健康診断心電図に該当するQ&A

検索結果:7,073 件

41歳男性、健康診断の心電図にて「下壁梗塞」の疑いありと出ました

person 40代/男性 -

41歳男性です。 今日、会社の健康診断の心電図で「下壁硬塞の疑いあり」とありました。 健康診断最後の診察で担当の先生から伝えられましたが、3回心電図を取って2回その表示が出たとのことです。 心電図のデータと紹介状をいただくため健康診断を受けたクリニックの診察を予約して、その後の日付に自宅近くの循環器科の予約をしました。 この様な結果が出るのは初めてなのですが、診察まで一週間、循環器内科受診まで二週間強あるため心配になっています。 この間に気をつける事や、心臓に異常が出た時の兆候などを教えていただけないでしょうか。 ちなみに血圧が高い傾向にありかかりつけの内科からはアムロジピン錠5mgとビソプロロマール酸塩錠2.5mgを朝と夜に、オルメサルタンOD錠5mgを夜に処方されています。 加えて心配なのが、以前Togetterでまとめられていた歯の痛みとひどい肩こりが心筋梗塞の兆候だったという体験談で、放散痛で関係なさそうなところが痛むというので心配しています。 素人が医師からの伝聞を投稿したものなのであまり信用しない様にしていますが、歯の痛みと肩こりがじっさいに先月末にあったのでそこも気になっています。 その時、ひどい副鼻腔炎だったため歯はそちらだった可能性もありますが、怖く感じています。 特に胸に強い痛みというのはありませんが、筋トレで大胸筋の筋肉痛は時々ありそれのいくつかを心臓の痛みと間違えてる可能性はあり得るでしょうか? 受診まで間があるため心配なのでお答えいただけたら幸いです。

4人の医師が回答

健康診断結果の心電図所見のばらつきについて

person 30代/男性 - 解決済み

こちらでは諸先生方に大変お世話になっております。先日返ってきた毎年受ける会社健診の結果で気になる事がありご相談させて頂きました。 昨年も心電図においてR波の増高不良(B判定: ほぼ正常)という結果だったのですが、今年受けた健診の結果が陳旧性前壁中隔梗塞の疑い(C判定: 軽度の異常を認めます。経過観察してください。)でした。 所見名にとてもビックリして慌ててかかりつけの循環器内科で検査を受けたのですが、心電図自体は2年前にその病院で測った結果(その際の結果はA判定)とほぼ同じで、2年間で自覚症状がないのと心音も正常であることから、問題ないですよ、とのことでした。心エコー検査も無しでした。 では、心電図が変わっていないのに健診結果がここまでバラつくのですかと先生にご質問したところ、あなたの心電図は確かにR波が小さく医師によって判定が変わりやすいと思いますが、健診結果も経過観察なので心配しなくて良いですよ、との回答を頂きました。 先生のご意見にとても納得出来たのですが、健診では特に説明もないまま健診結果が返されるので毎年不安になってしまいます。 最近健診に対して身構えてしまっており、その強い緊張と不安で所見がバラついてしまっているのでは…とも考えましたが、実際のところそういう事はあり得るのでしょうか。また、同じ所見でもBとC判定で所見名が変わっておりそれにも驚きましたが、これは何か意図があるのでしょうか。 さらに、今回は心エコーはなしでOKという判断でしたが、年齢を重ねていく上で定期的に受けておいた方が良いのでしょうか。 不安になりやすい性格でこのようなご質問をしてしまいすいません… 大変お手数ですがご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)