乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

基準値内の腫瘍マーカーの上昇について

person 30代/女性 -

2021年6月ステージ2aの乳がん(トリプルポジティブ)と分かり、化学療法、全摘をして完全奏功となり、現在はタモキシフェンとリュープリンでホルモン治療中です。 先日、術後2年目の検診(エコー、マンモ、採血)があり、画像も腫瘍マーカーも異常なしと言われたのですが、帰宅後に気になることが出てきました。 1. 腫瘍マーカーが基準値内で上昇していました。私の主治医はあまりマーカーを重視しないようで、年1回しか測ってもらえらないので推移を比較しているのかも分からないのですが、1年前と比べるとCEA 0.6→1.7となっていました。CA15-3は昨年の数値が分からないのですが(診察当日にデータが届いておらず、しかしCEAが0.6と低いためは問題ないはずと言われ、知らずじまいになってしまった)今回は10.3でした。近所の乳腺クリニックでも相談したのですが、基準内なので問題ないとだけ言われました。ただ、腫瘍マーカーは人それぞれで元の基準が違い、元から高い人や低い人がいるため、一般的な基準値よりもその人の平均値を基準にした方が良いという話も聞いたことがあります。それが本当なら、私の場合は基準値内ではあるものの、CEAが3倍近くに上がっていますが大丈夫でしょうか。 2. 中性脂肪が360と高い値でした。1年前と比較すると2倍以上に増えています。主治医からは高いことを指摘されたものの、服薬を勧められたわけでもないのですが、このままの状態ではまずいように感じます。タモキシフェンを飲んでいるので薬剤性の副作用の可能性が高いですか?どのような対策(運動?食事管理?)をすれば自分でコントロールできるのでしょうか。 お忙しいところを恐れ入りますが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸から脇の痛みがある

person 20代/女性 -

相談を見てもらえればわかるのですが二年ほど前からずっと胸や脇の痛みがありまず最初はアクアフィリングが入っていたので1年半前に除去してシリコンバックに変えました。その後も痛みは変わらずで去年乳がん検診をして異常なしでした。それでも痛みはかわらず背中まで痛くなりまた別の病院でCTを取ったところ胸線腫の疑いで紹介状をだされ検査したところ手術なども必要なく脂肪だろうとのことでおわり痛みもここからではないと思うとゆわれました。 それが2ヶ月前ほどの話です。その際MRIで胸周りを撮ったのですがあくまでも胸線腫の検査のためで呼吸器科だったので乳がん系の話は一切されずに腫瘍に問題がないことだけで終わりました。腫瘍マーカーもしましたが問題はありませんでした。でもそれも乳がんなどを疑うためにやったものではないのでよくわかりません。 まだ痛みはあるのですが一昨日から今度は豊胸した際に出来てる脇の傷口が凹んでいて腕を上げたり伸ばすとその付近の左胸の脇よりの乳房がつるように痛くて押すとピンポイントで痛む場所があります。 結局何科にいけばいいのか、なんなのか、乳がんやリンパなどのガンなのか不安でたまらないです。。 色んな病院に行ったのですが豊胸したからじゃないかとゆわれたり、でもする前から痛みがあります。 全く痛くない時もあるんですが急に痛くなったり治ったり時には激痛だったり 今回は左胸のほうが腕を上げたり伸ばしたりで激痛に痛むのですが2年ほど続いてるのは両胸だったり胸の真ん中だったり色んな箇所が痛んでました。 先生方何かわかる方教えてください。

