抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

卵巣癌TJ療法中なのにマーカーが上昇しています…。

person 30代/女性 -

宜しくお願どうぞいいたします。 56歳母についてです。 今年の6月で母が卵巣癌と診断されて2年になります。 卵巣癌3cと診断され、一回目の手術では卵巣と卵管のみ切除(癒着が酷く、それしか取れなかったそうです)、抗癌剤TJ療法を6クール行い、2回目の手術では子宮・大網を切除出来ました。その後にまたTJを6クール行ったのですが、6クール終えて2ヵ月後に小腸の内部に腫瘍が発見され、腸管が詰まってしまい腸閉塞の状態になってしまった為、小腸と大腸を繋ぐバイパス術を行いました。 (去年の11月です。) 今またTJの最中なのですが、腫瘍マーカーが前回41だったのに対し、今月は59に上がっています。 抗癌剤を打っているのにマーカーが上がるという事は、またどこかに再発しているという事なのでしょうか? タキソールとカルボプラチンの組み合わせが効いていないという事になりますよね? 治療としては この先どのような方法が考えられるでしょうか? 私も母も途方に暮れています。 3c期だと、この先はもう癌と上手く共存していくしかないのですよね? 助言を頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

肺がん 抗がん剤の選択について

person 60代/男性 -

父(64才)が2006年4月に肺腺がん3Bと診断されました。 抗がん剤(カルボプラチン+ドセタキセル)と放射線併用治療を行い 腫瘍は画像上消失、経過診察となりましたが、 約半年後腫瘍マーカーSLXが400ほどに上昇し再度抗がん剤治療を行いました。 (病気がわかったときはSLX600以上あり、ファーストライン治療後は基準値となっていました) 2度目の治療もファーストラインに使用した抗がん剤(カルボプラチン+ドセタキセル) を使いましたが、少しずつであるもののマーカーは下がりました。 しかし合計8クール行いましたが65ほどまでしか下がらず基準値には届きませんでした。 その後8か月ほど経過診察し、 ここのところまたマーカーが上昇してきています。(現在SLX250ほど) 来月あたりからまた抗がん剤治療が始まるの予定ですが、 主治医のお話ですと、次の抗がん剤も今までと同じ カルボプラチン+ドセタキセルを使用するとのことです。 上記の抗がん剤を使用するのは3度目となりますが まだ奏効する可能性が高いということでしょうか? こんなに何度も使用して本当に父に効果があるのか、と不安です。 他に使用したら良いとされる抗がん剤は何でしょうか? また、父の体調ですが、肺がんがわかってから今まで 自覚症状が何一つありません。 1回目の治療で腫瘍が画像上消失してから今まで、 腫瘍らしき影もどこにも見当たらないのです。 (主治医に伺ったところ放射線肺臓炎に隠れているのでは、とのことです) マーカーだけが上昇しています。 長くなりましたが、ご回答いただけますよう よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

母の転移性肝臓癌。抗がん剤治療とハイパーサーミア

person 30代/女性 -

58歳の母が去年の九月末に大腸癌肝転移。大きな物で4センチ。それ以外に大小10個前後。10月中旬に大腸手術をしましたが、肝臓は手がつけられず、FOLFI RI療法を11月中頃より4月初頭まで受けましたが、癌は大きくなってきています。2クール後、抗がん剤の効果を聞いてもわかるように答えてはもらえず。。。不安でいたたまれず、抗がん剤治療を始める前に母と身内で希望していたFOLFOX療法とアバスチンの治療法に変えてほしいとお願いしてみましたが、変えてもらえず、主治医の先生がFOLFIRI療法にどうしてそんなにこだわるのか??当初より治療方針に疑問があるので。。。相談と転院をふまえて、先日セカンドオピニオンへ行きました。 そこの病院ではFOLFOXとアバスチンを標準治療の50%の抗がん剤を投与。ハイパーサーミアと高気圧酸素療法と3つの治療法を組み合わせて1ヶ月集中入院。半年に一回の1ヶ月の集中入院しかできない。。。入院中は保険適応の治療ですが、退院後はハイパーサーミアのみ自費にて通院は可能。高気圧酸素療法はできない。抗がん剤治療もできないので受け持ちしてもらえる病院を押さえておいて下さい。という治療内容でした。ハイパーサーミアのある病院が近くにはここしかないので、通院してもいいのですが、集中入院の治療内容に不安があります。 「効果には個人差があるが、3つの治療法を組み合わせることにより、少ない抗がん剤でも標準治療と同等の効力。QOLが楽になる。」と言われました。 母のQOLの向上には賛成。抗がん剤の量が減ることで体が楽になるという道理は理解できますが、少ない抗がん剤(標準治療の50%の投与)で本当に標準治療と同等の効果がこの治療法に期待できるのでしょうか??ハイパーサーミアと高気圧酸素療法で足りない抗がん剤の効力を引き出せるのでしょうか?? 期待と不安でいっぱいです。わかりやすくご指導・アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

