下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

排便後の出血の対応について

person 50代/女性 -

昨年(2025年)の12/17、排便時に出血し、その後12/20と12/21も出血、12/20はトイレの水が赤くなるくらいありました。元々、検便で以前便潜血があり、大腸カメラをしたこと2度あり、普段痔の自覚はなかったのですが、大腸カメラでは痔のような指摘がありましたし、2025年1月にも、一度排便時にトイレの水が赤くなる出血があり、その時は2日のみ出血で、2025年12月まで出血することはありませんでしたが、今年は1/17に再度出血し、5日間続き2回はトイレの水が赤くなるくらいでした。その後2/5、2/6の2日間、3/1、3/2の2日間も出血がありました。排便時、肛門に痛みもあります。2月から市販の痔の薬もぬってます。排便後の痛みはすぐなるなりますが、たまに普通にしている時でも弱い痛みを感じることもあります。毎年この時期は冷えからなのか下腹部痛やお腹のハリやガスがたまることが多く、ここ1週間位も下腹部不快感や便の回数が多いことがありますが、便の状態は問題ありません。心配なので、まず市の大腸がん健診の検便を受けようかと思ってますがいかがでしょうか。3/2以降、痔の薬をぬっているせいか出血はありませんが、肛門。また、痔の薬は出血なくてもぬっていて大丈夫でしようか?

4人の医師が回答

2日前からの下腹部痛、下痢、鮮血について

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 よろしくお願いいたします。 ⁡ 1. 2026.6.12 20時夕食(食パン、サラダ等で特に変わったものは食べておりません)、21時就寝、体調に違和感なし。 ⁡ 2. 同日深夜、激しい下腹部痛、下痢を発症。 (約30分間隔にて排便[下痢/水便])  翌朝まで症状の緩和なし。 ⁡ 3. 朝方の排便時、トイレットペーパーに鮮血付着、便への付着はありませんでした。 (夜から朝にかけての複数排便にて相当回数の肛門拭き取りを行いましたので傷が付いたのかと思料しております) ⁡ 4. 2026.6.13 午前中、かかりつけの胃腸科医院受診。 (よほど体調に合わない食事が起因ではないかもしれないとのことでしたが特に変わったものは食しておりません) また、現在の症状下での本日の下剤使用による内視鏡検査は不可である。 (直近では空いておらず、7月1日での予約となりました) ⁡ ・ブスコパン錠10mg ・ミヤBM錠   [6.13 帰宅後、及び17時に服用] ------ ・カロナール錠  発熱の際の頓服処方もされましたが未使用です。 ⁡ 5. 同日18時、症状緩和なし。  【排便(水便)の際、便器が真っ赤になる。】 6. 本日(6.14) 07:50現在、腹痛、下痢症状緩和しました。  【今朝05時台の排便では便器がやはり真っ赤となります】 ⁡  本日は日曜日で明日通院いたしますが、排便時の鮮血のことが気になります。  かかりつけ医は回復までに2〜3日はかかるであろう旨でした。  何より大腸癌罹患ではないかと不安がしきりでございます。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

11人の医師が回答

繰り返す下腹部痛。大腸の検査について

person 50代/女性 - 解決済み

ここ1年あまり下腹部の左右が痛みます。 真ん中はほぼありません。 婦人科ではエコーもがん検査も異常なしです。 検診で腹部CT、弁潜血検査も陰性。 ただ繰り返す下腹部痛で、痛いと感じる頻度が短くなってきて、さらに強くなっているように感じます。 2か月ほど前に別の件で病院に行った時に腹痛を伝えたのですが、便秘はないと答えたら、それで終わりました。 婦人科では子宮の動きかなと言われ芍薬甘草湯を出されました。 しかし痛みは続きます。 排便すると一時ましな気がします。 腸の動きで痛んでるような感じがします。 弁の色は貧血の治療で鉄剤飲んでいるので黒いです。 便は毎日出ていますが、便の細さは細いのもあれば普通のものもあるし、出にくくウォシュレットで出てくる場合もあります。 胃の調子はずっと悪くランソプラゾールを数年飲んでいて今休薬中です。 病院では便潜血陰性だからと大腸の検査は大丈夫と言われたのですが不安になってきました。 CTに異常なし、便潜血検査陰性だと大腸に異常なしと思って良いのでしょうか? 大腸の検査受けたいと伝えた方が良い感じなのでしょうか。 お腹にお肉あるのでわかりにくいですが、押して痛いより中の方が痛いです。 よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

閉経後の水っぽいおりもの

person 50代/女性 -

閉経後3年が経ちます。 おりものがほとんどなかったのが、2週間前から水っぽいおりものが持続的にまいにちあります。下腹部痛もあり、消化器内科でエコーもしてもらいましたが、特に異常は見られず整腸剤をもらいました。去年大腸カメラもしているのもあります。 おりものが全くなかったのに急にでてきたので心配になり、婦人科も行きましたが、子宮頚がん検査は去年しているからと。 内膜も薄いので体癌も大丈夫、卵巣も腫れてなく、腹痛の原因は婦人科ではないと。 ただ、おりものは多いので、検査をしてみて必要なら、抗菌薬を使うとのことでした。検査結果待ちです。 再来週に背中の脂肪腫の切除を全身麻酔ですることになっていて、無事にできるのか不安になっています。腹痛も続いています。 1番心配なのが、おりものが子宮体癌のサインじゃないかということです。 目に見える不正出血はないですが、内科の尿検査で潜血1でした。超音波検査した3日後でもしかしたら内診のせい?とも思いましたが、不正出血が内部であったりしてるのか不安になっています。 内診では出血があるとは言われませんでした。 円錐切除をしているので、奥まで器具が入るかはわかりませんが、体癌検査をした方がいいでしょうか? 先生は癌はないと言っているので、検査をするとはいいません。

