夕方熱が上がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳5ヶ月男の子、胃腸炎か後頭部打撲による症状か

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男の子のことで、病院にもかかっていますが直近の出来事について気になるためご質問させていただきます。 5/29 22時嘔吐(授乳中) 30分後の22:30に一口だけ水分をあげると嘔吐 その30分後の23時に再度嘔吐 23:15就寝 嘔吐が初めてだったためびっくりして調べたりしていると、頭を打ったことによる嘔吐があると知り、29日18時前にお風呂で転倒し後頭部を打撲したことを思い出しました。 #8000や地元の病院、就寝後には#7119に電話し、後頭部打撲後に3回嘔吐があることから、受診をすすめられ夜間の救急を受診しました。 脳専門の先生ではありませんでしたが、外科医の先生に診ていただき、心配ないとのことで帰宅いたしました。 病院で水分を欲しがりとても泣いており、先生に許可をもらいイオン飲料を200mlほど一気に飲みました。 帰宅後寝られなかったのか遊んでいると、3:50にほぼ水のような嘔吐 4:25にも少し嘔吐し、その後寝ました。 心配が残っていたため、30日9時より脳神経外科を受診。 そこでも目の焦点も合っていて、手足もしっかり動かせられる、他の症状がないことから、脳震盪で吐くことがあるので、様子見で大丈夫とのことで帰宅しました。 帰宅後はお昼寝をし、起きてから下痢が1回ありました。(水のようにシャバシャバではなく、茶色のドロドロ) ここで、胃腸炎なのかも?と思い、身体も少し熱かったため測ると14:55で37.2℃ 夕方に小児科を受診(18:20 37.7℃) 症状から、急性胃腸炎とのことでビオフェルミンを処方していただき帰宅しました。 それからは嘔吐、下痢はなかったのですが、夜中いつもより起きる回数が多く、1時半〜2時間くらいおきに起きては泣いていました。 その度に授乳していましたが、3:30に空気と同時に込み上がったように少量吐き戻しのようなものがありました。 これは嘔吐になるのでしょうか。 食欲はいつもよりなく、水分補給も飲むときは飲む、飲まないときは飲まない(普段からそんな感じです)といった様子で、歩き回ったりおもちゃで遊んだりご機嫌に過ごしていました。 ただ、少し身体がしんどいのかいつもよりも寝るな〜という印象はありました。 熱も本日まで続いており、30日の1回の下痢以降うんちが出ていなかったため、本日夕方に小児科を受診しました。 様子見ということで帰宅し、好きな豆腐とおうどんを食べていたところ、しんどそう?と思ったらうんち(固形ではないゆるうんち)をし、その後少し嘔吐しました。(21:40) それまでも寝転がってゴロゴロしたり、眠たいのか?しんどいのかわからないような感じでした。 嘔吐は半日〜1日で、治ってからはないものと思っていたため、再度嘔吐したことに心配になり質問させていただきました。 頭を打ったことによる影響が出ていることはあるのでしょうか。 ちなみに、29日に嘔吐したときに一緒にいたメンバーはみんな同じ症状が出ています。 私も昨日の夜に吐き気と下痢に見舞われ、朝起きてからは回復しています。 長い文章になり申し訳ございません。 現在は寝ていますが、心配で何も手につかずご質問させていただきました。 また、今後気をつけておいたほうがいいこと等あればご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

レボフロキサシンに耐性菌がった。発熱、かぜ、腎盂腎炎?

