年齢は40才、男性です。先日、人間ドックで便潜血が2回のうち1回プラスが出たため、大腸内視鏡カメラを入れました。結果は、2mmのポリープが見つかり、その場で取ってもらいました。念のためポリープは検査に出すので後日結果を聞きに来て下さいと言われています。
私のような年齢でも癌の可能性があるのでしょうか?また、この年齢でポリープができること事態が珍しいことなのでしょうか?2mm程度のものであれば誰でもあるようなものでしょうか?
何も見つからないだろうと思って大腸内視鏡カメラを受けたのですが、結果、小さなポリープが見つかり、自分がポリープができやすい体質なのではないか、将来癌になる可能性が高いのではないかと色々心配になってきました。