妊娠初期お腹張るに該当するQ&A

検索結果:788 件

下痢が続き、お腹が張ります。

person 20代/女性 -

はじめまして、質問させて頂きます。長くなりますが読んで頂ければ幸いです。 私は毎日1~2回は排便があり、便秘や下痢とは無縁でした。 しかし気付いたら1週間ほど便が出ておらず、出たと思ったら昨日から1日中ずっと下腹に違和感があり、トイレに行く度に下してしまうようになりました。そして寒気というか下半身がザワザワします。 今日の朝は妊婦さんのようにお腹が出て張っていて激しい下痢でした。トイレを済ませた後はお腹は戻っていました。 さらに歯茎に口内炎1つと上唇の裏に水疱のような口内炎ができました。(私は口内炎があまりできた事がありません) これが悪いのかな?と思うことがあるのですが、関係あるでしょうか? ・2ケ月前に初期妊娠中絶手術をし、先月からピル(トリキュラー28)とプリンペランを服用 ・上記の薬と一緒にDHCのニュースリムを1週間前から服用 ・2日前に食べた鱈をさばいてる際にアニサキスを見つけ、取りましたが130℃で3分揚げて食べてしまった(一緒に食べた主人は大丈夫でした) 話がぐちゃぐちゃですみません。 下痢や口内炎の原因は何が考えられるでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、あまり体を壊したことがないので不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中期嘔吐、嘔気、倦怠感での休職について

person 20代/女性 -

妊娠23週の妊婦です。 初期からずっと気持ち悪さがありましたが、中期になりひどくなり、嘔吐(1日4回ほど)、嘔気、倦怠感、不眠(週1)などの症状で、3日ほど動けずに仕事にいけていない、仕事も立ち仕事が多く勤務中はお腹の張りが1時間に2〜3回ほどあり、張っても座って休めないため、個人的にはしんどい状況です。初期からの体調不良で有給を使っていたこともあり、有給がもうわずかとなったため、通院している病院に受診し、休職したいので母健カードを発行してくれないか相談しました。子宮頸管も短くない、切迫でもないし胎盤の位置も正常、子の大きさも異常なし、ケトン体もでていないことから診断名をつけられないため診断書は出せないと言われました。 勤務は続けていますが、日に日に体調がよくなく、電車中も気分が悪くなり、体調に応じて欠勤をしたりしています。次回の受診の際に再度相談し、診断書ではなくて母健連絡カードの旨をお伝えしようと思いますが、また言ってるよこいつ的な感じになってしまわないか心配です。近隣にNICUのある病院がほぼなく特に持病はありませんが、念の為大学病院に通院しています。大学病院の先生だと休職指示が厳しめなのでしょうか。

4人の医師が回答

卵巣嚢胞の手術前に妊娠...?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳7ヶ月  不妊治療を始めようと思った矢先、元々あった卵巣チョコレート嚢胞のMRI結果 左卵巣6cmと3cm、右卵巣2.6cmのチョコレート嚢胞、 そして嚢胞の壁の一部に肥厚した箇所があり、恐らく良性とは思われるが 不安があるまま妊娠に進むより手術をしてスッキリした気持ちで進みましょう! との事で8月に手術する事に決めました。 術前検査も終わり、来週火曜日(7/18)には手術説明を聞きに行く予定です。 ところが、生理予定日1週間前くらいから 茶色いおりものが1日1~2回 トイレットペーパーに少量付くようになり、早いけど生理来るのかな...と思っていました。 念の為、早いとは思いつつ昨日(生理予定2日前)妊娠検査薬をした所 陽性反応が出ました。 お腹も軽く突っ張る感じがあるものの激痛はありません。 総合病院で担当の先生は火曜日、木曜日の為、明日病院に電話して指示を仰ぐ予定ですが、 心配なので相談させて下さい。 1.嚢胞の壁が一部肥厚した部分がある状態で妊娠継続しても問題ないのでしょうか。 2.卵巣が子宮に癒着していて後方にあると言われたことがありますがお腹が大きくなって破裂する確率は高いでしょうか。 3.次に病院へ行く予定の7/18は まだ妊娠5週0日付近ですが、もう少し日にちを開けてから受診した方が良いのでしょうか。 4.去年9月に9週で稽留流産をしており、その時より妊娠初期症状が無く不安です。 もし子宮外妊娠や流産になってしまった場合、卵巣嚢胞の手術はその後何か月も空けなくてはならないのでしょか。 ご回答お願いします。

