子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

二日前から足の親(外反母趾のあたりのあたり)に痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性、BMI26.5の肥満体型です。 ●経緯● 20日(木)足の裏に棘が刺さったような痛み(棘は見当たらず) 21日(金)引き続き痛みが続くので、皮膚科を受診。棘はなく、乾燥で少し切れているのではとのこと。 22日(土)右足の親指に軽い痛み(20年ほど前に同じ箇所を痛めてから、少しのことですぐに捻挫みたいな症状が出るようになっていたので、その痛みだと思っておりました)。少し腫れているような感じがありましたが、いつものことだと思い、2時間ほど子供を公園に連れて外を走りまわっていた所、午後に痛みが増してきました。 23日(日)朝起きると、何もしていない寝転がった状態でも親指が痛むように。起きて足を確認すると親指と足の裏の指の付け根あたりが全体的に腫れていました。(足の裏を地面につけると、付け根のあたりが腫れていて指が地面につかない状態)イブA錠を飲み痛みを誤魔化していましたが、段々と腫れと痛みが強くなり、ふくらはぎのあたりまで腫れているような感覚があり。 24日(月)昨日の痛みを10とすると、痛みは7くらいまで落ち着きましたが、20日から足をかばって歩いていたため変な歩き方になっていたためか、現在踵・足首・腰も痛くなってしまい、歩くことができなくなってしまいました。 ●お聞きしたいこと● 1・父が痛風持ちで、私も2度ほど尿路結石になっているので、痛風の可能性はありますか? 2・足の裏の傷からばい菌が入って腫れてしまうなど、そう言ったことは考えられますでしょうか? 3・足首や踵が痛くなってしまった原因は、かばった歩き方をしたのが大きいでしょうか? 4・足が腫れてしまった原因で、他に何か考えられる原因はありますでしょうか? 5・もし痛風だった場合、これからずっと薬を飲み続けることになりますか?

5人の医師が回答

ふくらはぎの違和感(先ほどの質問訂正します)

person 30代/女性 -

昨日より急にふくらはぎに違和感を感じるようになりました。39歳の女性です。 今日はずっと違和感をかんじています。 痛いというのではなく、時々肉がつままれるような 萎縮していくというか、締め付けられるような・・・(うまく表現できません) びりびりと痺れが来るというのではないのですが しびれというか、軽くしびれのような何か変な感覚です。 何かの動作をするときというのではありません。 昨日は時々で、なにもしていなくても、感じます。 苦痛を伴うようなことはないのですが、今までなかった 感覚なので心配です。 調べたところふとももの動脈が詰まるとか色々と 病気がありました。 一度調べたほうがよいのでしょうか? もうしばらく様子をみてもいいのでしょうか? お肉や、てんぷらなど揚げ物をよく食べるので 気になります。 ちなみに毎年3月に簡単な人間ドックを受けていますが それでコレステロール値が高いなどはひっかかったことはありません。 子供の出産に際しては、何度も流産したために検査し、 血栓ができやすく胎盤に栄養がいきにくいといわれ 一人目・二人目ともに小児用バファリンを服用して いました。二人目の時は3ヶ月に入ったときに不要と いわれ服用をやめました。 血圧は低いです。 祖母は脳梗塞でした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

扁平足と外反母趾・内反小趾の改善について

person 20代/女性 - 解決済み

今30手前ですが、子どもの頃からずっと扁平足で(母も扁平足)、中学生くらいからは外反母趾・内反小趾にも悩まされております。 足首がない状態で、寸胴な足首はうちくるぶしの骨が出っ張って見えずに逆に凹んでいます(手くぼのようなかんじ)。 足首が弱いのか、歩いているとなにもないところで、足の裏が内側を向く方向で足首をよくひねります(ひねっても痛くありません)。 ふくらはぎや足が疲れやすくてとても浮腫みやすく困っています。 以前整形外科で診ていただいた際には、既製品のインソール(3000円程度)をご紹介いただき使用しておりましたが、使用してる間はいいのですが、靴を脱ぐと扁平足に戻ってしまいます。 できれば足型を取ってオーダーのインソールを作ったりなどお金のかかりすぎる治療じゃない方法で、なおかつリハビリやストレッチ、歩き方や姿勢の改善などで根本的に治したいと考えております。 足の指でタオルをたぐり寄せる運動はたまにやっておりますが、それだけで治るのか疑問に思っております。 足首がない足がかっこ悪いのと、むくみやすさに困っているため、総合的にどうにかしたいと思っているのですが、どうしたら治るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳6ヶ月の子ども、足の痛み

