血圧と黄体ホルモン、卵胞ホルモン
person40代/女性 -
血圧の薬を一年前から服薬中
アムロジピン 5ミリ
朝高く、夜は低い事が多い。
夜中に寝返りで目が覚めると、心臓がバクバクとなり血圧が高いなとわかります。
寝る前に服薬するようにしたら、動悸もなくなりました。朝の目覚めもしんどくないのです。
さらに、血圧で生理周期がわかるほど、変動があります。
生理2日前辺りから急に血圧が高く(145/100)なります。
排卵辺りが最も体調も悪く、血圧が高い。
その後基礎体温が上がりきると、110/80になります。
服薬前からこんな感じなのですが、医者は普通は高温期は血圧が上がると言うのです。さらに、血圧の薬は普通朝に飲むと言われました。
かかりつけ医ではなく、原発性アルドステロン症の疑いで紹介された総合病院の内分泌科の医師でした。
夜に服薬するのは間違いでしょうか。
卵胞期、黄体期の通常の血圧の変化はどうなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