2人の医師が回答

妊娠6週1日目の出血

person 30代/女性 - 解決済み

BT23、妊娠6週1日目、3日前に胎嚢確認までしています。 今朝、生理の様な量の多い鮮血の出血がありました。 昨夜の夜、下痢をする様な下腹部痛とお腹が張った感じがありましたが、トイレで何も出ず。そして今朝トイレで排便をするもなかなか出ず、しばらくいきんでいました。 その数時間後生理痛の様な痛みが1度だけあり、トイレに行くと出血していました。 休日のためかかりつけ医ではなく、当番医の産婦人科で診てもらい、未確認だった赤ちゃんと心拍が確認でき、胎嚢も大きくなっていました。 先生からは9割大丈夫でしょう。こればかりは特効薬がなく、このまま安静に様子を見るしかないと言われ、休み明け、念のためかかりつけ医に診てもらう様言われました。特に薬の処方もありません。 今は出血量も減り鮮血混じりの茶色がトイレットペーパーにつくぐらいです。下腹部痛はありません。 流産になってしまわないか不安ばかりが増しています。妊娠初期にこの様な出血はよくある事ですか? 昨日の夜から朝にかけてトイレでいきむ時間が長かったのですが、出血との関係は考えられますか? 本日のエコー写真も添付します。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の腹痛とルテイン嚢胞

person 20代/女性 -

妊娠初期の生理痛のような痛みと、ルテイン嚢胞について。 私は不妊治療の末、先日市販の検査薬で陽性反応が出ました。まだ気が早いと思っていましたが、生理痛のような5〜15分程度で治まる下腹部痛に悩んでいたので受診しました。病院の検査薬でも陽性反応は出ましたが、妊娠していれば4週目なので超音波ではまだ胎嚢は確認できませんでした。 しかし、右の卵巣が6センチにも腫れていると言われました。映像を見せられましたが、確かに大きい真っ黒の卵巣が映っていました。これは「ルテイン嚢胞」というものだと言われ、恐らく生理痛のような下腹部痛はルテイン嚢胞によるものなのかもしれないとお話がありました。しかし、素人の勝手な意見ですが、普通卵巣辺りが痛くなるものではないのでしょうか? 生理痛のような痛み以外にも、確かに両方の卵巣あたりがキリキリするような痛みもたまにあります。お腹が膨れている感じ、張っている感じもあります。 しかしどうしてもこの生理痛のような痛みが、流産の前兆、もしくは他の病気になってしまったのではないかと考えるようになってしまい毎日いろんなサイトを検索してばかりです。心配しすぎるあまり良からぬ方向に考えてしまいます。 気にしすぎでしょうか?アドバイスおねがいしますm(._.)m

4人の医師が回答

4週5日目、腹痛と出血

person 30代/女性 -

現在4W5D、排卵直後に人工授精のため週数に狂いはありません。 生理予定日付近からずっと下腹部痛があります。(起きてる時間の2/3くらい) また、昨日おりものに混じる出血と、やや強めの下腹部痛があり、下腹部痛は数時間続きました。 生理痛とは少し異なり、妊娠中にお腹が張る感覚にものすごく近いです。 本日も高温期同等の体温、妊娠検査薬は確認線より濃く つわりはありますが、胸の張りはここ数日で弱くなっています。 出血は既に収まっています。 よく、出血があっても下腹部痛がなければ問題ないとか、 下腹部痛があっても出血がなければ問題ないとかありますが その割には出血も下腹部痛もどちらも妊娠初期によくあるとされ結局どっちなんだろうとおもいます。 1.私のようにほぼずっと下腹部痛がある場合は流産率が高いのでしょうか(というか、普通はないのでしょうか) 2.下腹部痛と出血が同時に起こること自体が危ないのでしょうか この時期の流産は止められないと聞きますので仕方ないとは思うのですが 1時間ではおさまらない下腹部痛がある場合は何が起きているのが不安です。 (こんなに下腹部痛が続いてるのならさすがにとっくに生理がきてもいいような……) 次の診察は数日先です、胎嚢が見えなくても心づもりがしたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)