メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

娘の咳、鼻水について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、2歳2ヶ月になる娘がいます。 1歳の頃から鼻水が出始めると次第に悪化し咳が酷くなるため、鼻水が出始めた時点でなるべく早めに小児科、耳鼻科にかけています。 しかし、早めに病院に掛けたのにも関わらず咳や鼻水はどんどん悪化しとにかく咳が酷いです。 その度に抗生物質の変更、変更、変更…。 結局、一番強いオゼックスやリンデロンというステロイドのお薬で治るかたちです。 昨年、あまりにも長引く咳に総合病院にて胸と顔のレントゲンを撮ったところ喘息の疑いもあるが副鼻腔炎により鼻水が喉に垂れ、それが刺激になって咳が出る可能性が高いとの事でした。 その際、クラリスというお薬を処方されましたが長期に渡り薬を服用しておりその時点で娘は薬を飲まなくなってしまっていたので結局薬は服用できず、その矢先RSウィルスに感染してしまい入院となりました。 退院後からオノンを朝晩、服用しております。 そして今年の6月にもまた同じ症状になり小児科にかけましたがフロモックス→ジスロマック→クラリス→オゼックスと抗生物質の変更が繰り返されました。 今回はクラリス→オゼックスに変わる際、急激に咳、鼻水が良くなりましたがクラリスは2回のみ服用し先生の指示にてオゼックスを服用しました。 そしてまた今回風邪をひきバイシリンという抗生物質を2週間近く飲ませましたがやはり悪化する一方。 そこでいけないと思いつつも、前回処方され余っていたクラリスを飲ませたところまた急激に咳や鼻水が治ったのです。 ほとんどの抗生物質が効かない中、これはクラリスが合ったという事でしょうか。 今後、同じ症状になった場合はどうすれば良いのでしょうか。 今まで出された抗生物質はフロモックス、バイシリン、ジスロマック、ワイドシリン、メイアクト、セフゾン…です。全く効きませんでした。 今まで色々な抗生物質を服用させてきたので娘の体への負担も心配です。

5人の医師が回答

昨年からの風邪が治りません!

まず昨年12月24日の夜、38.5度の熱と、鼻水は少しあり、喉の痛みと咳とで、夜間でも診てくれる内科を受診しました。お薬は、ジスロマック・PL顆粒・ロキソニン・イサロン・ライトゲンシロップを4日分頂きました。 薬を飲みきり、喉の痛みと咳は少なくなりましたが、微熱が引かないのと鼻水が酷くなり、頭痛もよくあるので、30日に同じ内科をまた受診しました。鼻がこじれた副鼻腔炎だろうということで、クラリシッド・ムコソルバン・ダーゼン・ロキソニン・イサロンを7日分処方してくれました。 その薬も飲みきり、鼻の状態は少しは改善しましたが、微熱と時々咳き込んでしまうのが治らず、1月7日に耳鼻科にいってみました。そこではシプロキサンを4日分を頂きました。 その薬をのみきっても症状はすっきりせず、更に右側の耳の下辺りが痛むのと、その下のリンパ節がちょっと腫れてきてしまいました。丁度その時に子供も風邪を引いていたので、12日に子供と一緒に小児科を受診しました。症状を説明したら、長引いているので血液検査をしてくれて、その結果では白血球の数値は正常で、炎症反応の値も正常だから,まだ鼻の膿が残っているのだろうと、ムコダイン・メイアクト・ロキソニン・ムコスタを5日分処方してくれました。 その薬を飲みきっても治らず、17日にもう一度その小児科へ行き、同じ薬をまた5日分出して頂きました。その時に、飲みきっても治らなかったら、もう一度耳鼻科を受診した方が良いとも言われました。やはり飲みきっても治りません。 それきりどこの病院も受診はしていません。今は、微熱は出なくなっていて、鼻水もほとんど出ません。でも時々でる咳と、鼻の奥が詰まったような感じと鼻声、喉の奥に痰の絡むようなイガイガ感がずーっと治らないのです。これはやっぱり、耳鼻科をもう一度受診した方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

急性副鼻腔炎の頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございますm(_ _)m 今回も宜しくお願い致しますm(_ _)m 今月の6日の夜中に寒気と関節痛と頭痛が始まり 6日の朝から悶えるぐらい痛みがひどく (下も向けない、寝返りも激痛) 内外を受診して 8日に鼻の脇辺りに痛みも出たので 急性副鼻腔炎を疑って耳鼻科を受診しました。 今は内外でいただいたメイアクトと整腸剤、 耳鼻科ではアレルギ-の薬と消炎剤と痛み止め、胃薬も飲んでます。 他にアラミストという点鼻薬も出ています。 痛み止めを飲んでいれば 立ち上がったり座ったりしなければ (立ち上がったりした時は頭痛で悶えるぐらい痛みます) 頭痛は痛まないぐらいにはなりましたが 飲まないと食欲もわかないほど 関節痛と頭痛がひどいです。 何日ぐらいこの状態が続くのか… 以前、インフルエンザから急性副鼻腔炎になり 結局、抗生剤が次々効かず 上額洞にドライバーみたいなのを入れて 洗浄して 治るまで2ケ月かかりました(T_T) 今回は抗生剤を飲んで数日経って 鼻の中に綿棒を入れて検査したら 細菌はいなくなってるみたいです。 ひどかったらまたおいでと言って下さったのですが (薬は一週間分) 何日ぐらいこの痛みを我慢して ダメだと判断して再診すれば良いでしょうか? 熱は7度から7度5分ほどで微熱が続いていますが お風呂は入っても良いでしょうか? ご返答のほど 宜しくお願い致しますm(_ _)m

