低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

低血糖時の対処法

person 60代/男性 -

父のことで相談させていただきたいと思います。 40歳頃から境界型と言われ続け、最近1年くらいの間に2度のOGTTにて糖尿病が確定されました。 現在66歳です。 投薬治療は行っておりません。 食事と運動のみ。 他疾患(血圧)で投薬治療(ノルバスク5mgとブロプレス8mgを各1T)あり。 OGTTの際のインスリン分泌量は通常の2〜3倍くらい。 身長158cm、体重75kg。 ここから質問 本日定期診察にて 食後3時間血糖値:57 HbA1c:5.5% 自覚症状:頭がぼーっとする(本人談) いつもは食後1時間ほどで採血をして血糖値が180前後だったのですが、本日は昼食後3時間という値が取れて、この異常値が出ました。 医師からは、今回のみかもしれないし、いつもだったのかもしれない。 次回診察時に同じ条件での採血の結果が出るまで様子見で…と言われました。 しかし、投薬なしとはいえ、自己分泌インスリン量が多い患者の場合、薬を使ってないから次第に回復するとはいえ、低血糖の数値と低血糖症状が出た場合、何かの対処が必要なのではないかと…。 食事療法科の指導では、牛乳または砂糖入りのコーヒーでも良いと言われましたが、トラックを毎日ではありませんが運転している事もあり(製造業経営で営業担当)心配です。 仕事場は一緒ですが、常に一緒に居る訳ではない為、ボーっとした時に事故を起こしてしまわないだろうか?と思ったり。 私としては、食後3時間くらいの時に自覚症状が出た場合、スティックシュガーを10gほど飲ませたいのですが、これはやり過ぎでしょうか。 普通に牛乳かコーヒー(砂糖入り)での対処で十分かを知りたいと思います。 他に何か最善策がありましたら、ご教授願えたら嬉しく思います。 自分のことは勉強して大丈夫なのですが、違うパターンの場合だと、やはり不安になるものですね。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

20年ほど低血糖で悩んでおります

person 30代/女性 -

二十歳頃からの無理なダイエットを機に体調を崩してしまい悩んでおります。 いろんな病院で検査をしたり症状を調べていくうちに『反応性低血糖』や『副腎疲労』でほぼ間違いない状況でございます。(糖負荷検査等は受けておりませんが、低血糖症専門の病院での血液検査及び問診にて『低血糖症で間違いないでしょう』と診断されました) 以下、反応性低血糖であるという前提でお伺いが出来ればと存じます。 飲食店に勤務しており毎日休憩が2回あるのですが、休憩で何かを食べると毎回直ぐに低血糖の症状が出てしまい手足が痺れ、ぐったりして鉛のように体が重くなります。(炭水化物ではなく卵焼きを食べるだけでも起きてしまいます。咀嚼はかなり意識しております。)無理矢理職場に戻ると過呼吸のようになることもあります。 最近はこの1回目の休憩(午前10時半頃)では蜂蜜を摂るだけにしてみると症状が出ず、2回目の休憩(午後2時頃)でのみ食事を摂るようにすると症状が出づらくなりました。しかし空腹が長すぎると今度は2回目の休憩より前に低血糖の症状が出てぐったりしてしまう事もございます。 (蜂蜜入りのハーブティーをこまめに飲んでなんとか凌いでおります) 今回お伺いしたいのは、以下の二点です。 1.反応性低血糖において食後1〜2時間後というのはよく見かけますが、私のように食べた直後から低血糖が起きるというのは稀なのでしょうか。 2.自らの経験から午前中がかなり低血糖が起きやすく、そこさえ乗り切れば一日割と元気に過ごせます。(休日家にいる日も同じくです。午前に失敗すると午後までしんどくなります)夕方頃には持ち直し夜は比較的何を食べても平気です。低血糖は午前の方が起きやすいという事は事例としてあるのでしょうか。 尚職場や家庭内でのストレスはございません。どうぞご教授宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊婦の機能性低血糖症について教えてください。

person 20代/女性 - 解決済み

妊婦の機能性低血糖症について教えてください。 現在27歳の妊婦です。 私は中学生ぐらいから、空腹時に手が震えてきて冷や汗が出てきてしまう、いわゆる低血糖症の自覚があります。 これまでにいろいろと調べてきましたが、機能性低血糖症の治療は保険がきかず、高額な医療費がかかることや、日常生活に支障がないことから(低血糖症の症状が出ても、糖分を補給するようにしています)、気にせずに生きてきました。 ここ半年ほどは、たまたまネットで読んだ記事で、低血糖症の人は血糖値をコントロールすることが大切だと分かり、朝1番に野菜ジュースを飲んだり、急激に血糖値をあげる食べ物を空腹時になべないなどの工夫をしており、 そのおかげで低血糖症の症状はほとんどでなくはなってきています。ただ体質だと思っていますし、治癒したわけでもなく、症状が出るときは出ます。 つい先日、妊娠していることがわかり、自分の体質のことが気がかりになってきました。 機能性低血糖症の妊婦から生まれた子供は自閉症になるリスクが高い、脳に障害がのこる、 などが書かれた書面をネットで見つけてしまい、とても気になっています。 妊娠中、血糖値をコントロールする食事(急上昇させないため、GI値の低いものから食べる等)を続けていると赤ちゃんには悪影響はないでしょうか? それとも、妊娠中の血糖値コントロールではなく、低血糖症の人から生まれてくる赤ちゃんにリスクがあるのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)