抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

子供の尿路感染症、膀胱炎

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘が尿路感染症か膀胱炎かもしれません。 金曜日の夜に38度の熱があり、我が家では兄弟間で最近溶連菌が流行っていたので娘には少し余分にもらっていた抗生剤を飲ませました。 土曜日朝には元気になっていたので病院には行かず様子を見ていると、土曜日夜(さっき)から膀胱あたりを押さえて騒ぐようになりました。 娘は発達障害、知的障害があるので詳しく教えてくれないのですが痛い?と聞くと首をふります。 でもふにゃふにゃ言うので膀胱あたりに違和感があるのかなあと思います。 敏感な子なので普通の子ならちょっとした違和感なのかもしれないし、本当にがっつり違和感があるのかもしれませんが分かりません。 今熱はないです。血尿もないです。 とりあえず中耳炎にとにかく良くなるので(鼻を吸いすぎるため)余分にもらっていた抗生剤を夜からまたあげました。 明日病院は休みですが緊急性はありますか?月曜日の受診で良いでしょうか? 尿路感染症や膀胱炎は入院しての治療ですか? 今母である私が足を骨折しており赤ちゃん含め子沢山な我が家なので膀胱炎も心配ですが入院されたら付き添いなど人手不足で悩みが尽きません。。。

6人の医師が回答

肺炎球菌に感染しました

person 乳幼児/男性 -

今日で生後100日になる子どもが 本日耳鼻科で肺炎球菌と何か難しい名前の菌に感染していると診断を受けました。 (病名を2回聞きましたが、早口で言われてわかりませんでした。) GWに実家に帰っている時に私と一緒に風邪を引き、GW明けに帰省先で耳鼻科を受診しました。 鼻水を取ってもらい、痰を切るお薬をもらいました。 その後も鼻水が止まらず、自宅に帰ってから近くの耳鼻科を受診しました。 そして本日結果が出て、肺炎球菌と 言われました。 今日は抗生剤をいただきました。 来週2回目のワクチン予定だったので 日にちを変更してもらいました。 肺炎球菌のことがよく分からないのですが 抗生剤を飲めば良くなるのでしょうか? 2週間症状は鼻水しかありませんが、 これから発熱したりするんでしょうか? 先生からは、鼻水止まらなかったら また来てくださいと言われただけです。 聞きたいことも聞けず、心配です。 3ヶ月でなるなんて早すぎる、 兄弟いる?保育園行ってる?と聞かれましたが、どちらもnoです。 3ヶ月でなる子はあまりいないんでしょうか? また、大人に感染などはするのでしょうか? 両親が今日から泊まりに来る予定なので 大丈夫かどうか気になります。 そもそも保育園に通っていたら 出席停止にはならない病気ですよね? 何も分からずこちらで相談させて いただきました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

抜歯2ケ月酷い痛み。ボルタレン1回3錠サワシリン1回2除は?カロナールは?

person 50代/男性 - 解決済み

2ケ月前に抜歯手術を受けました。 すぐサワシリン3日分を飲む様に言われましたが、抗生物質が恐い為、飲みませんでした。 その後は痛みは無かったのですが、2、3日前からとても耐え難い、夜目が覚める、何も出来ない程の激痛に襲われました。 慌てて抜歯手術で出されたロキソニンを飲み、最初は効きましたが、痛みがでたら耐え難いので、その度飲んでいたらもう効きません。 歯科でボルタレン、サワシリンを処方されました。ボルタレンと歯茎の塗り薬(市販)で1回分3錠でやっと効きました。 しかし治療薬であるサワシリンは1日一回1錠3回で2日経ちましたが、少しも改善しません。 歯茎、口の右側、喉まで腫れて、引きません。 これではボルタレンも飲み続けるうちに効かなくなるのは怖いです。 抜歯手術をした病院に問い合わせた所、抗生剤は3日以上経っても飲んで見て、様子を見て下さいとの事です。 ここで質問ですが、ボルタレンを一回3錠以上飲んでも良いでしょうか。胃薬も飲みます。 サワシリンは一回1錠とありますが、治る傾向が無い為、2錠飲んでも良いでしょうか? ボルタレンとカロナールは併用出来るとの事ですが、歯科で両方処方してもらえるものでしょうか?(一般的に) ボルタレンとロキソニンは両方は断られました。 余りに痛すぎて、すがる物がこれらの薬しか無い為、量を増やすしか方法がありません。 どうかお答えをお願い致します。