person 30代/女性 - 回答受付中

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎盂尿管移行部狭窄症・水腎症の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃から喉の違和感、声枯れ ■日曜日 37.5~39.0℃の発熱、悪寒 全身の筋肉痛様症状 頻尿、残尿感あり 水分摂取不足 嘔吐2回 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱 泌尿器科受診 尿検査異常あり 腹部エコーで右水腎症約1cm 医師からは 「術後から残っていた可能性もあり、大学病院の過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステントが必要になる可能性もある」 と説明されました。 ちなみに医大では、12月のDIP検査で、尿管のむくみや狭窄はなく流れている。腎臓に腫れはまだ残っているだろうし、尿の作りはゆっくりだが流れてます。」と言われております。 レボフロキサシン処方 同日夕方以降に37.7~38.5℃の発熱 痰の絡む激しい咳が出現 ■火曜日~水曜日 熱が下がったり上がったり。頻尿・残尿感は改善された。咳、声枯れ継続(夜間は特に咳き込み) 背中や脇腹の強い痛みなし 血尿なし 右腰骨~骨盤上あたりが時々ズキッと痛む程度 ■木曜日 夜間の咳き込み、鼻水出始める。(鼻水は黄色)咳が酷く、朝36.7℃、昼に37.0℃、15:00頃に37.5℃、16:30に36.5℃(1時間で下がる) 夜36.8℃、寝る前37.2℃、37.0℃ ■金曜日(本日) 朝36.5~36.7℃ 発熱はほぼ落ち着いています 夜間は咳き込みがあります。鼻水が酷く黄色でした。 泌尿器科クリニック受診しました。 【本日の尿培養結果】 尿培養で ・E.coli(大腸菌)3+検出 薬剤感受性は ・レボフロキサシン(LVFX)=R(耐性) ・その他多くの抗菌薬=S(感受性あり) との結果でした。 別の抗菌剤処方され、5日後にまた泌尿器科クリニック受診予定。 【本日の尿検査】 ・白血球反応 1+ ・細菌 2+ ・赤血球 0~5 ・白血球 0~5 ・蛋白陰性 ・潜血陰性 でした。 【既往歴】 2024年12月 右水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 尿管ステント留置 2025年9月 ダビンチによる腎盂形成術・腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、 尿培養で大腸菌3+が検出されましたが、今回の経過は膀胱炎と考えるのが妥当でしょうか。それとも腎盂腎炎だった可能性もありますか? 2、レボフロキサシン耐性(R)にもかかわらず、頻尿や残尿感は改善し発熱も落ち着いています。この場合、自然軽快している可能性はありますか? 3、咳き込み、声枯れ、痰を伴う症状が強かったため、発熱の主な原因はウイルス性上気道炎(風邪)で、膀胱炎が偶然重なった可能性もありますか? 4、 腎盂形成術後9か月ですが、エコーで右水腎症約1cmと言われました。術後も軽度の水腎症が残ることはよくあるのでしょうか?2025年12月のDIP検査では、腎臓の腫れはあると言われてる。 5、今後、大学病院へ早めに受診相談した方がよい状況(発熱再発、背部痛など)の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

66歳(糖尿病既往あり)10日間続く高熱と膵臓がん

person 60代/女性 - 解決済み

66歳の母は約20年前より糖尿病の既往があり、2ヶ月ごとに近隣の総合病院の糖尿病内科定期受診しています。ヘモグロビンA1cは、令和7年2月6日から令和8年3月12日の数値は、最低値6.8から最高値7.3の間で推移しています。 10日前より38度台の発熱が続いているのですが、受診後も改善の兆しが見えない状況です。このタイミングで主治医が退職し、新しい主治医への不信感がかなりあり、他院を受診すべきか悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。 以下、これまでの経過です。 4月27日 夕方より喉に違和感あり、食欲ないとのことでいつもより少ない食事量だったにも関わらず、夕食後2時間血糖値375(この時点で母から私はの相談はなく、翌日に知ることとなります。) 4月28日 朝5時ごろ体調の異変を感じて、体温測定し、38.8度の発熱を確認 市販のロキソニンを服用して自宅静養 夜になって、昼食もあまり食べてないのに、夕食前の空腹時血糖値がいつもより高いと私に話あり。血糖値249。 4月29日 朝5時時点で38度台の高熱があり。 若干ぼーっとした感じが気になり、7119の救急相談を行った結果かかりつけの総合病院の救急時間外で受診。 PCR検査、血液検査、尿検査、脳と胸部のCT検査の結果、インフルエンザ、コロナいずれも陰性だが、CRPと白血球が高値でなんらかの感染症だろうとのこと。この日のヘモグロビンA1cは、7.0。脳の異常や肺炎の所見はないが、4月に入ってから血糖値が高めなのではというお話があり、そう疑ってみているからかもしれないが、膵臓のCT画像が少し気になるとのことで、次回の定期受診前にMRCPを受けては?とのお話を頂き、検査予約 抗生剤の点滴、咳止め、抗生剤などを5日分処方。 ※この日みてくださった救急当番の先生は消化器外科の先生でした。 5月2日 MRCP検査受診(経口の造影剤使用) 5月5日で、29日に処方された薬を全て飲み切ったが、29日以降37度前半の熱は続いていたため、その後は自宅にあった市販薬のロキソニンとアネトンを服用。 ロキソニンを服用して一旦は36台まで下がるものの数時間でじわじわ上がり始め、約12時間後に38度台に戻るという流れを繰りかえす。血糖値は引き続き高いままだが、300台になることは減った。 5月7日(本日) 糖尿病内科の定期受診。 前回受診時まで5年ほど担当してくださっていた先生が退職とのことで、新しく赴任された先生に変わっていた。 ヘモグロビンA1cは7.5。過去の推移や過去お世話になった先生方のお話、4月29日の7.0という結果から、母も私もいつもより高いという印象だったが、先生曰くいつも通りで問題ないとのこと。 左肺に狭窄音があるとのことで、痰培養とレントゲン撮影を行う。レントゲンで肺炎の所見はなく、気管支炎ではないかとのこと。痰培養は抗生剤が効かなかった時の予備(?)とのことで、本日は結果分からず。咳止めや4月29日とは別の抗生剤を処方。 MRCPの結果の説明なく、こちらからお尋ねしたところ、「特に異常はないが、この検査で膵臓がんの否定はできない。そもそもCT検査やMRI検査で膵臓がんは見えないし、外科の先生がやりすぎ。膵臓がんは見つかった時点で治療ができないことが多く、早期発見の意味がない」態度と物言いに疑問を感じ、膵臓がんを否定するためには造影CTだとおっしゃるので、検査をお願いして本日実施。結果は次回6月18日とのこと。

