夏風邪微熱に該当するQ&A

検索結果:722 件

30代 鼻声 鼻水 症状

person 30代/女性 -

2歳の子供が発熱し2日38〜40度の熱を出しました。 発熱初日、朝から熱が出たので小児科を受診し、喉も腫れてなく、 咳も無し朝方夜中たまに鼻を啜るぐらいの症状を説明して、アレルギーの薬を処方してもらって終わりました。 3日目朝微熱37、5昼にはさがり4日目は1日熱は無しで5日目に登園しました。 しかし登園した15時ごろ熱が出た37、8と園から呼び出しを受けて帰りに小児科を受診しました。帰り少し透明の鼻水 咳が出ていて (園で同じ時期に同じように熱が出たり下がったりの子がとても多いとの事。沢山いる中の1人だけアデノと診断され、他の子は夏風邪と診断。)←の事も小児科で話をして、胸の音も悪くない喉も悪くない当日の熱も高すぎないので、検査をしてもいいけど陽性になるように思えないですよ。と言われたので、とりあえず様子を見ることにしました。6日目は熱無し、鼻水が増え、たんが絡んだ咳が出始めました。(病院休みのため様子見)7日目、小児科に行き、同じ園の子が結構来てたので、検査してほしいとお願いし、アデノ、RS、ヒトトモ、コロナの抗原検査をしましたが全て陰性 咳のお薬鼻のお薬処方のみ。8、9日目も熱無しでたんが絡んだ咳、鼻水は続きました。 9日目に夕方から私が鼻声になり他症状無し10日目くしゃみ 鼻水透明サラサラ 横になった時に鼻血が出るようにすーーっと垂れました。夜中起きたら左リンパが痛む。11日目に(子供が中耳炎で前から通院)夕方子供と私(痰が詰まる感じ耳も詰まるくしゃみ鼻水)で耳鼻科に受診、 私は子が検査しているので血液検査でBDウイルスかどうかを調べる、子は鼻の細菌検査をしました。今結果待ちですが、子の抗原検査でコロナは陰性ですが、私も違うと思って大丈夫でしょうか?9日目から鼻声が続いています熱無し、リンパの痛みは12日目にはなくなりました。薬も鼻水には効いています。

1人の医師が回答

夏風邪で就寝中の寝汗と朝の倦怠感が続き、様子見したが3週後に再度発熱。今後の治療方針を相談したい

person 70代以上/男性 -

70歳、男性。(9/16の追加投稿) ◇9月8日咳、喉の痛み、微熱(37.0℃)で夏風邪の処方有(4日分) ・カロナール錠、バナン錠、メジコン錠、ムコルバン錠 ◇9月11日発熱は消え、夜の咳が残る為、処方(5日分)を変更、咳は一度消えた。 しかし寝汗と朝倦怠感は14日から発症し継続していた ・メジコン錠、カルボシステイン、ツロブテロールテープ ◇9月19日薬切れで咳が再発、血液検査と胸部X線実施 ・WBC、CRP、AST、ALT、LD、γ-GT、HDL、LDL-C、クレアチン他正常、胸部X線正常 ◇9月29日寝汗と倦怠感の改善は見られず、夜再度発熱37.4℃ ◇9月30日朝36.6→夕方37.7℃喉痛なし、空咳が続く 【ご相談内容】 医師は14日~寝汗と倦怠感(朝)の治療の認識は余りなく、薬の処方はなかった 症状は改善に向かわず、再度発熱した 風邪が3週間以上続くことはなく免疫不全、腫瘍等も考えられるが、血液検査を実施する(結果10月4日) 【質問A】 前回検査に腫瘍マーカー、甲状腺、尿(済)が追加されたのみで原因特定できるか不安。なぜ免疫系がないのか、一度にやれは済むと思うが理由はなにか有りますか? 【質問B】 過去の経緯を見ると甲状腺も腫瘍マーカも問題ない可能性が高いと思っています 再々検査なら、治療が先に延びるだけで、熱が続く生活が長くなり、しんどいです 専門医(総合病院呼吸器内科)なら、必要かつ早い検査と診断確定が期待できますか 【質問C】 ・専門医(総合病院呼吸器内科)を受診すべきか悩んでおり、意見ください 【質問D】 ・発熱の再発(風邪発症後3週間過ぎ)がショックで不安です。原因は何が考えられますか。発熱長期化の可能性はありますか?37℃以上でカロナール服用ですが熱は下がりますか?今は安静に努めてます

