ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

みぞおち辺りの動き

person 30代/女性 -

質問させていただきます。 ここ二週間以上、毎日みぞおちのあたり(もしくはやや左の肋骨より下の腹部)で、何かが動いて上に上がる様な違和感があります。痛みはありません。 感覚としては空気の様な物がみぞおち辺りをポコポコと動いている感じです。 似た様な症状が腸には昔からありました。腸の時はガスがたまっていく感じで、ガスを出さないとお腹がパンパンになり痛くなります。 これまでみぞおち辺りでこの症状が起きた事がなかったので、これはなんだろうと気になって仕方ありません。 主に症状が起きるのは、日中の立ち仕事中。一度みぞおちがポコポコと動く感じがしだすと、一時間くらいは断続的に起こります。 食事とは関係ないようで、空腹時も満腹時も起こります。 あとくしゃみをすると必ず起きます。前屈みになる動きの際にも起きやすいです。痛くないのですが、頻繁に腹部が動く感じがある為、気味が悪いです。 ちなみに腸の時と違ってガスが溜まる感覚はあまりないのですが、立ち姿勢から座り姿勢になると、ガスがたくさん出ます。 この症状はなんなのでしょう? ※補足で、子宮内膜症です。治療でピルを飲んでいます。その掛かり付けの婦人科の看護士さんに相談したところ、とりあえず様子見で、との事です。貧血があり鉄剤と胃薬、それと最近ガス溜まりから来る腹痛が昔より多いのでガスコンを処方されています。

1人の医師が回答

胃にガスが溜まって苦しいです。

person 30代/女性 - 解決済み

咳が出そうな感じと、昼頃に息が苦しくなることがあり、喉の違和感とゲップも出てきたので、胃カメラを飲み、結果は綺麗とのことでしたが、胃液が結構溜まっていたのと、幽門部分が硬くてなかなか入らなかったと言われました。 ガスモチンと漢方を処方されましたが、改善どころか次第に喉がヒリヒリし始めたので、市販のガスター10を昼と夜に飲むと、効いている感じがありました。 その事を病院で伝えたところ、タケキャブ20を処方されたのですが、飲んで3日目に酷く胃がムカムカし、ゲップも喉の途中で止まっている感じで出ないせいか、今度は胸も痛くなりました。結局ガスモチンと漢方に戻ったのですが、もう1ヶ月経つのに良くなる気配がなく不安です。食欲はあり、食事もできていますが、体重が2キロ減ってしまいました。 病院で具体的な病名は言われませんでしたが、逆流性食道炎でしょうか?それとも機能性胃腸障害でしょうか? 痛みや吐き気、胸焼け、呑酸、便秘はないですが、食後や就寝時に喉がヒリヒリしたり、痰が酸っぱいことがあります。 ゲップが出ると症状が改善しますが、すぐに戻ります。 また、仰向けに寝ると、胃にたまったガスなのか、重たいような違和感と、胃から喉辺りが締め付けられる圧迫感もあります。夜中に胃のガスが移動する感じがあり、それがおさまるとスッキリします。 胃の中にガスが溜まっているのが一番の問題だと思うのですが、胃酸過多だとガスが溜まるのですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)