいました。 膨らみはなく、赤みが出ているだけなのですが(うっすら膨らんでいるというか、なんとなく発疹というのはわかります)とにかく痒がって掻いて傷になっていることもあり、腹部にはリンデロンV、耳介にはリンデロンVGを処方され、四日間塗ってみてまた診てもらうことになっています。治っていれば薬を弱めるとのことです。 今日になり寝かしつけのときに頭全体を激しく掻くようになりました。痒がって泣くので頭にも薬を塗るべきか悩んでいます。その場合、リンデロンVなのかVGなのか、どちらを塗るのが適切でしょうか? 塗らない方が良いですか? ちなみに2週間前に39度の熱を出し(インフルではありませんでした)、それ以来 咳 鼻水が止まらず 飲み薬も服用しています。小児科の先生の話では、熱から免疫力がさがりアレルギー性の発疹が出ている可能性があるとのことでした。食べ物等のアレルギーなどはありませんが、日頃から温熱蕁麻疹気味なところがありました。 アドバイス宜しくお願いします。

4人の医師が回答

現在、耳が痛く、泣き叫ぶ状態です

person 10歳未満/男性 -

10歳の子供です。 7日の夜中に高熱〜39.8、若干の吐き気を発症 午前に小児科へ コロナ、インフル検査陰性 高熱以外の症状なし。 解熱剤のみ処方 8日 37℃台まで、下がり。 食欲も戻り、元気も出てきた。 熱以外の症状なし    夜寝る時に、喉痛、若干の咳症状発症 9日 朝熱なし、 元気、食欲もあり    喉確認した所、喉付近にただれ(口内炎みたいの)確認 ネットで確認して、溶連菌かと勝手に推測して    午前中 同じ小児科へ    診察結果は溶連菌の症状なしとの事    口内炎と言われ、喉の症状、咳止めの薬処方    日中は元気あり    夜寝る時前に、喉痛の薬だけ飲ませ、    寝る頃に、目が痒い(すぐ収まった)    右耳痛いと泣き叫ぶ    冷やしても駄目、    処方された屯服薬を飲ませたが、症状改善されず    悩んだ結果、以前三男が処方されたタリビッドを耳に実施。自己判断やむを得ず。痛いと叫び、痒いと言って、現在冷やしながら様子を見てる状態です。   これからどのようにしたらよろしいでしょうか? 痛みは変わらず、今はソファーで座っています。

2人の医師が回答

3歳  マイコプラズマ 解熱後

person 乳幼児/男性 -

3歳 男の子 喘息持ち 12/16 37度前半 食欲不振と保育園からの報告あり 夜中に体を触ると明らかな発熱 12/17 小児科にて インフル コロナ陰性 風邪かなとのこと。 39度台の発熱 咳 -12/20 熱が下がらないため再度受診 マイコプラズマ陽性 抗生物質と咳止めなどのお薬を処方していただく 夜 解熱 12/21 熱はなし 日中は元気になるが夜にしんどそうに 夜中にじんましんのような湿疹が全身に 痒がる 12/22 熱はなし 1日中ぐったり横になりほとんどを泣いて過ごす 湿疹はマシになるもまだ残り痒がる 12/23 本日 熱はなし 湿疹はマシになるもまだ残り痒がる 朝からうとうと?ぐったり横になる 起きてしばらくするとまた寝る  1日横になってる 小児科にて抗生物質を飲み終える頃には元気になると思う マイコプラズマだとしんどいのが続く子もいる 水分が取れていれば大丈夫 蕁麻疹のようなものは感染症にかかると出る子もいる とのことでした。 食欲は今日まで基本なくあまり食べません(全く食べないわけではないが) 水分は取れている。 咳に関してはマシになっています。 いままで熱が下がれば元気になっていたのでここまでぐったりしているのは心配です。 調べてもあまり出てこないのですがマイコプラズマだと解熱後もぐったりした状態は続くことはあることなのでしょうか。 先生のおっしゃる通りあまり心配はいりませんでしょうか。

6人の医師が回答

左目の涙袋の腫れです。

person 30代/女性 -

年明けに病院に行こうと思っていますが、何科に行って良いのかわかりません。 耳鼻科、アレルギー呼吸器内科、眼科、皮膚科かのいずれかでどこが良いのかご教授ください。 22歳の頃にはすでに同じ位置に大きなクマ(青あざのような)あり、友人にすっぴんの顔を見た際に「殴られたの?」と聞かれたのがきっかけで自覚しました。 元々,左目のと右目の視力に大きな差があり、左目はよくありません。 現在、痒くもなく、痛みもありません。 思い出したように症状がでます。 関係があるか分かりませんが、以下が最近の経過です。 12/23日:喉の痛み、鼻詰まりと痰、発熱38℃ 12/24:解熱 喉の痛み、鼻詰まりと痰、倦怠感 12/25:咳(少量)、喉の痛み、鼻詰まりと痰、発熱38℃.、首にかゆみ、鼻水は緑 12/26:解熱 咳(少量)、首にかゆみ 、鼻水は緑 発熱外来受診し、抗原•PCR•インフル陰性確認 12/27:咳増加、鼻水は黄色あり  医療機関受診 12/28:咳増加(夜中一回嘔吐) 鼻水は黄色 首にかゆみ 12/29:咳前の日より少し減る、鼻水は黄色 5年ほど前から咳喘息です。 高校生の頃から鼻炎はあり、耳鼻科に通院していましたが、咳が始まった頃からアレルギー呼吸器科にまわされたため、今はアレルギー呼吸器科のみ2ヶ月に一回通院しています。 先日は、普段服用の、モンテルカスト•オロバタジン•クリアナールに加え、クラリスロマイシン•メジコン•カルボシステイン•小青竜湯を服用しています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