1人の医師が回答

長引く微熱と、咳について

person 40代/女性 -

普段は36.3くらいが平熱です 6/28の朝に喉の痛みがあり その夜に関節痛(特に下半身の痛み、だるさ)がありました 37.2度の微熱 翌日6/29は喉の痛みがひどくなり、飲み込むのが不快になりました 体温は1日を通して36.8から37.0あたりを行ったり来たりです 6/30から喉の痛みが痰、鼻水鼻詰まりに変わり体温は昨日と同様、36.8から37.0あたり 7/1からは、喉の痛みがなくなり、強い咳 声がれ、軽い味覚障害、痰になり 体温は変わらず36.8から37.2あたりの微熱です 本日になっても症状が変わらず、咳がこじれて辛いのもですが、土曜日からの微熱がずっと続いているのが気になります。 特に腕や顔に熱がこもっている感じがして、熱く冷えピタやネックリングなどで 頻繁に冷やしていますが、微熱が平熱に戻る事はありません。 年始にインフルエンザ、4月にコロナになっているので、症状的には違うかなぁと思っているのですが、夏風邪なのでしょうか? 発熱があったため、院内での受診がNGで電話診療でお薬を処方してもらいました トラネキサム酸 ムコダイン メジコンを服用しています 大体風邪を引くと咳がこじれる体質なのですが 微熱がここまで続くのは初めてなので少し不安です ご意見いただけたら幸いです

10人の医師が回答

8歳 子供 長引く夜の熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳 女の子 ●6日(1日目) 朝から発熱 37.5 鼻水鼻づまり 食欲なし元気なし 1日中 微熱あり 小児科受診 喉が赤い 夏風邪とのこと。 薬 カルボシステイン アンビロキソール ●7日(2日目) 朝 36.8 鼻水鼻づまりあり 食欲なし 元気少しあり 寝るまで熱なし 就寝後9時頃発熱 37.8 朝方4時頃には解熱 36.7 ●8日(3日目) 朝 36.6 鼻水鼻づまりあり、 食欲あり 元気あり たんがからみはじめる 咳自体はなし 寝るまで熱なし 就寝後9時頃発熱 37.8 朝方4時頃には解熱 36.7 ●9日(4日目) 朝 36.6 鼻水鼻づまりあり、鼻水とたんは昨日よりは悪化 食欲あり 元気あり 咳自体はなし 再度小児科受診 血液検査 白血球正常 CRP 0 コロナ陰性 ウィルス性の夏風邪とのこと 喉は赤い 薬の追加なし 夜寝るまで熱なし 寝る前に下痢 就寝後9時頃発熱 37.8 朝方4時頃には解熱 36.7 ●10日(5日目) 朝36.6 鼻水鼻づまりひどく、 たんがらみの咳が出だす 質問 1、ウィルス性の夏風邪で、このように夜だけ熱が続くことはあるのでしょうか? 2、何か他の原因は考えられますか? 12日に小児科を受診予定です。その際に何か聞けることはあるば、聞きたいと思っています。 3、今朝から咳が出だしました。喘息持ちのため、心配です。 今日再度受診した方が良いでしょうか? 4、去年の8月にマイコルラズマに感染し、こじらせ肺炎になり一週間入院しました。免疫の暴走で抗生剤が聞かず、ステロイドの点滴をしました。 今回もそういう可能性もあるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳8ヶ月の娘、日曜日から高熱が続いてます

person 乳幼児/女性 -

日曜日の朝から咳の症状があり、その日の夜に38.5°の発熱がありました。月曜日の朝には39.5°の発熱・咳の症状があり、病院を受診し夏風邪と診断され、座薬と咳止めの薬を処方してもらいました。夜になると41.5°まで熱が上がり、座薬を様子を見ながら使用していましたが、火曜日も40°~39°をいったりきたりで、鼻水の症状がでてきました。水曜日になり、朝には37.4°まで下がっていましたが、夜になると39°近くまでまた上がりました。木曜日の朝は38.6°で、熱が続いているため、別の病院に受診し、マイコプラズマ肺炎の検査を受け、結果待ちの状態です。病院から帰ると、熱が40°までまた上がっていました。 火曜日まではぐったりした様子でしたが、水曜日には元気な様子がありました。 木曜日の昼間も少しの間だけ元気な様子で、今はぐったりと寝ています。 水分は取れており、おしっこ、便ともに出ています。 ・母も日曜日から咳、発熱の同様の症状があり、途中から鼻水の症状もありました。熱は最高39.9°まであがりました。木曜日には微熱に下がってます。 ・弟(0歳7ヶ月)の子も発熱、咳、鼻水の症状が火曜日の夜から出ています。最高39.4°、木曜日の夕方は38.3°です。 夏風邪は長引くというので、もう少し様子を見た方がいいのか、または別の検査をしてもらったほうがいいのか、回答をいただけたらと思います。 ちなみに今周りで流行っているのは胃腸炎、ヘルパンギーナのみです。コロナ、マイコプラズマ肺炎は周りにはいません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳、微熱が1ヶ月以上続いている

