低血糖時の対処法

person60代/男性 -

父のことで相談させていただきたいと思います。

40歳頃から境界型と言われ続け、最近1年くらいの間に2度のOGTTにて糖尿病が確定されました。
現在66歳です。
投薬治療は行っておりません。
食事と運動のみ。
他疾患(血圧)で投薬治療(ノルバスク5mgとブロプレス8mgを各1T)あり。
OGTTの際のインスリン分泌量は通常の2〜3倍くらい。
身長158cm、体重75kg。

ここから質問
本日定期診察にて
食後3時間血糖値:57
HbA1c:5.5%
自覚症状:頭がぼーっとする(本人談)

いつもは食後1時間ほどで採血をして血糖値が180前後だったのですが、本日は昼食後3時間という値が取れて、この異常値が出ました。
医師からは、今回のみかもしれないし、いつもだったのかもしれない。
次回診察時に同じ条件での採血の結果が出るまで様子見で…と言われました。
しかし、投薬なしとはいえ、自己分泌インスリン量が多い患者の場合、薬を使ってないから次第に回復するとはいえ、低血糖の数値と低血糖症状が出た場合、何かの対処が必要なのではないかと…。
食事療法科の指導では、牛乳または砂糖入りのコーヒーでも良いと言われましたが、トラックを毎日ではありませんが運転している事もあり(製造業経営で営業担当)心配です。
仕事場は一緒ですが、常に一緒に居る訳ではない為、ボーっとした時に事故を起こしてしまわないだろうか?と思ったり。

私としては、食後3時間くらいの時に自覚症状が出た場合、スティックシュガーを10gほど飲ませたいのですが、これはやり過ぎでしょうか。
普通に牛乳かコーヒー(砂糖入り)での対処で十分かを知りたいと思います。
他に何か最善策がありましたら、ご教授願えたら嬉しく思います。

自分のことは勉強して大丈夫なのですが、違うパターンの場合だと、やはり不安になるものですね。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師