8人の医師が回答

唾を飲み込むだけでも左の首筋周辺(顎、耳、耳の後ろ、リンパ節)だけ、筋肉通のような痛みがします。

person 30代/男性 -

約3週間ほど前からですが、唾を飲み込むだけでも左の首筋周辺(顎、耳、耳の後ろ、リンパ節)だけ、筋肉通のような痛みがします。ただ、左下、右下に顔を向けて唾を飲んだ際には痛みはなく、直接的な喉の痛みもありません。 また、顔を右に向けた後に正面に戻す際や、舌を口の奥側に押し込んだ際にも同様の痛みがする他、顔を右に向けた状態で左の顎関節の下のリンパ付近を触ると痛みがあります。腫れは自分で触った限りではなく、発熱もありません。 何もしなければ痛みは感じませんが、若干左耳の奥が痛いような気がするのと、口を大きく開けると顎関節症(20年前に経験あり)のように音がします。 過去に2回ほど左の首筋付近に痛みがあったことはありますが、その際は1週間もしないうちに改善していました。 思い当たる点としては、ちょうど3~4週間前から、鼻呼吸を改善するため、「あいうべ体操」「口テープでの睡眠」の他、口を閉じた際に舌の位置が上顎についていなかったことから、極力舌を上顎につけるようにしていました。 さらに、2014年に副鼻腔炎の治療(「ロキソニン」「オロパタジン塩酸塩錠」「クラビット錠」「メイアクトMB錠」「オラベネム小児用細粒」「トロキシン錠」の薬とロセフィンの点滴)を受けた際に、持病である尋常性乾癬の状態が一時的に急改善したことから、持病の原因が鼻や咽頭にあるのではと、ある本を読んでいるうちに思うようになり、ミサトールリノローションを使った上咽頭洗浄も8月20日ぐらいから始めていました。 痛みが出てからは「あいうべ体操」も上咽頭洗浄も中止し、口テープでの睡眠と意識的に鼻呼吸をする程度にしていますが、考えられる原因は何でしょうか。 一応、上咽頭洗浄を行うためにホットシャワー5(超音波温熱吸入器)も買っているのですが、これも使わずに安静にしたほうがいいでしょうか。

2人の医師が回答

もうすぐ6歳になる子供、長引く咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ6歳になる子供が7月に入り、ずっと風邪が治りません。7月8日の朝から痰絡みの咳が出ていたので、念の為幼稚園をお休みしました。一日中咳が続いていましたが、食欲もあり元気で熱もなかったので様子を見ました。9日には38度台の熱と咳は一日中出ている状態、(夜中は特に酷い)10日の午前中に39.1度まで上がり小児科を受診。喉が少しだけ赤いとだけ言われメイアクトMS、アスベリンドライシロップ、ムコダインシロップ、ホクナリンテープが5日分とアスベリン解熱剤が出ました。 11日には熱は下がりましたが、抗生剤の影響か水様の下痢をしてしまいました。最初の咳が出始めてから1週間ほど経ってだいぶ咳が落ち着き、完全に出なくなってから2日後の一昨日からまた咳が出るようになってしまいました。昨日は耳鼻咽喉科を受診し、副鼻腔炎の影響で鼻水が喉に垂れてきて咳が出ているのだと思うと言われました。小児科で頂いた薬は飲みきっていたので、耳鼻咽喉科で新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップの混合薬、ツロブテロールテープ、モンテルカスト細粒が出されました。日中は、少し咳が出てるくらいの酷い咳では無かったのですが、寝る前にモンテルカストを飲ませたら発作のように咳が止まらなくなり夜中も少し寝ては咳で起きてしまい、今現在も酷い咳が出ています。ここで質問ですが、2日間とは言え一度咳が落ち着いていたのにまた咳が酷くなるのは前回の風邪のぶり返しなのか、それとも新たな風邪をひいてしまったのか。 昨日の夜に飲ませたモンテルカストが合わなくて咳が酷く出てしまっているのか。 その場合、今日の夜は飲まない方がいいのか。毎度風邪を引くと、咳が止まらなくなるほど出るのですが、毎回胸の音は綺麗で喘息では無いと言われます。のど飴やハチミツ、うがいなど咳にいいとされるものはいろいろ試していますが、効果がありません。

4人の医師が回答

口腔カンジダ感染?と喉の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。先々週から娘がカンジダ皮膚炎(オムツ周り)を発症、口角炎もありました。先週急に発熱した後、口腔内も真っ白になりました。(全てカンジダ症状とのこと)発熱が先だったので、小児科にかかり治療してもらいました。紫色の液体を一回塗るだけでした。まだ喉の奥にちらほら白く残っていますし、口角炎は治ってませんが大丈夫とのことでした。それから、私も二、三日前から口角炎を発症、口腔内が白くなり始めてます。カンジダが感染したのでしょうか?娘は、中耳炎治療で抗生剤を飲む期間が長かったのと、私も急性副鼻腔炎や咽頭炎(喉がいたくなるたびに喉の両側の壁が、白くポツポツします。一ケ月に一回以上ペースです。)で抗生剤服用が続いてました。メイアクトを服用し、今も治療中ですが、また、痛みと赤みが増しています。白いポツポツも増えました。カンジダで喉が炎症することもあるのでしょうか?抗生剤服用を控えない限りカンジダは良くなりにくいのですか?喉の治療もしないと、また喘息が出たら厄介です。耳鼻咽喉科へ受診予定ですが、娘も診察させようか迷っています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)