妊娠中期嘔吐、嘔気、倦怠感での休職について

person20代/女性 -

妊娠23週の妊婦です。
初期からずっと気持ち悪さがありましたが、中期になりひどくなり、嘔吐(1日4回ほど)、嘔気、倦怠感、不眠(週1)などの症状で、3日ほど動けずに仕事にいけていない、仕事も立ち仕事が多く勤務中はお腹の張りが1時間に2〜3回ほどあり、張っても座って休めないため、個人的にはしんどい状況です。初期からの体調不良で有給を使っていたこともあり、有給がもうわずかとなったため、通院している病院に受診し、休職したいので母健カードを発行してくれないか相談しました。子宮頸管も短くない、切迫でもないし胎盤の位置も正常、子の大きさも異常なし、ケトン体もでていないことから診断名をつけられないため診断書は出せないと言われました。

勤務は続けていますが、日に日に体調がよくなく、電車中も気分が悪くなり、体調に応じて欠勤をしたりしています。次回の受診の際に再度相談し、診断書ではなくて母健連絡カードの旨をお伝えしようと思いますが、また言ってるよこいつ的な感じになってしまわないか心配です。近隣にNICUのある病院がほぼなく特に持病はありませんが、念の為大学病院に通院しています。大学病院の先生だと休職指示が厳しめなのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師