3人の医師が回答

11ヶ月の子供 2週間以上の風邪

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子ですが、2/22頃から咳鼻水の症状があり、小児科で咳鼻水の薬を処方され飲んでいました。 その後良くなることはなく、2/27に発熱し、39.6まで上がりました。2/28に再受診し、コロナやインフルでないことは確認してもらいました。そして解熱剤と咳鼻水の薬を継続しました。 3/3になっても良くならず鼻水が悪化したので再度小児科を受診し、所見として耳の中が炎症とのことだったので抗生剤がプラスで処方されました。 熱は38度未満ですが、37度を下回ることはありません。37.4-6あたりを行ったり来たりしています。 鼻水も良くならないので、3/9再び小児科を受診し、抗生剤のレベルを上げ、同じ咳鼻水の薬を継続することになりました。 最初の症状が出てからすでに2週間過ぎており、熱も1週間以上継続しているので、何かの病気が潜んでいるのではと不安です。 なお、食事やミルクは摂れています。便もやや下痢気味ですが、出ています。 日中もよく遊んでいます。 睡眠は具合が悪いせいかイマイチです。 コロナとインフルについては2回ほど検査をしてともに陰性でした。 このまま薬を飲ませ続けるしかないでしょうか?2週間以上も継続することはこのくらいの月齢では普通なのでしょうか?何か他の病気が潜んでいることはないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の子供、発熱と咳

person 乳幼児/女性 -

3歳の女児です。 2日前の日中、様子がおかしい。と思い熱を測ると39度でした。 お昼に頓服のカロナール、寝る前に総合風邪薬を飲ませました 昨日の朝も38どだったので、休日診療にかかったところ 地域で流行してる感染症はなく、右耳が赤いので中耳炎だろう。とのことで抗生剤と咳止め、痰切りがでました。 今日の朝は解熱していたのですが 休日診療で薬が一日分しかなかったため受診しました 喉の腫れもなく鼻水もひどくないので コロナ、インフルやRS、ヒトメタなどを積極的に疑う所見もなく対症療法しかないとのことで 抗生剤と咳止め、痰切りが継続出てました。 夕方熱が上がり38度くらいになってしまいましたが元気なので解熱剤は飲んでいません。 咳が出ていてしんどそうにしていて 昨日も寝ているときに咳き込んで少量嘔吐してしまっているので できる限り防いであげたくて加湿をしたり頭を高くしてあげているのですが 鼻水はないのにたん絡みの咳をしています どうしたらよいのでしょうか? また、薬の相性をみるために 木曜日に耳鼻科で中耳炎の経過をみてもらうと 中耳炎の経過がわかっていいと小児科の先生に言われたのですが、地域で木曜日にやっている耳鼻科がなく 月、火、水(昼まで)の服薬で耳鼻科に行く予定です。 早すぎてわからないですか?

6人の医師が回答

2週間以上続く咳 倦怠感 熱はない

person 30代/女性 -

2週間程前から咳が出るようになり 日中結構出ていて大人しくしてればそこまで出ないんですが動いてると咳が酷くなります。でも寝てしまえば咳で起きる事はなかったんですがなかなか治らなかったので内科を受診しました。 そこでレントゲンを撮って頂きマイコプラズマ肺炎ですねでも血液検査の結果炎症反応やその他の数値も問題ないのでピークは過ぎてるので抗生剤は飲まなくて大丈夫と言われました。変わりに カフコデN配合錠 ビラノア錠20ミリ ブデホル吸入粉末剤 モンテルカスト錠10ミリ テオフィリンを出してもらって飲んで2日たつんですが咳が全然良くなりません、倦怠感なども変わらなくて辛いんですがこのまま薬を飲んでそのままでいいのかもう一度受診した方がいいのかどうしたらいいのでしょうか?マイコプラズマじゃなくて他の肺の病気やコロナじゃないのかも心配です! レントゲンしか撮っていなくてCTはやっていません。やった方がいいのは分かってるんですが今大きい病院に行くと熱はないですが咳があるとゆう理由で発熱外来にまわされるみたいで悩んでます💦 それでもすぐにCT撮った方がいいのでしょうか?心配症なので気になってます。

2人の医師が回答

お腹の張りについて…

person 30代/女性 -

二日前に発熱などで受診した際にお腹の張りを指摘されて、張り止めにズファラシンという薬を処方されました。袋には一日四回1週間分とありますが、張った時に飲むようにと言われました。 自分でも最近階段とか上ったり、立ち上がった時など動作の際に張りを感じてました。それを伝えると、階段は登らないで立たないで下さいと言われました。初めての妊娠で張りがどの程度がわからなかったんですが今回は指摘されて張りとわかり良かった反面、不安材料が増えました。 今は風邪を先に治すのが大切と抗生剤など出された薬を飲んで安静にしてます。怖くて動けないんですが…次の検診は12月頭です。それまでにどのような症状があれば受診するべきですか? 不安になりすぎるのも良くないしどうしたら良いでしょうか? 来週に一日出掛ける予定があります また、薬を飲むと動悸が早くなりいやーな感じなんで出来たらあまり飲みたくなく多少張りを感じた二回しか服用していません。 風邪薬は4日分なんで全て飲むつもりでいますが張り止めは張った時に服用と言われたので無理に飲まなくても良いでしょうか? たくさん質問すみません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)