・ウィークリーアブラキサンの追加投与の可能性と期間

person 40代/女性 -

乳がんで右乳房全摘後、ホルモン治療と 抗がん剤治療をしています。 抗がん剤はEC4クール終了、現在は ウィークリーアブラキサン4-1が終わりました。 質問は腫瘍マーカーCEAについてです。 抗がん剤中、一番高かったのが2ヵ月前7.4で、今回は5.8、前回、前々回は5.0基準値ジャストでした。 主治医の先生が、あと2回のウィークリーアブラキサンで基準値内に入らなかったら 追加するかも、と…。 ウィークリーアブラキサンなのでトータル12回を、カウントダウンしながら ようやくここまで来たのに、 追加かもと言われ凹んでいます。 もちろん生きる為に必要なら、やるべきだしやらなくてはいけないと思っています。 でも気持ちは辛いです。 もし追加するとしたらあと何クールするのが標準でしょうか。 主治医の先生は、その辺は「まだ確定じゃないから」と話してくれません。 そして、素人考えですが、 酷い副作用に悩まされたECに比べて ウィークリーアブラキサンはほとんど副作用がありません。 足が重だるかったり、息切れはしますが 痺れも今までに2日しか出ませんでした。 副作用=効果アリ ではないと思いつつも 「アブラキサン、効いてないんじゃ?」と不安です。 これも主治医の先生に聞きましたが、 「効いてるからこの数値なの」 との事でした。 先生方、どう思われますか? 1.ウィークリーアブラキサンの追加投与の可能性と期間 2.アブラキサンが効いていないのではないか? についてご意見お願い致します。

1人の医師が回答

セカンドオピニオンに関して

person 50代/女性 - 解決済み

4月から新しい主治医になり先々の癌治療に何かしら不安を感じます。 4月1日に初回抗がん剤治療6クールをようやく終えることができました。最終の投与日に2週間躊躇してしまい抗がん剤投与を中止するか、休薬をするか、実行するかで迷いました。 前々回、前回に看護職員の言葉を耳に挟み後日連絡をむけ確認はしました。 前々回…抗がん剤の薬剤確認看護師2名…量がいつもの量と違うらしく少し多いとのやり取りがありました。翌日電話で看護師に確認した所いつもと同じ量だと言われました。 前回、看護師1名カルボプラチンの量がいつもの量と違う量を言われました。2日後病院に実際出向き確認した所、同じ看護師にいつもと同じ量だと言われました。抗がん剤の量が変更になる時は薬剤師から説明がありお薬手帳にシールを貼るそうなのですがその様なことはなかったので、とりあえずお薬手帳に毎回シールを貼りたい旨を伝えました。次回最終の抗がん剤の準備がその日らしく用意するまで20分程待って下さいと言われたので待つことにしました。最終の投与日の前日外来治療化学療法室の看護師と30分程のやりとりをして診察日を迎えました 医師とのやり取りで抗がん剤の準備は予定日の2日前との事を聞きました。話のやり取りで不安感があり1週延ばしました。 次週予定日の前日に癌相談窓口で相談をしました。新しい主治医とのやり取り、最終の抗がん剤にまだ躊躇してしまう事を話しました。 そして診察日を迎え抗がん剤の最終を終えました。抗がん剤はtc療法…パクリタキセルおよびカルボプラチンで約5時間です。 最後の生理食塩水は15分で終えるのですが今までは15分きっちりと看護師さんはして頂いていたのですが担当の看護師さんの独自の判断で途中で針を取ろうとされました。とりあえず全量投与して下さいと言いました。途中針をまだ取りきっていなかったのでそのまま続けました。看護師から痛くなったら言ってくださいと言われたので実際痛くなったので抜いてもらいました。手のひらが赤みがかかったので確認はしてもらいました。血管内に漏れ出てしまう事が想定できたので聞いた所生理食塩水なので大丈夫だそうです。いつもは看護師は規定時間をきっちり守られるのに独自の判断で途中で終えられ何故だか分かりません。今の所、痺れとかは無さそうです。ようやく6クールを終えることができましたが…これからの癌治療に不安感があります。セカンドオピニオンを視野に入れ治療にあたったほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)