検索結果:1,542 件
現在妊娠7週の妊婦です。 つわりもあり、すっぱいものが食べやすく 酸っぱい系の飴やジュースをよく口にします。 ここ数日、酸っぱいものを食べると舌がピリピリするようになり 今はピリピリが結構痛いので、酸っぱいものの摂取が難しいほどです。 とはいえ、つわりでムカムカすると吐き気止め代わりに口にするのですが、、舌の痛みを我慢してる感じです。 今朝舌を鏡でみたら、痛みがある箇所の舌苔が丸く禿げてました。 単にいつもより酸っぱいものをよく食べたから刺激でこうなったのでしょうか? それとも何か病気などの可能性もありますか? 放置して良いのか、また放置するしかない場合でもなるべく症状がマシになる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
35才、海外にて体外受精しました。 一度の採卵で胚盤胞を6つ得ました。 使える胚盤胞(胚の遺伝子テスト済み)はあと一つです。 夫婦ともに唾液からも遺伝子検査済み。 2021年11月2日、新鮮胚移植(胚盤胞の遺伝子検査は無し)。 11月13日、判定日Hcg 180 で陽性。 妊娠6週、つわりがやや重い。 妊娠7週、9週でともに胎芽なし、胎盤のみ確認。稽留流産と診断。 胎嚢が3cm程度で小さいため、服薬にて流産促進。85%の人は薬が効き流産するはずでしたが、わたしの場合は、三分の一しか内容物が排出されなかったため、 12月上旬に人工流産手術。 妊娠により、一つあった子宮筋腫が3つに増えた。 2022年3月 エコーで子宮筋腫を検査。いずれの筋腫もI〜2センチで子宮の外側にあるため、経過観察。 4月2日に凍結胚盤胞を一つ移植。 4月13日(判定日)Hcg 1,020 4月15日 つわり開始 4月20日 Hcg 29,300 4月26日、1日に複数回嘔吐するつわりが始まり、医師から吐き気どめのビタミンB6とアレルギー薬を処方される。 5月4日(妊娠7週)心拍確認 5月18日現在(妊娠9週)、エコーで心拍確認できず、胎児は7週サイズのまま。ボール状に肥大している胎盤を確認。胎盤内に影あり(胎盤内出血の可能性あり)。 凍結胚移植では、受精卵の遺伝子検査をして95%の確率で異常無しと判断された凍結胚盤胞(アシストハッチング済み)を移植。 胚盤胞のグレードは1〜3の表現方式。 内胚葉、外胚葉ともにグレード2。 I、 2回目の流産の原因が受精卵の遺伝子でない場合、考えられる要因には何がありますか? 2、 どんな検査をしてから胚移植にのぞむべきですか? 私の体質が血液凝固しやすいか調べる血液検査はします。
3人の医師が回答
現在妊娠7週です。つわりの症状があり、食べ物もパンを少し程度しか食べられません。上の子が1歳ということもあり、日中休むことも出来ない状態です。 つわりにビタミンB6が効く可能性があると聞き、ネイチャーメイドのビタミンB6のサプリメント(成分はビタミンB6のみ20Mg)を摂取したいのですが問題ないでしょうか? ちなみに以前はディアナチュラのサプリメント(葉酸400Mg、ビタミンB6→3.0Mg、B12→6.0Mg)を飲んでいましたがビタミンB6の量が少ないのか特に効果はありませんでした。 まだ次の健診まで日数があり、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
妊娠10週2日の女です。2人目です。 タイトルの通り、ここ3日ほど食べてはすぐ吐くを繰り返し、水分は摂れているのですが固形物が食べれません。 つわりは6週目から始まりましたが、それまではパンなら吐かずに食べれてました。 通院先のクリニックはつわりで入院も、お薬処方もありません。辛かったら点滴に通ってという感じです(実際1人目の時もケトン4+、体重-7キロでしたが同じように辛かったら点滴に来ていいからね、と言われるのみでした)。ただ点滴もしても具合が良くなるどころか慣れない病院のベッドで1時間半も点滴なのでかえって具合悪くなったため点滴のために通院は嫌だなと思ってしまいます。 耐えるしかないとは思うのですが、点滴に通う以外で、こういう食べ物を食べたらいいとか、こういうものが効くとかありませんでしょうか。正直毎日辛くて生きるのがしんどいと思ってしまいます。
はじめまして。 私は今回が初産なのですが,この間病院に行った所,妊娠6〜7週と診断されました。赤ちゃんの心拍も無事確認出来ました。 次の診断が二週間後なのですが,そんなに酷いと言う感じではなく,少しお腹がズキッとしてキューッと痛む程度の腹痛がします。出血はありません。 つわりは酷い日や全然ない日など,日によって違います。 この症状は流産の危険性はありますか? 診断まであと一週間あるのですが,念のため病院へ行った方がいいですか? 長くなりすみません。 詳しい回答お願いします。
35歳女性です。若い頃多嚢胞生卵巣と診断されており、特に不妊治療を行わなかったため4年ほど妊娠ができずにいましたが、そろそろ本格的に欲しいと思い診察を受け、クロミッドを一度服用。そして一昨日奇跡的に妊娠判明いたしました。 7週目、心拍確認ありとの事でした。 喜びも束の間、今度は流産のことが心配になっております。 理由としては、1.つわりが昨日からかなり軽くなった事。妊娠が確定されるまでは毎日気持ち悪く、えづいていたのですが現在吐き気などほぼありません。2.多嚢胞生卵巣で長期間排卵していなかったので、自身のたまごの質が悪かったのではないかという事。3.高齢での妊娠である事です。 つわりが軽くなった、と検索すれば流産のワードが出てきて不安です。 次回は3週間後に診察予定ですが、それまでに赤ちゃんのことが心配でたまりません。 その前に再度診察して心拍確認してもらうのは、あまりにも心配しすぎでしょうか?
