咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

1歳11ヶ月子供、卵食べて嘔吐?

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月子供、卵白、卵黄、オボムコイドそれぞれクラス3のアレルギー数値が出ています。(乳は症状が出る為完全除去中) 卵は1つ分、硬ゆで卵、炒り卵(炒めた後少し水入れて蓋をして蒸す。合計15分〜)は食べられています。 その為市販の卵入り食品は気にせず食べさせていて、症状は口周りが赤くなる時とならないときがあります。(プロペトで保護しています) 本日12時ごろ市販のシフォンケーキ(卵入)を大人の手のひらサイズ、作った炒飯(炒り卵入)を卵の量4分の1くらい食べました。 食べながら口周りの赤み、1時間半後シフォンケーキが爪に残った状態で目を擦ったので目の周りの赤み充血痒みが出ました。 その後車に乗り、寝始めた所でお昼に食べた物全て嘔吐しました。 その後シャワーで流しすぐに眠ってしまいました。 症状としては 嘔吐、口周りの赤み、目の痒み赤み充血です。眠っている今は全ての症状がおさまっています。(充血はしてるかも) ・起きてからレボセチリジンを飲ませた方が良いでしょうか? ・卵を食べて嘔吐をしたことがなかったのですが、今回の嘔吐は卵が原因なこともありえるでしょうか。(元々鼻水咳は出ていて、今日はいつもより2時間くらい早く起きてます。) ・受診するタイミングがわかりません。今はまだ様子見でも大丈夫なのでしょうか? 卵をいつもより食べさせすぎてしまったのかも、鼻水出てるのに食べたことないシフォンケーキを食べさせたのが間違いだった、目を擦る前にちゃんと手を拭けばよかったと反省しております。 ご回答いただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ感染、胸、背中、肩の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

5月10日より夫から始まり、ゆるゆると10日かけて家族全員でコロナ陽性となりました。療養期間を終えましたが、まだ体調が悪く今日子供の咳もひどいので受診しましたが、幼児2人機嫌が悪すぎて私の診察は問診と薬処方のみでした…不安があり相談いました。 11日嘔吐、微熱でPCR陰性 13日、14日夜だけ38.5 頭痛倦怠感 15日再度PCR陽性 16日解熱 21日療養終了 現在酸素緩和度は98%、熱はここ5日程平熱です。16日の解熱した頃から痰が絡む咳があります。たまに咳こむ程度ですが、痰が絡んでいて気持ち悪いです。 昨日あたりから左胸、背中、肩に痛みを感じます。胸はたまにチクチクするような感じです。乳房より上のあたりです。16日以降幼児の発熱外来通院で久しぶりに何時間もおんぶをしたことも原因かもしれませんが、左の肩が痛く、肩甲骨がひどい凝りを感じます。そこから繋がっていて背中や胸がチクチクするような感じでもあるのですが…肺炎とかだったらどうしようと不安です。今日の医師は、酸素緩和度も良いし、熱もないからレントゲンとかは必要ないと思うので咳どめ痰切りの薬を出しておきますとのことでしたが…他のお医者様の意見をお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

10ヶ月子供、コロナ発症から5日目、続く微熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12月13日に父親がコロナ陽性 10ヶ月の子供が、 15日:夕方まで元気でしたが夜に発熱38.5° 16日:オンライン診療によるみなし陽性で解熱剤など処方してもらい、体温38.5-39.6°、嘔吐計4回 17日:体温37.2-39.9° 自宅で抗原検査し陽性 18日:体温37.2-37.7° 19日:体温37.2-37.5° という経過をたどっています。 平熱は36.7°です。 いまは主に咳がかなりしんどそうで、夜間も20分ほど続けて咳き込み寝付けないこともありますが、起きている間はつかまり立ちしたり、自分でオモチャを取り出して遊ぶ元気は出てきています。 本日みなし陽性の診断をオンライン診療でしてくださった先生から『熱も下がり感染のピークは過ぎていると思う、咳は長いと1ヶ月ほど続くと思う』と言われ、追加で咳.痰切り関連の薬を処方していただいきました。 高熱時に不安で検索していたときに、よく赤ちゃんは1-3日で平熱に戻り元気になった、症状は軽かった、などの記事を目にしていたので、 高熱は出なくなっても平熱に戻っていないため、経過が良好なのか、肺炎になっていないかなどとても不安です。 個人差はあると思うのですが、こういった微熱が続くケースもよくあることでしょうか? 教えていただけると幸いです。