6人の医師が回答

指の腫れ、浮腫、痛さ、違和感

person 40代/女性 -

45歳の女性、昨日起きた時から右手指の腫れと痛さがある感じで様子みてます。 体の下に敷いて寝てた可能性もありますが、1日経った今日もやはり右手が浮腫んだような、関節が太い気がします。 関節の太さは以前と比べて左右ともに太くなった気もしますが曖昧です。 昨日から様子みて、激しい痛みはありませんが、手をグーに握ったときに全体的に左と比べて右は分厚い感じです。 12月くらいから、指の先の骨の痛みがあり、その痛みが徐々に体幹に寄ってきた感じがあります。各々の指が不定期に痛むという感じでした。 2年前から右の大腿部のリンパ節の腫脹があり、ここ最近左にも3センチくらいの腫脹がみつかりました。 この左のリンパの腫大は9月のMRIではなかったのか…写ってなかったのか…12月になって始めて発見されました。そして昨年からは鼠径に痛みがあり、鼠径部のリンパも腫れてるかもしれません。 また、微熱がでることもあり、熱がこもりやすいのか、夕方から37度を少し越えることもあり、日によっては夕方ではなくても暖房の部屋で熱くなると越える時があります。 自己免疫のトラブルなのか…と病院で精査中ですが、これまでの血液検査で炎症反応や抗体検査で異常は見当たりません。 最終の血液検査が9月にかなり膠原病内科で詳しく検査→12月に項目を減らして検査しましたが、貧血以外に異常はみつかってません。 2年前から腫脹がある右側リンパ節は2025年3月に針生検し、下記が病理検査の結果です。 「リンパ節生検組織です。リンパ節の構造は保たれており、免疫染色(CD3.CD20)でT-celとB-celのすみ分けがみられます。 胚中心を構成する細胞はCD10陽性、BCL2陰性で、CD21陽性樹状細胞による網状構造が確認されます。 濾胞間にはCD138陽性形質細胞がみられ、IgG4陽性細胞は高倍1視野あたり150個程度ですが、IgG4 /IgG比は40%未満です。」 また関係ないかもしれませんが、今回少し生理が遅れて、一週間前にはこれまでにない胸のあちこちの痛みがあったので、生理前の不調かと思ってましたが、そのまま何となく痛みが弱くなって一週間ほど遅れてます。 あれこれ不調があり心配してます。 右手の写真、左右差を添付します。 これは昨日の写真で、赤みがあるのはシャワー上がりのせいもあり、今は赤みはなく浮腫んだ感じと違和感があります。 リンパ生検以降、医大にかかってましたが、なかなかエコーができなかったり、膠原病内科と総合内科にかかってますが、経過のやり取りが曖昧だったりしたので、近くのクリニックにも先月から通いだしました。 そこで、再度血液検査をしたりMRI撮影したりしてますが、この手の症状は電話で伝えてるのみで、次回の受診が月曜にあるのでその時に…という話になってます。 右足裏にひどい異汗性湿疹があり、その反応で大腿や鼠径のリンパが慢性的に腫れてるのではという先生と、右足の湿疹で左側のリンパは腫れない、という先生に分かれてます。 今のクリニックの先生は、先日のMRIで仙腸関節や股関節にやや関節液貯蔵があり、あちこちの関節に炎症があるのでは、というのと異汗性湿疹ではなく掌蹠膿疱症と仮定して、sapho 症候群に繋げようとしてます。 私的には湿疹から膿は出ておらず、水疱が破れると透明な黄みがかった汁なので異汗性湿疹ではと思ってます。 本日整形などでみてもらったほうがいいでしょうか。またこの経過で考えられることを教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)