検索結果:1,461 件
今日10ヶ月の娘がテーブルで伝い歩きしていたところ、バランスを崩し口の中(上唇の内側)を打ち出血しました。出血はたしか3、4分ほどで止まったと思います。上唇の内側、縦に7,8mm程の傷で、数分後にちゃんと見てみたら黒く丸い(すごく小さい)血の固まりがありました。見た限りちょっと深いように思うのですが、夜間病院に電話したところ、小児科では見れないし、口の中は出血が続かない限りあまり心配ないとのことでした。ですがやはり心配なので質問させていただきました。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。よろしくお願いいたします。 娘(3歳)の歯磨きの時に「おくちイーッてして」と言ってかなり入りに前歯を磨いているのですが、最近歯ブラシに血が付いていて娘も痛がってクチをイーッとしてくれず泣きます。 左前歯の歯と歯茎の境目が切れたような感じで切れ目の線が見えています。 右上の糸切り歯とそのとなりの歯茎もそんな感じで、痛そうです。 原因はなんでしょうか? 本人はいたって元気で食欲旺盛ですが歯磨きがやはり可愛そうです。わたしがガシガシ磨きすぎでしょうか? ちなみに。二週間前に溶連菌にかかりましたが関係はありますか? 小児科へ行くべきでしょうか?歯科でしょうか?
11人の医師が回答
3歳の娘です。 口の中が痛いと言うので見てみると 口の中の上側に血が滲んだような赤い 斑点がぽつぽつとできていました。 舌が当たる真上と、喉の少し上の壁ら辺にもできています。 いずれも小さくて赤い斑点です。 でも朝ごはんを普通に食べて発熱もなしです。今は遊んでいます。 集団生活はなし。 下にも一歳の娘がいますが何もありません。 ぽつぽつ以外はいつもと変わらないので 受診を迷っています。 何かアレルギーですか? それとも口内炎でしょうか? 他に重大な病気が隠れているのでしょうか? 様子見でいいのかすぐに受診すべきか、 アドバイスをお願いします。
4人の医師が回答
2歳半の娘が公園で遊んでいた際に、同じように公園で遊んでいた10歳くらいの子に抱っこされたり触れられたりと色々接触がありました。 その子は腕に、血が出ているような傷や、蚊に刺されて掻きむしって膿んだ箇所がありました。 抱っこされた際に口に腕が触れていた気がします。 もしこの10歳の子がHIVに感染していた場合、娘の口に彼女の血液が触れたり入ってしまった場合、HIVに感染する可能性はあるのでしょうか? 子どもは2歳半なのでまだ上手に話したり、覚えていなかったりと聞くこともできないので不安です。
生後5ヶ月の赤ちゃんです。口の中からきな粉状の茶色いカスが出てきました。 寝室で寝てましたが物音で起きてしまい、明るいところに連れてきたら口の中に何かあることに気がつきました。何か誤飲したかと思い寝ていた寝室を探しましたが、全く見当がつきません。今日一日振り返っても写真のようなものは周りに置いていなかったのですが、、、。いつもと違うところは鼻詰まりがひどいことです。ニコニコしてまた寝たので機嫌も悪くありません。血が混じってこのようなものを吐く可能性はあるでしょうか?また明日病院に行ってみてもらった方がよろしいでしょうか?
3人の医師が回答
2歳の子がいます。今日お風呂で足を滑らせ、お尻の上と口を開けていたので上顎を打ったと思います。 お風呂を上がるまではずっと泣いていましたが、その後は元気に過ごしてます。ほっぺを触っても痛がらず(何回か続けて触ると痛いと言う)咳をたくさんしたり、お茶を飲んでも痛がる様子はないです。口の中も血が出てるところはありませんでした。お尻は赤くなって、触ると痛いと言いますが腫れてる様子はありません。 痛がったり腫れてきたりしないなら家で様子を見ててもいいですか?? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
8か月の子どもが夕方、少し目を離した瞬間にドンと倒れ、口を床にうちつけてしまったようです。 見に行くと顔中が血だらけになるほど出血していました。 落ち着いてどこを怪我しているか探すと、口の中だった、という状況でした。 まだ歯が1本も生えていません。 上唇と、上の歯茎?のあたりを切ってしまったようです。 今後の歯並びや歯の神経などに影響していないかとても心配です。 写真では分かりにくいかと思いますが、これはどのような状況でしょうか? 明日受診できるならしたいと思っています。 もしかかるとしたら歯科でいいのでしょうか? 歯が生えていなくてもみてくれますか?
3才の子供ですが、一昨日から食べる時や夜中に口の中が痛いと言います。熱は無く、 歯医者さんで虫歯は無し、小児科さんでは歯茎が少し赤くなっているとこがあるだけで口内炎らしきものは見当たらないと言われました。 歯磨きの時も痛がるのですが、今日少し歯ブラシが歯茎に触れたくらいで血がついてきました。 これは歯周病?でしょうか、それとも怖い病気の兆候でしょうか? (血友病や、白血病、再生不良性貧血、血小板減少性紫斑病、ネフローゼ症候群などの病気の症状?) とても不安になりました。よろしくお願い致します。
1歳8ヶ月の男の子です。 寝る前に歯ブラシをくわえたまま、布団の上を歩き転んでしまいました。 すぐに泣いたので口の中を見ると、喉の奥まではついていなかったものの、のどちんこの横の方が赤くなっていました。 血が出ているように見えたのですが、血は出ていなかったので、中でにじんでいるようでした。 痛みがおさまると泣きやんだので、そのまま寝かしつけて、今はぐっすり寝ています。 朝、特に痛みがないようでも受診するべきでしょうか? 私の不注意で息子には申し訳なく思っています。 回答よろしくお願いします。
今日、出先で4歳の娘が階段から落ちて救急のかかりました。 意識や様子もおかしくはないし、吐いてもいないから、と脳のCTはとらず、鼻だけとり、骨折はなく、口も口唇小帯が二つに縦に割れたが、縫う必要はない、このまま様子を見て、とのことでした。鼻も口も打撲とのことです。 頭は触って痛い?などと聞いていましたが、本人はその時は痛いとは言っていませんでしたが、寝る前にたんこぶが、あるのを触って確認しました。 疲れたようで、いつもの元気はないものの、話したりはしていますが、あまり食欲はないようで、本人希望のいちごやオレンジジュース、水を口にしていました。染みるかと思いましたが平気だったようです。 鼻に血が溜まっているようで時々出てきますが頻繁ではありません。鼻をかんでまた出血するのもなんなので、強くはかまずに時々気になりすすったりしています。 歯は週明けにかかりつけの歯科医院にいく予定です。 医師からははじめは柔らかいもの、本人が食べれるようになったら何を食べてもいい、と言われました。 この鼻に溜まっている血はどのくらいで排出されますか? というか、どうやって排出されるのでしょうか? また、頭も打っているので心配です。 何に気を付け、どのくらい様子を見たらいいでしょうか? 入浴、歯磨き、食事、色々と気になることはあります。 上記の質問のほかにも、助言をいただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1461
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療