妊婦22週 息苦しさ 呼吸がしづらい
person30代/女性 -
只今妊娠22週3日なのですが、朝からお腹が下り、下痢が止まりません。同時に、肺が圧迫されているのか、胸が圧迫されている様な、呼吸が浅く、苦しいです。(たまになるのですが、しばらく安静にしていると、30分〜1時間程度位で、いつもは自然に治り、苦しい時の脈拍は70〜86あたりです。) 今日は、いつもより苦しく、脈拍が85〜97です。どんな体制でいても、苦しく、なかなか治りません。(もう1時間以上経ちます)血の気が引く様な感じもあります。大丈夫でしょうか?
こうして、呼吸がしづらかったり、安静時に脈拍が80〜96位になったり、息苦しさが出るのは普通の事でしょうか? 肺が圧迫されているのでしょうか? 息が出来なくなってしまうのでは?心臓が止まるのでは?と、すごく心配になります。。。
あと、お腹が頻繁に張るのですが、20週の妊婦健診にて、頻繁に張る事を伝えると、子宮頸管も4センチあり、心配いらないので普通の生活をして良いとの事で普通の生活をしております。
ここ2〜3週間あたり、少し食べただけでお腹がぱんぱんに(沢山食べ過ぎてお腹ぱんぱん!の様な状態に)なり、朝はトースト1枚でぱんぱん、昼はも小さなパン1つ、夕飯で1人前の素麺だけとかでも、お腹が張り裂けそうになる位ぱんぱんになり、お腹がボールの様に、ぱんぱん、カチカチになります。 これも当たり前の事でしょうか?
ご飯を食べた後は、すごくお腹がぱんぱんになり、苦しくなります。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