5人の医師が回答

2ヶ月続く下腹部痛やその他について

person 30代/女性 -

35歳です。 2ヶ月前から右下腹部痛が続いています。 続いているといっても、24時間ではないでく、寝てる時は痛くないです。動いてると痛みが気にならないことが多い気がします。 痛みの度合いも10がMAXなら、1~3あたりです。 会食などでお酒を飲んでる時などは気にならなくなります。 でも、朝起きて、気にすると間違いなく下腹部が痛いです。毎日必ず気になります。 時々左側も痛む気もするし、おへそ周りも痛む時もある気がします。 既往としては、 2024/9 便潜血引っかかり大腸カメラ→1cm腺腫あり→良性 内膜症気味でジエノゲスト服用し生理止めてます 婦人科はいきましたが諸々検査した結果婦人科所見ではなさそうとのことでした 心気症がひどいです(去年は背中の痛みが続き恐怖でした、今はほぼ無いです) なんというかチクチクとも違うような、説明しづらい痛みです。 2025/7 人間ドックで一通り検査し 乳管内乳頭腫疑(経過観察12ヶ月)、胃粘膜下腫瘍疑(3mm 経過観察12ヶ月)、びらん性胃炎(特に治療なし) が見つかり心気症が爆発しました。 人間ドックあたりからお腹が痛い気もしてます。 毎日便を観察しますが、キムチが大好きで食べてるのですがティッシュに赤いものがここ数日ついてる気がします。 食物残渣かもしれません。昨日は食べてないけど今日もついてた気がします。 癌の可能性などはありますでしょうか。 心気症でしょうか。 不安で毎日潰されそうです。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーの値について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。慢性膵炎で定期的に通院中です。 2年半くらい前から特発性の慢性膵炎で通院してます。現在は服薬はありません。 以前から腫瘍マーカーの値が高く色々な検査をしました。胃カメラ、大腸カメラ、超音波内視鏡を行いましたが、異常はありませんでした。 また、子宮筋腫があったためそちらの影響かもとのことで経過観察になっていました。 今年の3月下旬から右下腹部痛、腹部膨満、右下肢のむくみがあり婦人科を受診し検査をしたところ子宮筋腫が大きくなっており、右の卵巣腫瘍も見つかり6月4日に子宮全摘、右卵巣摘出、両卵管摘出手術を行いました。 2年前から腫瘍マーカーは140程度ありましたが、今年3月には61まで下がっていました。しかし、4月上旬には120まであがり術前検査の際は140まであがっていました。腫瘍マーカーの上昇、腹部膨満の症状もあったため8月に予定していた婦人科の手術を急きょ6月の4日に手術となりました。 本日、婦人科の再診があり再度腫瘍マーカーを検査したところ240まであがっていました。婦人科の病理の結果は全て癌ではないと言われました。 婦人科の先生に言われたのは、胃腸の癌かもしれないから早めに定期的に通院している消化器内科に受診したほうが良いかもとのことでした。 お聞きしたいのは、 1.手術後に腫瘍マーカーがここまであがることはあるのか? あがるとしたらどれくらいの期間で下がっていくのか? 2.以前に胃カメラ、大腸カメラを行っており以前から腫瘍マーカーの値は100以上あったが消化器の癌が疑われるのか? 3.腫瘍マーカーがあがる原因は何が考えられるのか? 4.至急消化器の受診を検討したほうが良いのか?(消化器系の症状は何もありません) よろしくお願いします。

8人の医師が回答

へそから下10センチ辺りがチクチク痛みます

person 50代/女性 -

50才女性です。 へそから下10センチ辺りがチクチク痛みます。 それと並行しておならが出てきています。 私は胃腸に不安を抱えています。 健康診断の便潜血検査で2年前は2回とも陽性、昨年は1回陽性反応がでています。 2年前に便潜血検査が陽性となってからすぐに大腸内視鏡検査をうけましたが特に異常はありませんでした。 昨年は1回陽性反応が出たので腹部 CTをしましたが異常ありませんでした。 小腸がんなども可能性はゼロではないという事で主治医に紹介状を書いてもらい専門の病院でカプセル内視鏡の予約を入れに行く予定です。 胃の方は萎縮性胃炎があるので概ね一年に一度は胃カメラと腹部エコーを受けています。 今から2週間前に胃カメラを受けて特に大きな異常はありませんでしたが腹部エコーで胆嚢に4ミリのコロコロしたしこりが見つかり経過観測となりました。 ここ3週間胃腸の不調が続いています。 胃は胸焼け、腸は下痢はしていませんが排便前後に痛みがあります。 主治医に不調を伝えた所ちょうど胃カメラの結果を一緒にモニターで見ていて、特に異常はないから機能性ディスペプシアのお薬アコファイドを試してみましょう、という事になりました。 今回の下腹部痛もこの機能性ディスペプシア由来の可能性がありますか? ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)