7人の医師が回答

4歳の娘、喉が腫れています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘についてです。 2歳から保育園に通っていて、ここ一年くらいはそのせいか1年中鼻水が出ていて、耳の聞こえが悪いです。 熱が出れば小児科を受診して、鼻汁痰切りの薬を処方され飲んでいましたが、きっちり鼻水が止まったことはありません。 二週間前から咳が出ています。咳に関しては未受診です。二週間前から現在も熱はなく食欲元気あります。 今たまたま口を覗いたらすごく腫れていて白い潰瘍のようなものができていました。本人曰く、しばらく前から痛かったとのことです。 以前耳鼻科を受診した際に、一件目であまりに暴れるので診療を拒否されてしまい、二件目でも暴れすぎて嘔吐し、私も娘もゲロまみれになったことがあります。娘も押さえつけられるのが怖いようで親子して耳鼻科がトラウマです。 可能な限り行き慣れた小児科に行きたいのですが、ここでもらった鼻汁の薬で鼻汁が止まったことはありません。 現在の症状 鼻水(ほぼ一年前から) 耳の聞こえが悪い(四ヶ月前からよくなったり悪くなったり) 咳(二週間前から) 喉の腫れ(今気づいた) 小児科でことが済むなら小児科受診希望ですが、専門の科やおすすめの科があれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

妊娠中の副鼻腔炎が全くよくならない 助けてください

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 3週間ほど前から2歳の娘が鼻風邪をひき夫と私ももらいました 最初の一週間は様子見しておりましたが鼻水が出始めて1週間後に39度の発熱(1日で解熱)、解熱後から黄緑の鼻水が出始め改善しないことから最初の症状より10日後に耳鼻科受診 鼻のカメラでそこそこ重い副鼻腔炎との診断 妊娠中のためメイアクト処方→1週間薬を飲み切りましたがよくならないことから受診 鼻の中は全く改善しておらずサワシリンに変更し今日で5日目です 今週は咳がひどくなり一日中咳き込み嘔吐もしてしまいます 咳により喉も痛く唾を飲み込むだけで痛くて仕方がないです 加湿器も効果なくはちみつを舐め続けても咳はかわらず、のど飴もきかず舐めながらむせてしまう状況です 夜も眠ることができず咳き込みすぎてお腹も張ります 顔面痛もでてきており目もチカチカします 医師からは妊婦のためやれることがもうないと言われておりますが咳がかなり辛く食事も一日一食しかとれていません まだサワシリンにかえてから5日目なのであと3日分薬が残っています 再度受診するか、妊婦なのでこれ以上だせる薬もないと言われている以上飲みきってから受診するか悩んでいます たん除去の薬もでています、咳止めも出ていますが悪化する一方です 副鼻腔炎が長期戦なのは分かっていますがあまりに咳が辛く苦しくて仕方がないです どうにか楽になる方法をアドバイスください

4人の医師が回答

3歳11ヶ月、体調不良

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子。幼稚園ではすごく風邪が流行っています。 6月12日頃から鼻水、 17日から鼻水と咳が悪化、 19日に耳鼻科受診、 19日の夜から発熱、38.3 発熱前に受診して、もらった抗生物質を飲んでしまった。 20日には平熱に。 21日また微熱、 22日は平熱、 そこから平熱だったけど、 とにかくずっと鼻水と咳がひどいまま。 まったく良くならない、薬が効かない。 ずっと幼稚園欠席。 23日小児科受診、抗生物質なし。 耳鼻科の薬も、小児科の薬もまったく効かない。 昨日25日は、咳のしすぎで嘔吐。 そこからまた食欲が減って、 本日26日また微熱。 いつもより食欲少なめ。 長引きすぎて、大丈夫か不安です。 喘息、アレルギー、下痢などはありません。 ちなみに今日主人が、39度の発熱。 息子からもらったかはわかりませんが、 息子はいったい何の風邪なのか、、 幼稚園では特に何の風邪が流行っているかとかは聞いていません。 どこの病院に行けばよいのか。 こういう場合は抗生物質は必要ですか? いまいちどこに行ってもしっかり検査もしてもらえないし、 耳鼻科に行けば抗生物質、 小児科に行けば軽い薬という感じです。 明日また行くならどちらがベストですか?? 主人のことではなく、息子のことを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1週間以上咳と熱が続いており、目が腫れています。

