妊婦苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,783 件

妊婦22週 息苦しさ 呼吸がしづらい

person 30代/女性 -

只今妊娠22週3日なのですが、朝からお腹が下り、下痢が止まりません。同時に、肺が圧迫されているのか、胸が圧迫されている様な、呼吸が浅く、苦しいです。(たまになるのですが、しばらく安静にしていると、30分〜1時間程度位で、いつもは自然に治り、苦しい時の脈拍は70〜86あたりです。) 今日は、いつもより苦しく、脈拍が85〜97です。どんな体制でいても、苦しく、なかなか治りません。(もう1時間以上経ちます)血の気が引く様な感じもあります。大丈夫でしょうか? こうして、呼吸がしづらかったり、安静時に脈拍が80〜96位になったり、息苦しさが出るのは普通の事でしょうか? 肺が圧迫されているのでしょうか? 息が出来なくなってしまうのでは?心臓が止まるのでは?と、すごく心配になります。。。 あと、お腹が頻繁に張るのですが、20週の妊婦健診にて、頻繁に張る事を伝えると、子宮頸管も4センチあり、心配いらないので普通の生活をして良いとの事で普通の生活をしております。 ここ2〜3週間あたり、少し食べただけでお腹がぱんぱんに(沢山食べ過ぎてお腹ぱんぱん!の様な状態に)なり、朝はトースト1枚でぱんぱん、昼はも小さなパン1つ、夕飯で1人前の素麺だけとかでも、お腹が張り裂けそうになる位ぱんぱんになり、お腹がボールの様に、ぱんぱん、カチカチになります。 これも当たり前の事でしょうか? ご飯を食べた後は、すごくお腹がぱんぱんになり、苦しくなります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

迷ってます。教えてください。

person 30代/女性 -

今2人目妊娠7ヶ月目なのですが、安定期に入るはずの5ヶ月頃からお腹の張りと出血が続き2ヶ月ほど安静の日々がありました。その間上の子のトイレトレと幼稚園入園の準備、出産の準備、お腹の赤ちゃんの子育ての心配など色々考えこんでしまう日々が続き、毎日胸が苦しく、子育ての不安など鬱のような状態になってしまいました。診療内科を受診して、妊婦でも服用できるとの事でジェイゾロフト25mgを処方してもらったのですが、産婦人科の先生に聞いてみた所、不安な気持ちを持ったまま分娩するよりも薬を飲みながら母体が安定した状態で分娩を迎えたほうが良いと言って頂いたのですが、ただ日本ではジェイゾロフトはまだ新薬で服用して妊婦さんやお腹の赤ちゃんへの副作用などの報告例が少なく、飲んで良いかどうか何ともいえないとの返事でした。産科の先生の許可が出たら薬を服用しようと思ってたのですが、服用した場合赤ちゃんの低年齢の時だけ発達障害のリスクがあるかもと言われ服用をためらってしまいます。 服用によってお腹の赤ちゃんが発達障害になってしまったら服用した事を後悔すると思いますし、でも今の鬱状態も苦しいです。このまま 出産まで薬を飲まずに乗り切ったほうが良いか、ご意見聞かせて下さい。

1人の医師が回答

先天性心疾患持ちの妊婦の内服薬について

person 30代/女性 - 解決済み

生まれつき心室中隔欠損と診断され特に自覚症状もなく手術などはせずに1年に1度定期検査を受け経過を見てもらっています。 現在21週妊婦で、安定期に入る頃に頻脈と動悸(脈が飛ぶ感じがしてドキドキし苦しく感じる)を自覚し始めました。脈拍は190回/分になったりしていましたが、自宅安静になってから頻脈になっても110回/分程度に収まっています。 しかし動悸が治らず、週数を重ねることに脈飛ぶ感じが増え症状が酷い日は1日中感じていることがあり苦しさもあります。 心配になりかかりつけの循環器を受診したところ、この症状は出産終わるまで治らないと思う、持病のほうはなんともないから薬飲んで様子見てと言われ、メキシレチンカプセルという薬が毎食で処方されました。 産婦人科の先生にも上記内容を伝えて薬処方されたことも伝えましたが特に何も言われませんでした。 ネットで薬を調べると妊婦が飲んで良い薬ではなさそうなのですが、このまま内服し続けて良いものなのでしょうか?または症状があっても薬を飲まずに我慢した方がいいのでしょうか? 不安になり質問させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)