1人の医師が回答

腫瘍マーカー NCC-ST-439のみ高値

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断のオプションで腫瘍マーカーを受けました。 9つの内、1つのが基準値より高い数値が出てしまいました。   【NCC-ST-439】 2021年(51歳)4.7 2022年(52歳)4.2 2023年(53歳)3.9 2024年(54歳)6.5 ※他の腫瘍マーカーは基準値内でした CEA 3.0、AFP 2.0、CA19-9 27、 CYFRA 1.1、Pro-GRP 50.2、CA125 17、 抗p53抗体 0.4未満、CA15-3 10 2024年の健康診断結果でNCC-ST-439 以外に ASTとALTの数値が上がりました。 【AST(GOT)】 2022年 12 2023年 14 2024年 44 【ALT(GPT)】 2022年 10 2023年 11 2024年 30 ご相談させて頂きたい内容が3つございます。 ⚪︎腹部の検査として造影剤を利用した画像検査は必要でしょうか。 胃と大腸の内視鏡と乳がん検査(マンモ、エコー)、子宮がん検査(子宮筋腫経過観察中の為)は受診予定です。 ⚪︎基準値についてですが、 女性は50歳以上と以下で基準値がなぜ違うのでしょうか(閉経前と後?) 私は、現在54歳、閉経前ですが周期が不順になってきています。 閉経前なので基準値が6.9と判断してよいものでしょうか。 6.9を基準とした場合でも前年までの数値より2.6アップは急激に上がりすぎでしょうか。 ⚪︎NCC-ST-439は、他の腫瘍マーカーと合わせて癌の部位を絞り、その部位の精密検査していくものでしょうか。もしくはNCC-ST-439は偽陽性が低く、高値であれば、他のマーカーがたまたま基準値内であって、どこかに癌があるという事でしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮頸癌の術後検診

person 20代/女性 -

去年の11月末に子宮頸癌【 高度異形成 】だった為に円錐切除術をしました。 3月上旬に細胞検査をしました。3月末に検査結果が出ましたので病院へ行きました。 結果は【 頸部、腟部 】判定【 Class2 】細胞診所見【 ベセスダ:NlLM 】結果【 異常なし 】でした。 術後4ヶ月後、初の細胞診検査で再発もなく傷口も綺麗との事で安心しました。 ですがいつもSCC抗体の腫瘍マーカーは0.8なのですが、今回は2.1とありました。主治医の先生は細胞診の方が精密ですし、腫瘍マーカーはちょっと事で数値が上がりやすいので気にしなくていい。いちよ4月にもう一度SCC抗体の腫瘍マーカーだけ取らせてね!念のために。と、言われました。 2月に乳癌検診では異常なし。去年秋頃に肺や腎臓など腹部のCTとエコー異常なし。去年冬頃に頸椎から頭部にかけてMRIも異常なし。でした。 SCC抗体が高いと他の癌の可能性もあると、こちらのサイトで目にして不安です。 また、軽度のアトピー性皮膚炎で手荒れが酷いです。注射をしたあたりの皮膚は異常ありません。呼吸器が弱いので、季節の変わり目やアレルギーなどで気管支炎も出ますが、お薬でコントロール出来る範囲内です。 今回のSCC抗体が2.1と言う数値は高いですか?子宮頸癌の再発や他の部位の癌の可能性はありますか?先生がおっしゃる通り気にしなくても大丈夫でしょうか。 出来るだけ細かくコメントをして下さる先生のコメントをお待ちしております。心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

耳下に痛みがあり、乳がん術後の定期健診でエコーしてもらったら、耳下腺ののう胞がはれていると言われた。

こんにちわ。45歳の女性です。 2009年11月に右側の乳がんの温存手術を受けました。2010年2月末に放射線治療が終わり、トリプルネガティブということもあり、無治療でいます。 2日前から右耳のリンパ?辺りに痛みが出て、ちょうど乳がん術後の定期健診だったこともあり、エコーでついでに見てもらいました。 すると「耳下腺ののう胞がはれているから痛むようですね、大きくて痛むようならとることも出来ますよ」と言われたのですが、のう胞はよく聞く話だし、もう手術はこりごりなので「いやいや良いですよ」と帰ってきました。 でもネットで「耳下腺 のう胞」と調べるとほとんどが癌に関係することばかりで、正直焦ってしまいました。 左側はなんとなく痛いかな〜という程度です。蛇足かもしれませんが、両耳とも中耳炎を経験してます。あと後鼻漏みたいな感じもあります。 ちゃんと調べたほうがいいのでしょうか? 調べるとなると町の耳鼻咽喉科でいいのでしょうか? 首に注射をして組織をとるとかでしょうか? 乳がん経験者だし、同じ右側なので、転移?とかすごく心配です…(ちなみにリンパ節転移はなし。2ミリの微浸潤癌でした ) 2010年11月に血液検査(腫瘍マーカー?)を受けた結果は何も問題はありませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)