5人の医師が回答
35歳女性、凍結胚融解移植で陽性判定が出て、現在7週目です。 エストラーナテープとルティナス膣錠でホルモン補充をしています。 6週目の時点で心拍が確認でき、経過は順調とのことでしたが 5週目の終わり辺りからつわりが始まり、嘔吐やえずき、食欲不振が続いています。 妊娠初期の冷えのことで心配があるのですが、 自分は靴下があまり好きではないため、家ではゆるいズボンをはいていますが裸足で過ごす事が多く、平日は仕事場では薄めのストッキングを履き、ストッキングの上から靴下を履いたりしていません。 家で素足の時、つわりのせいか布団以外の場所でもつい寝てしまい、ズボンは履いているのでお腹が出ていることはないのですが布団を被っていないこともあり気づくと足首やお腹が冷えていることが多いです。 またつわりで温かい食べものが苦手になり、飲み物も冷やして飲まないと気持ちが悪く、生野菜のサラダやトマトやりんご、冷たいおにぎり、アイスなどが食べられるのですが口にできるものが身体を冷やすようなものばかりです。 ふとした時にトイレなどで子宮を触ると、冷たいことが多いのですが、 妊娠初期にこのように食べ物でお腹を冷やしたり、素足で過ごすことで足首やお腹を冷やしたりすると初期流産につながってしまう可能性が高いのでしょうか? 今更ではありますが、靴下を履いたり、温かい物を無理にでも少しは食べた方がよさそうでしょうか? ご教授をお願い致します。
2人の医師が回答
現在妊娠7週目です。昨日つわりがあまりにもひどく、一人目のときは入院になってしまったので早めに受診したところ点滴をしてもらい半夏厚朴湯という漢方を処方してもらいました。 私には合うようで効いている間は気持ち悪くなくなりました。 我慢しないでもっと早く行けばよかったと思いましたが、まだ安全性が確立されてないとの情報もネットッ上に書いてありました。奇形等が心配で飲むのをいったんやめています。 今の週数で飲んでも大丈夫なものなのでしょうか?一人目の時かかった病院ではつわりの薬はないといわれ産むまで我慢しました。やはり先生によってリスクがあるから処方されない先生もいらっしゃるのでしょうか?? 私的には上のこの世話もあるので問題なければ飲んで体調を良くしたいのですが。。。。 よろしくお願いいたします。
37歳、現在妊娠8w6dです。 7週目までは順調につわりの症状が増してきていたのに、8週に入ったあたりから少しずつ和らぎ始め、ここ2〜3日ほどは症状がかなり軽めになってしまいました。 特に夕方〜夜は症状が強く出がちで、横になると胃の中のものが逆流してくる感覚があってなかなか眠れない日が続いていたのに、昨日はそれが無く久しぶりに快眠。(夜中は少し気持ち悪かったですが) 更に今朝は茶おりも出てしまいました。色は薄めで少量、腹痛はありません。 仮にお腹の子が順調に育っていた場合でも、この程度の波はよくあることでしょうか? いちいち心配しすぎずに「つわり軽くてラッキー」くらいの気持ちで次の検診までどっしり構えていていいのか、 次回の検診まで待たず一度受診したほうがいいのか迷っています。 前回の検診は7w5dで、その時は「心拍もしっかり見えているし順調です」と言っていただいてます。次回は1週間後の予定です。
妊娠初期の腹痛と心拍について。 妊娠10w5dの妊婦です。 妊娠は2回目ですが前回進行流産だった為、今回が初出産になります。 4週から悪阻があり、最近はだいぶ落ち着きつつあります。 悪阻ピークが7〜8週でその時あまり食べれなかったからなのか、食後胃が痛くなります(+_+) 大体痛くなるので…胃痛の対処法や、早く回復できる方法などあれば教えてください。 そして他にも4週くらいから下腹痛がします。 産婦人科では「酷い痛みじゃなければ大丈夫」と言われましたが、最近頻繁に痛くなります。 (意識すると尚更なるのかもしれないですが…) 初期は特に子宮が大きくなるから靭帯が引っ張られて痛みが出ると聞きますが…。 猛烈に痛くはなく、ちょっと違和感があるという感じなのですが、みなさん経験することなんでしょうか? 前回があり余計不安になっています。 特に左下腹痛が痛んだり、その影響なのか同じ位置の背中も押されるように痛んだりします。 もう1つ質問ですが、今さらなんですが心拍って心臓が動いているのを見られれば、確認済みという事ですか? 前回の妊娠では丸い点がチカチカしてたのですが、今回の妊娠では心臓自体が見えて「あ〜バクバク動いてる」って感じだったんです。 6wと8wの両方が… みなさんチカチカしてるのが心拍と言いますが、私のも心拍なのですか? 先生には「心拍も正常だし、今のところ順調」と言われてますが、心臓大丈夫かなぁ…と今さら不安に(>_<) たくさん質問してすみませんが… 回答お願い致します!!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1542
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療