3歳の子供、発熱と咳

person乳幼児/女性 -

3歳の女児です。
2日前の日中、様子がおかしい。と思い熱を測ると39度でした。
お昼に頓服のカロナール、寝る前に総合風邪薬を飲ませました
昨日の朝も38どだったので、休日診療にかかったところ
地域で流行してる感染症はなく、右耳が赤いので中耳炎だろう。とのことで抗生剤と咳止め、痰切りがでました。

今日の朝は解熱していたのですが
休日診療で薬が一日分しかなかったため受診しました
喉の腫れもなく鼻水もひどくないので
コロナ、インフルやRS、ヒトメタなどを積極的に疑う所見もなく対症療法しかないとのことで
抗生剤と咳止め、痰切りが継続出てました。

夕方熱が上がり38度くらいになってしまいましたが元気なので解熱剤は飲んでいません。

咳が出ていてしんどそうにしていて
昨日も寝ているときに咳き込んで少量嘔吐してしまっているので
できる限り防いであげたくて加湿をしたり頭を高くしてあげているのですが
鼻水はないのにたん絡みの咳をしています

どうしたらよいのでしょうか?

また、薬の相性をみるために
木曜日に耳鼻科で中耳炎の経過をみてもらうと
中耳炎の経過がわかっていいと小児科の先生に言われたのですが、地域で木曜日にやっている耳鼻科がなく
月、火、水(昼まで)の服薬で耳鼻科に行く予定です。
早すぎてわからないですか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師