口唇ヘルペスになりました。

person 40代/女性 - 解決済み

9月27日、お昼頃微熱で、夜には38.5℃まで上がりました。 風邪の症状は有りませんでした。 寝る前には37℃前半まで下がり、翌朝は微熱。 コロナもインフルも陰性。 ちなみに何十年もインフルかコロナ以外で熱を出した事が無いので、絶対にコロナだと思ってました。 少し痰が出るな、という程度でその日の夜も37.5℃まで上がりましたがすぐ下がりました。 リンパの流れが滞ってる感じで、肩から後頭部にかけてしんどかったですがそのまま回復しました。 そして10月5日の朝起きると、上唇がパンパンに腫れてました。痛みも痒みも無し。 とりあえず抗アレルギー剤を飲み様子見、徐々に腫れは引いたものの完全には引かず。 6日(昨日)の朝も腫れていて、唇の内側が少しヒリヒリ違和感が有りました。 夜になると唇の裏上下のヒリヒリとザラ付きがあり、炎症を起こしてる感じで、歯磨きが痛くて… 今日皮膚科に行きました。 痛みは増しており、歯茎の付け根等が薄いですが白っぽく斑点のような物が。 すぐに先生が、これはヘルペスですね。 と言い、抗ウイルス剤等を処方してもらいました。 質問はここからです。 熱の原因はヘルペスウイルスに感染したからなのか? 今まで一度もヘルペスが出来た事がないです。 感染経路も心当たりが全くありません。 彼氏に浮気を疑われましたw 思い返すと息子(11歳)が先週くらいから口内炎が痛いと言ってましたが、たまに出来るのでウガイを促してたくらいです。 今日息子にどんなだったか聞くと、上唇の裏に五ミリくらいのが出来ていたと。 それが実はヘルペスだった可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

3歳インフルエンザ予防接種後に強い副反応が出ました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

接種当日、接種部位が赤くパンパンに腫れ痛みが強く夜、寝返りも辛いようで何度も泣いてました。 翌日発熱(最高39.0)肘を越えてパンパンに腫れ痒みも出ました。その次の日は、痛みと熱は下がりましたが指の第二関節まで腫れてました。 一歳から毎年インフル予防接種を接種していましたが副反応は初めてです。今回と同じメーカーのワクチンは一歳でも使っていました。 接種翌日は小児科が休診だったので接種2日後に受診しリンデロンシロップを処方され経過をみて減量しながら5日間ほど内服しました。強い副反応だったので今年は2回目は辞めて、来年以降はまた考えてと言われました。 1.まだ先ですが今年のインフルエンザ予防接種は、どうしたらいいでしょうか?毎年10月に一回目を接種してました。診察や健診などで、いろいろな小児科の先生に聞いてみると接種数週間前からアレルギーの薬を先に飲んでおく、ワクチンの量を半量にする、一回だけにする、針を奥まで刺す、など先生によって様々です。(今年から幼稚園にも通っています) 強い副反応が出たので今後の接種をどうするのが良いのか悩んでます。強い副反応も心配です。 2.今月に日本脳炎の追加接種を予定していますが、接種することで気をつけることはありますか?インフル予防接種で強い副反応が出た後、最初の予防接種なので何か副反応でるんじゃないかと心配です。 インフルエンザの予防接種と同じ不活化ワクチンの注射だと同じように強い副反応が出やすいとかあるんでしょうか? 3.今まで大丈夫だった予防接種でも、このような強い副反応がでることはあることですか?3歳になり量が増えたのも副反応が出やすかったりしますか? 4.強い副反応が出たことで今後の生活の中で気をつけることは何かありますか?

5人の医師が回答

30代女性、コロナ陰性からの発熱

person 30代/女性 -

30代女性です。 今までの経過です。 1/31木 1歳の娘が鼻風邪、午前中のみ微熱のため、念のため病院にいったところコロナ陽性(抗原) 母である私も喉痛の症状、(目やにや目の痒みもあり)あったため検査したところ陰性(コロナ遺伝子) (熱は36.8-37.0) #同居の祖父が1/28〜似たような風邪症状あり、病院でコロナ検査せずコロナかは不明。 2/2金 朝起きたら声が出なくなり、喉痛も悪化したために夕方耳鼻科へ。 (熱は36.8-37.1) インフルコロナ抗原陰性、症状はコロナっぽいと言われ、翌日も検査にくるように言われる。 #この日長男が38.0の熱で溶連菌と判明。 2/3土 耳鼻科で処方された抗生剤、リンデロンで喉痛と声、咳はだいぶ改善、検査の結果またインフルコロナ陰性 (熱は36.4-37.0) 2/4日 午前中から倦怠感あり、喉と咳はだいぶ改善したが、夕方から熱発(37.4-37.7) ⚫︎質問 1.この場合、今日から娘のコロナがうつったことは考えられますか? 陰性だったけど実はコロナで、症状が悪化した可能性もあるのでしょうか。 2.溶連菌など他の風邪の可能性も高いでしょうか。 明日病院にいくか悩んでいるのと、 なかなか症状がスッキリ治らないので悩んでいます。 #半年前に、娘と私はコロナ感染しています。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)