person 20代/女性 -

1週間程前(7/2 夜)に38.5度の熱、咳、喉の痛みがあり、市販の風邪薬を飲んだところ熱は37度台に下がりましたが咳と喉の痛みが続いたので4日後(7/6)に病院に行きました。 検査の結果、コロナもインフルエンザも陰性で、薬をもらいました。 もらった薬は、 ・ピーエイ配合錠 ・トランサミン錠250mg ・カルボシステイン錠500mg「サワイ」 ・ペントキシベリンクエン酸塩錠15mg「ツルハラ」です。 その日の夕食後に薬を全て飲み、しばらくすると両目のまぶた(特に右瞼)が虫に刺されたように赤く腫れてきました。 薬がよくなかったのかと思い、副作用に目の充血、めやになどと書いてあったのでその日以降カルボシステイン錠だけ飲むのをやめて、他の薬は毎日飲みました。 するとその日以降しばらく目が腫れることはありませんでしたが、咳、熱、喉の痛みは続き、咳は夜眠れなくなったり、咳をしすぎて嘔吐したりする程酷くなりました。 その日からまた4日後(7/10)のお昼、その日は朝しか薬を飲んでいませんでしたが、昼食後にまた両目のまぶた(右瞼と左目の下)が赤く腫れてきて、痒くなりました。冷やすと戻りましたが、冷やすのをやめると今度は右目の下と左瞼が痒くなり赤く腫れてきました。ちょうど薬もなくなったので前回と同じ病院を受診して、もう一度コロナの検査を行いましたが陰性でした。熱は朝は平熱で昼以降になると37度台になることが続いており、咳、喉の痛みも1週間以上ずっと続いています。 これは風邪なのか、目の腫れと風邪のような症状は関係があるのか、また目の腫れについては何科を受診すればいいのか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

大至急、胃腸風邪

person 30代/女性 -

来月三歳になる子供です。11日から熱なし、鼻水、咳がひどく、メイアクト等で5日くらいで良くなりました。小学一年生の姉が14日から鼻水、声がれ、咳、中耳炎になって5日間程で治りました。今日、二歳の子が起床してすぐ様子おかしく、話しかけてもクタンとし、眠ってしまうんです。熱なく、グッタリしてる感じなので脱水?と思い水を飲ませるとすごい勢いで一杯半ほど飲みました。でも寝ようとするのでおかしいと思い、乳児用イオン飲料125mlを飲ませると一気に飲みました。もう1本少し飲ませて起こすとコポッとイオン水を吐きました。胃腸風邪?と思いましたが、その後すぐ元気、パンをかなり食べました。吐かなかったです。ウンチは硬く下痢ではなかったです。それから元気で、熱はないしイオン水飲ませすぎたかな?と思ってたらまたウンチで今度は水下痢でした。臭いも腐ったような感じありました。胃腸風邪だと思ったのですが、吐くのはイオン水飲ませてすぐコポッとだけ、下痢はその後に一度だけ。菓子や御飯も普通に食べ、かなり元気。朝、あれだけグッタリに見えたのに…胃腸風邪でなく、脱水でグッタリし、飲ませすぎで吐き、下痢だったんでしょうか?毎晩オイルヒーターをつけ寝てますが、昨夜は少し温度が熱かったかもしれません。そんなので脱水になりますか?また飲ませてすぐ起こしコポッて吐いたり、コップ一杯半、イオン水を一気に飲んで下痢なんてありますか?去年ノロウィルスにかかった時は家族が嘔吐&下痢&熱凄かったです。今回も…って、ビクビクして。胃腸風邪か脱水からの飲ませすぎか、はっきりしたいです。こんな軽い胃腸風邪もありますか?大人にうつると症状重くなりますか?胃腸風邪もかかるたびに軽くなると聞いたことありますが、去年かかったから軽いんでしょうか…?こわいので質問の全回答をお願いします。本当に長くてすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)