person 乳幼児/女性 -

2歳半子どもです。3日前の夜に左膝を急に痛がり始め、膝を押さえていました。その日はそのまま寝かせました。 次の日の朝からは左足をかばうに、びっこを引くように歩いています。 整形外科を受診しましたが、エコーをした結果股関節等には問題はなし。レントゲンは小さいから様子を見て、1週間経過観察となりました。発熱やアザが大きくなるようなら連絡で終わりました。 しかし昨日の夜に左足を庇っているからか、転んで足首を押さえて大泣きをしました。その日の夜は立ち上がるのもできず、歩くのも困難でした。 今朝からは歩くものの、相変わらずびっこを引いています。痛みなどは言ってません。 同じ整形外科を受診たところ、左ふくらはぎが右の比べて腫れてるため、レントゲンを撮りました。少し白く曇ってるためおそらく可能性が一番高いのはヒビでしょうと言われました。ただどこかにぶつけた覚えもないです。 その際に他の可能性もあるが怖がらせる可能性もあるので言いませんと言われました。 1週間がまで経過観察です。 3日前の足に痛みが出る少し前は風邪をひいていましたが、それからは熱などはありません、少し鼻水が出ています。3日までにあったあざは小さくなってきています。 1.実際、ヒビだとしても走り回らない等にするなど、経過観察しかないのでしょうか。 2.怖い病気と言われたらのがひっかかり、白血病なのかなとネットで調べたら出てきます。最後2ヶ月の時に外傷でCTを取り、その後経過観察で数回頭部CTを撮ってる既往があります。大きな病院を紹介してもらった方がいいですか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

腰痛の改善のために、次は何科へいけば良いでしょうか

person 30代/女性 -

酷い腰痛ではないのですが、一向に良くならないので、 何か方法はないかと思い、相談させていただきます。 1年半ほど前に、初めてぎっくり腰になりました。 鋭い痛みというより、鈍い筋肉痛のよう痛みで、 2,3日、寝ていたら痛みがなくなりました。 それから、数ヶ月に一度、このような腰痛になり、 この春からは、転職したこともあり、月に一度のペースで腰痛になって寝込んでいます。 大抵、腰のあたりが重くなったあと、体を捻ったときに、肩甲骨の直ぐ下の右側の筋肉を痛めてしまいます。 痛みがない日でも、最近では、朝起きると腰が重く、夜中に腰に違和感を感じて目が覚めることも増えて参りました。 整形外科でレントゲンをとって頂いたところ、 骨に以上はなく、ストレッチと筋トレを進められたので、 週一回のヨガ、週一、二回のジムでの筋トレを一年前から始めました。 また、マッサージは控えるよう言われたので、 月に一回以上は行かないようにしています。 婦人科系の検査は、人間ドックで受けましたが、 異常は見つかりませんでした。 以前通っていた整体では、背骨が真っ直ぐになってしまっていると指摘されました。 ここ数年で腰痛以外に、肩こりが5年ほど前から、寝ていても痛むくらいのふくらはぎの浮腫み、があります。 腰痛とは関係ないかもしれませんが、仕事でのストレスを感じた時は過敏性腸症候群と診断されました。 来年以降、子供を作りたいので、 その前に腰痛の不安をなくしたいと思っております。 私は、長時間のパソコン作業が一番の原因と思っていたのですが、 精神的なストレスを感じた時の方が、痛みが生じているきもいたします。 痛くて一歩も動けないということではないので、病院に行く必要はないでしょうか.。 次にいくとすれば、内科や婦人科でしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

30代での首のヘルニアについて

person 30代/女性 -

4月中旬 首が痛いので湿布などで対処 4月下旬 痛みは治ったが、左肩から肩甲骨付近に痺れのような感じがある。 痺れはずっとではなく、デスクワークをしてる時になることが多い。 以上のこととは別で、 数年前から、足の踵からふくらはぎ付近に痺れのようなむずむずした感じがある。 頻度は毎日ではなくたまに。 その時によって左右どちらかに出る。 デスクワークやじっとしてる時に気になる程度。 これらのことが気になり整形外科受診。 首のMRIで3.4.5番?が軽度ヘルニアと言われました。 この程度のヘルニアで、私のような症状が出るかは何とも言えないがヘルニアが原因の可能性もある。 ただ、肩、脚ともに毎日症状があるわけでもなく、 特にデスクワークの時に感じるのであれば、筋肉が固まることや血流の関係かもしれないとのこと。 どちらにせよ、飲み薬や湿布などの対処法以外に運動、リハビリでの対処が大事とのことでリハビリすることにしました。 ここで質問です。 1.30代前半ですが首のヘルニアになる原因は何ですか? 思い当たるのは、 25歳頃に車で停止中に後ろから玉突き事故に会いました。 車の後部ガラスが全部割れるほどの衝撃。 他に2度ほど軽い追突事故はあります。 人より頭、顔が大きい。 子供の抱っこ。肩車など。 デスクワーク、スマホいじり。 電車で座りながら下向きで寝てしまう。など 2.主治医の診断や治療法は適切でしょうか? 首、肩は慢性的に凝っており、凝りから頭痛になるため、よく湿布を貼っています。

