ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

産婦人科でのプロラクチン検査について

person 20代/女性 - 解決済み

ご意見をお聞かせください。 私は3年前にパッタリと生理と排卵がなくなってしまい、地元の産婦人科に通院しました。検査の結果、ホルモンバランスが崩れており多嚢胞性卵巣症候群のようで『原因はわからないけどきっとストレスだね、妊娠するまではピルで整えましょう』と言われ、自分でも思い当たるような強いストレスを感じていた時期があったので納得していました。 ピル服用をやめて生理が自然に復活するか試してみましたが復活せず、結果的に2年間ずっと服用することになりました。何度検査をしても数値が整わず、解決策がなくとても不毛な時間でした。 そして結婚が決まり妊娠を考え不妊治療の病院へ変えました。そこで一番始めに血液検査をした際、プロラクチンが異常に高く脳下垂体の腫瘍が原因ということがすぐにわかりました。 その後、すぐに脳下垂体の病院にも通い治療し、自然に生理と排卵がきて無事妊娠することができました。2年間ピルを飲んでいたけれども、不妊専門病院で一発で原因がわかって驚きました。 さらにピルは逆に腫瘍を大きくする可能性があるということがわかり青ざめました。この2年間はなんだったのだろう、と。 そこで疑問なのですが、最初の病院の検査項目にはプロラクチンがなかったのですが(卵ほうホルモン、黄体ホルモンのみ)、なぜ検査してもらえなかったのでしょうか?不妊治療専門の病院でないと、プロラクチンは検査項目にないのですか? プロラクチンを調べてくれてさえいれば、もっと早く脳下垂体の治療をはじめて、生理不順もすぐに治ってたはずです。 結果的に妊娠ができたのでよいのですが、ずっと引っ掛かっていることなのでご意見をお聞かせいただけたらと思います。

3人の医師が回答

ピル中止後の生理について

person 20代/女性 - 解決済み

4年間前からフリウェルを服用していたのですが、結婚し妊娠希望なので8月22日に辞めました。すると2日後から生理が始まり4日で終わりました。 9月は来ませんでした。10月は5日からおりものに少量血が混ざる程度が続き9日〜14日まで普通の生理でした。 11月は10月31日からおりものに少量血が混ざる程度があり11月4日まで続きました。すると7日から生理が始まり、11日まで続きました。 12月は2日〜7日まで生理でこの時はピルを服用する前でもなかった量の多さを経験しました! そして、13日におりものに少量の血が混ざり始めました。妊娠を考えているのでアプリなどを使って排卵のタイミングをみて、排卵出血経験したことないですが排卵出血かな?と思い、14日にとりました。この時はちょっと血が混ざったり全く付かなかったりでした。 でも、16日から普通の生理の量になり、今も出血した時がわかる感じで出てます。 昨日、病院に行ったのですが子宮の中を見ては異常はなく、1週間経っても出血してたら来てと言われ、何も分からずだったので心配です。 ピルを服用していてやめたからまだ生理が乱れているのでしょうか?それとも病気でしょうか? 妊娠希望なので妊娠できるか不安です。 また、タイミングを14日に取りましたが意味なかったでしょうか? また、次のタイミングはいつでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)