person 20代/女性 -

現在、以下の症状があります。 ------- ・咳(9/26から) ・昼〜夕方に37.0度ほどの微熱が発生する(10/15ごろから) ・昼〜夕方に動悸がする時がある(10/15ごろから) ・黄色い鼻水(9/26から) ・不正出血  低用量ピル服用中。  10/31-11/3が偽薬期間で、その後は本薬を飲んでいるが軽い出血が続いている --------- 体を崩した今年9月末以降の既往歴は以下です。 ---------- ・9/25 夕方ごろから体調不良になり、夜に38.8℃まで発熱。風邪症状あり ・9/26 朝から昼にかけて熱が平熱(36℃前半位)まで下がる。 町の内科を受診し、コロナ・インフルの検査をして陰性。夏風邪ではないかということで薬をもらう ※この後徐々に日常生活に支障無い程度に体調回復してていったが、咳・鼻水は現在にまで続く ・10/10 親知らず抜歯 抜歯による頰の痛み以外に目立った体調不良は無し。 ・10/15ごろ 日常生活に支障を及ぼすほどでは無いが、日中に熱っぽく感じるようになる。 体温を測ったら37.0℃ほど。 ※日中の微熱は現在にまで続く。 ・10/17 親知らずの糸抜き 担当歯医者曰く、経過良好とのこと ・10/31 2週間以上続く咳、微熱を解決するため町の内科を受診。百日咳、マイコプラズマ検査のため採血。採血後迷走神経反射を起こす。 ・11/3〜11/7 以下の病院で処方された薬を服用。咳・微熱・鼻水の症状変わらず。  ・メジコン  ・アンブロキソール塩酸塩錠  ・トラキネサム酸  ・オーグメンチン配合錠  ・サワシリン錠 ・11/7 内科再診。血液検査の結果、百日咳は陰性、マイコプラズマは疑陽性(80H)。 ※血液検査の該当部分を添付しました 町の内科で調べられるのはここまでなので、更なる検査をしたいなら大きい病院に行くと良いと医者に言われる。 ----------- 症状を寛解したいのですが、どうすればいいでしょうか。 どういった病気の可能性があるか、それを検査するにはどういった病院に行けば良いかをアドバイスいただきたいです。 また、ここ1ヶ月は仕事も忙しかったため、心的な要因で症状が発生している可能性もあります。その場合、寛解するにはどうすればいいかも教えていただきたいです。

10人の医師が回答

40歳女 38.5℃ 頭痛、鼻水、喉痛、全身倦怠感

person 40代/女性 - 解決済み

昨日まず喉が痛くなり、市販薬のペラックを服用。 今日はサラサラした透明な鼻水が出てきたので小青竜湯を追加。くしゃみも連発して鼻水たら喉の痛みも増してきたのでカルボシステインも追加。 夕方、37.2℃の微熱で、小青竜湯ではなく葛根湯を飲みました。 風呂上がりから熱が上がり現在38.5℃で頭が割れそうに痛くて眠れません。 喉が痛くなった始まりの日、睡眠中もつけていたクーラーが寒かったので、クーラーで夏風邪をひいたかなと思い、今は外気温26℃なのでクーラーなしで寝ようかと思っていましたが、この高熱でどうしたらいいのかわかりません。 また過去の罹患経験からコロナの可能性が高いと感じており、私の信頼するクリニックの記事では、解熱鎮痛剤を絶対に使わないで熱で戦った方が後遺症もなく結果的に早く治ると記載があり、今までも苦しみながらも信じて実践していました。 明日コロナの検査を受けようと思いますが、カロナールを持っていますが飲まない方がやはり良いでしょうか?熱と痛みと眠れなさで飲みたくなってきてしまいました。 クーラーもつけた方がいいのか、つけたら悪化するのかわからなくなってきました また、4歳の娘がくしゃみと鼻水で、旦那は同じ病気だろうからうつりたくないからと行って高熱の私に子の世話をするように言ってきて、最初は従ったものの、まだ発熱していない以上、私の発熱の原因の病気を娘にうつす可能性もあることから、娘と同室で寝るのを避けました。 娘が発熱したら病院に行かせますが発熱するまでは様子見で大丈夫なのか、世話は無症状者の旦那との発症者の私のどちらが積極的に行うのか望ましいのか。 ご教授賜りたくお願いいたします。

7人の医師が回答

53歳男性、1ヶ月で2度コロナの症状

person 50代/男性 -

53歳男性についてご相談です。既往歴はなく、常用薬もありません。血圧はやや高めですが治療はしていません。 約3週間前に新型コロナに感染し、38℃台の発熱、頭痛、倦怠感、味覚障害がありましたが、3〜4日で回復しました。 今回の経過ですが、家族内でも症状が出ています。娘は約1週間半前に喉の痛みと咳が出ましたが、発熱はありませんでした。妻は1週間前に強い喉の痛み、微熱(37℃台)、倦怠感があり、8月11日に新型コロナ陽性と判明しました。その後回復し、発熱は最後までありませんでした。 私は妻と同じような症状で始まりましたが、味覚障害も出現しています。8月11日(月)の夜に倦怠感があり、翌12日(火)から強い喉の痛みと倦怠感が続きました。14日(木)頃からは痰、鼻水、咳も出てきました。倦怠感は徐々に改善していますが、喉の痛みは強く残っており、発熱はありません。昨日から軽い味覚低下も見られます。また夜にかけて疲れやすくいくらでも寝れます。 市販総合風邪薬を服用すると症状は軽くなりますが、薬が切れると再び喉の痛みとだるさが戻ります。呼吸困難や胸の痛みはなく、食欲はありなんでも食べれます。 最初は別の夏風邪かと思っていましたが、味覚障害も軽いながら出てきて2度目のコロナにかかったのではないかと心配しています。悪くなってはいないけと、良くならないので焦っています。このまま様子を見てもよいでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)