6人の医師が回答

MS.ALS.パーキンソンなど

person 50代/女性 -

9月末に回転目眩て入院しました。暫く悪くて11月に職場復帰しましたが、グラグラでした。こ2ヶ月くらいでグラグラというより床が揺れてるようなふらつきに変わりました。神経内科に行ってMRIとりましたが異常なし。最近太ももから下がフニャフニャというか力が入らない感じがありふくらはぎも重く筋肉痛のような痛みがあるときもあります。右足甲の痺れ一枚皮を被ったような感じで、ふらつきもきついためもう1度神経内科に行きましたが検査はなく、鼻を手であたる動作や手を曲げたりの動作だけでした。動悸もあり循環器内科で洞性不整脈、期外収縮がありましたが異常なし。右手の人差指の第2関節の腫れた感じで曲げにくさもあります。整形もレントゲン異常なしでした。気になったのは神経内科の先生が時間が経たないとわからない病気もあると言ったことです。悪ければ筋肉が痩せるとか言ってました。今から力がはいらなくなりどんどん歩けなくなるのか?ALSやMS.パーキンソンなどを視野に入れてずっと考えなくてはならないのか不安です。あと1人子供が巣立てば病気でもいいのですが、ふらつきで送迎などができずくやしいです。精神的に鬱になっていたら歩きにくさや力が入ってない感じとかもあるのでしょうか?ちなみにあまり走れません。歩くのはふわふわしながら歩けてます。どう考えたらよいでしょうか?

4人の医師が回答

右足の冷感(スースー)について

person 30代/女性 -

三日ほど前から右足ふくらはぎの上の方、膝裏の下、やや外側あたりが、冷たく感じます。ミントオイルやムヒなんかを塗ったときのようなスースーした感じです。触っても左足と温度は変わりません。 日中仕事をしていたり歩いていたりするときは気にならず、帰宅し七分丈の部屋着(ちょうど裾が当たるあたりが冷える)に着替えると感じ始め、気にならなくなったり、またスースーしたりの繰り返しが寝るまで続きます。必ず同じところです。 しかしネットで調べると怖い記事しか出てこず、一度気になるとどんどん気になってきて、だんだん膝裏や太ももの裏まで広がってきたような気がしてきました。 昨年の健康診断では血液系に異常なし(今年度は未受診)、甲状腺にポリープ有りで専門病院にて経過観察していますが、これもつい二週間ほど前の結果は機能に異常なしでした。 腰は普段から痛みを感じることはありません。ただ2歳半の子がいるので、抱っこ抱っこで負担はかかっているかもしれません。 産後太りからようやくダイエット成功し、半年で5キロほど落としています。 ただ最近風邪を引きやすく初めてリンパが腫れる熱が出たりなかなか結膜炎が治りきらなかったり、疲れるとなんとなくめまいが起きそうな感じがあったり、子供の湿疹で夜起こされて寝不足だったり、産後から排卵痛や生理前のイライラが強くなったり、体調としては万全とは言えません。 何が関連症状になるかわからないものでつらつらと書きましたが、この足の冷感は何でしょうか? また、詳しく検査した方がいい場合、何科に伺うべきなのでしょうか。 共働きなため平日の受診はおろか土日も何かと子供の医者通い優先になってしまうのですが、これは早めに検査したほうが良いのでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

手足腕の痺れ麻痺

person 30代/女性 -

今朝右の足全体が痺れて全く感覚がなくなりました一生懸命擦ってようやくマシになりました 右腕も手も足より酷くはないですが痺れてます左足左腕手も軽く痺れてます もう1年くらい冬でも氷をバリバリ食べたくなって1日かけて皿いっぱい食べてしまいます、それで体が冷えてるからでしょうか?最近夜はだいぶ気温が下がって冷えます煎餅布団みたいな硬い布団で寝ていて体の節々も痛いです最近ヨガも初めて両手を真上に上げると腕の間接が痛いです小学二年生の双子がいるんですが片道30分の学校への道のりを2人で安全に歩くことが出来ず、お医者さんには運動機能障害の可能性を言われています、なので私が行きも帰りも自転車に乗せて送迎しています昨日は双子の妹が風邪を引いたため病院と学校を往復しました、ここのところ土曜日も、ずっと子供の筋肉をつけるリハビリで片道30分かかる道を自転車で病院まで往復しています体が休めるのは日曜日だけで自転車を漕ぎすぎてるせいでしょうか?私の母が昔、脳梗塞で倒れたこともあり不安になりました今もまだ両手手足が痺れて脹ら脛は掴まれてる感じがします病院で1度診察して貰った方がいいでしょうか?診察してもらうなら何科ですか?それとも、このまま様子を見ても大丈夫なものなんでしょうか?教えてください、手足の痺れは、ときどき忘れた頃に朝起きるとなります、それが今朝は酷かったです 元々冷え症でもあります 長い文ですみません

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)