寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

4歳 発熱と痰が絡む咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8日深夜に4歳娘の体が熱かったので体温を測ると38.4℃ありました。この時は少しの咳と鼻水。 朝方に再度測りますと37.4℃、いつもほど食欲はないですが食事と水分補給をしました。日中は36.5℃で機嫌よく室内で遊び、水分やおやつや昼食を食べ元気に過ごしていました。 ですが夜になり体温を測りますと38.7℃。痰が絡む咳が出だします。 眠れないようなので解熱剤を飲ませ朝まで寝ることができました。 そして本日の朝、37.1℃と微妙な体温。本人は元気で少しの食事と水分補給で日中は平熱。機嫌よく元気なんですが咳がだんだん強くなりはじめた頃、 体温を測ると40℃まで上がっており、本人も辛いというので解熱剤を飲ませて今は眠っています。 実家に帰省した日の晩に発熱して明日は自宅に戻る予定なのですが車で2時間程ですが大丈夫でしょうか?これだけ熱が上がったり下がったりするのは風邪でもよくあることですか?発熱前夜から少し咳をしてるなと思っていたのですが。。 早急に受診したほうがいいですか? 明日は日曜日だし住まいのある場所ではないので帰ってから月曜日に受診でも大丈夫でしょうか?自宅で出来ることはありますか? 先週土曜日にお友達のお宅にお邪魔したのですが下のお子さんが前日まで熱があったり、上のお子さんは鼻水がかなり出ていたのでもしかしたら移ったのかなと思ったりしています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お昼寝後~夜中まで発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 昨日、お昼寝から起きた後に体が熱く、体温を測ったところ37.9でした。午前中に室内の遊び場に久しぶりに行ったので、遊び疲れたのかなと思いましたが、17時頃には38.3まで上がり、この日のMAXでした。少し機嫌は悪かったですが、普通に遊んでいて元気でした。一応かかりつけの小児科に行くと、遊んだりして興奮してれば体温は上がることもあるから、明日もまだ38度あったらもう一度来てと言われました。ただ、発熱したのはお昼寝後のおやつを食べている時なので、遊んでもなければ興奮もしてない状況でした。 23時30分頃、私が寝る時に体温を測ると36.8の平熱まで下がっていました。 今朝もとても元気に遊んでいたのですが、目はとろんとしてるようにも見え、いつも以上に引っ付いてきてたので、ちょっとしんどいのかな?と思ったのですが、37度前半でした。 お昼寝後、おやつを食べている時に体を触ると熱く、体温を測ると37.6ありました。30分後ぐらいに測ると38.0で、一応かかりつけに電話をし再受診することになり、連絡があるまで家で待機だったのですが、16時30分頃~18時頃はグズグズでずっと抱っこで、しんどいんだろうなと言うのがすごくわかりました。18時過ぎにご飯を食べるとグズグズが嘘かのように遊びだしたのですが、38.5でグズグズだった時間より熱は高かったです。病院から連絡があったのが19時過ぎで、病院で測ると39.1でした。インフルエンザの検査は陰性でした。土曜日まで続くようだったらまた来てと言われたのですが、夜中~お昼寝までは発熱はなく、明日もお昼寝後に発熱した場合、土曜日はお昼寝から起きる時間は病院はやっていないので、明日のお昼寝後にまた38度まで上がれば病院には連絡するつもりなのですが、発熱の原因が分からず何か病気があるのかと不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)