下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

自力で生理がこなくなってしまった?

person 30代/女性 -

39歳性交未経験です。 去年9月から生理が終わらず、婦人科11月に受診。超音波で異常なし。 生理を終わらせるために一時的にピル処方。 生理が起き、その後、12月、今年の1月と自力で、生理がきましたが、それ以降生理がこなくなってしまったので、4月頭に、婦人科を受診。 問診のみでしたが、プレマリンとメドロキシプロゲステロンを10日間処方していただき、飲みきり2日後に生理がきて、10日くらいで終わりました。 その生理が4/13だったので、そろそろ1ヶ月になりますが、生理が来そうな前兆がなく… もう、自力で、生理がこなくなってしまったのではないかと不安です。 特に次の受診は指示されてませんが、その婦人科に35の時から毎年年1で、超音波はしてもらっていて、生理が終わらないとか月に2回くるほうでしたので温経湯を処方いただいております。 1.もし今回も自力で生理がこなかった場合次の受診はいつ頃目安にしたらいいですか? 2.ホルモン検査してませんが、先生に閉経の不安を、話したところ、今まで生理がきてたのだし、今回のピルで卵巣を刺激したら大丈夫だと思うとのことでしたが、閉経、あと調べたら下垂体腫瘍ともありましたがその可能性はありますか? 3.これで生理がこなかったらどんな治療が考えられますか? 4.半年前に超音波してます。子宮卵巣にはさほど心配のある疾患の可能性はありますか? 心配しすぎなのでしょうか。。 ちなみに妊娠は、今パートナーもいませんし、年齢的にも望んでるわけではありません。

3人の医師が回答

ソマトメジン(igf1)の数値について

person 40代/女性 -

先端巨大症で、下垂体腫瘍の摘出術を受け3ヶ月になります。 10日後に術後3ヶ月のホルモン検査を受け、その結果で今後の治療方針が決まります。 術後すぐの数値は、GHは1.53、ソマトメジンは158で、部分寛解と言われました。 今は何も薬物治療をしておらず、今後も薬物治療は避けたいため、数値が上がらないでほしいと思っています。 igf1について検索していたところ、食べすぎたり体重が増えると数値が上がると主治医に言われた、と書いている方がいました。 もともととても細身ですが、年末年始で食べ過ぎたこともあり、術後4〜5キロ増えました。 今まで細かったのもGHが高くて代謝がよかったからかと思っていますが、そのようなことはありますか? もし食べすぎたり体重増加がigf1を高くしてしまうのなら、10日後の検査でとても高くなっているのでは、と不安です。 食べすぎや体重増加は、本当にigf1が上がる原因になりますか? あと10日、食べる量を控えたりすることで 数値が上がるのを回避することはできますか? また、47歳ですが、大腿骨の骨密度が57パーセントの骨粗鬆症です。 主治医からはファルテオを勧められています。 先端巨大症は骨の成長を促進するにもかなわらず骨粗鬆症になってしまい、この先どうなるのか不安です。 先端巨大症と骨粗鬆症は、関係していますか? 術前よりホルモンは下がっているので、それにより骨密度にどのように影響があるのか、もしご存知でしたら教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)