3歳インフルエンザ予防接種後に強い副反応が出ました

person10歳未満/男性 -

接種当日、接種部位が赤くパンパンに腫れ痛みが強く夜、寝返りも辛いようで何度も泣いてました。
翌日発熱(最高39.0)肘を越えてパンパンに腫れ痒みも出ました。その次の日は、痛みと熱は下がりましたが指の第二関節まで腫れてました。

一歳から毎年インフル予防接種を接種していましたが副反応は初めてです。今回と同じメーカーのワクチンは一歳でも使っていました。

接種翌日は小児科が休診だったので接種2日後に受診しリンデロンシロップを処方され経過をみて減量しながら5日間ほど内服しました。強い副反応だったので今年は2回目は辞めて、来年以降はまた考えてと言われました。

1.まだ先ですが今年のインフルエンザ予防接種は、どうしたらいいでしょうか?毎年10月に一回目を接種してました。診察や健診などで、いろいろな小児科の先生に聞いてみると接種数週間前からアレルギーの薬を先に飲んでおく、ワクチンの量を半量にする、一回だけにする、針を奥まで刺す、など先生によって様々です。(今年から幼稚園にも通っています)
強い副反応が出たので今後の接種をどうするのが良いのか悩んでます。強い副反応も心配です。

2.今月に日本脳炎の追加接種を予定していますが、接種することで気をつけることはありますか?インフル予防接種で強い副反応が出た後、最初の予防接種なので何か副反応でるんじゃないかと心配です。
インフルエンザの予防接種と同じ不活化ワクチンの注射だと同じように強い副反応が出やすいとかあるんでしょうか?

3.今まで大丈夫だった予防接種でも、このような強い副反応がでることはあることですか?3歳になり量が増えたのも副反応が出やすかったりしますか?

4.強い副反応が出たことで今後の生活の中で気をつけることは何かありますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師