溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7歳 男児 発熱からの下痢 血便

person 10歳未満/男性 -

子供(7歳男児)が突然発熱、下痢の症状があります。 ちなみに11/17(月)にインフルA発症し、21日ごろには復活しています。 11/27(木) 17時ごろ39.5度の突然の高熱。 19時ごろに下痢が始まり、その後30分〜1時間毎に腹痛と下痢。嘔吐なし。 20時過ぎに救急へ行きましたが、インフルコロナは陰性(ですが早いので確定できないと) 喉が赤くないため胃腸炎の可能性あるも、熱が高すぎるため判断できないと言われる。 1日分の解熱剤、整腸剤処方。 夜中中、1時間間隔で腹痛と下痢。 11/28(金)最大39度の発熱。 変わらず強い腹痛と30分〜1時間毎に下痢。 15時ごろに小児科へ行くも、喉が綺麗なためインフルコロナアデノ溶連菌どれも違うはず。検査はしません。胃腸炎で間違いないと思うからと解熱剤・整腸剤のみ処方。 28日は21時半に就寝。 11/29(金) 37.1度 0時、6時と腹痛、下痢。 7時に起床後、15分間隔で強い腹痛と下痢があり。11時ごろに血便が混じっていることに気づきました。 これはウィルス性の胃腸炎ですか? 細菌性胃腸炎、もしくは腸重積なども考えられるのでしょうか。 痛みの波がありますが、現在基本的にずっと痛がっていて波がくるたびにものすごい勢いで体を捻じ曲げて痛がるのでとても不安です。 緊急性が分からず、判断に迷っています。ご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 血便の写真を載せます。

8人の医師が回答

りんご病の疑いとのことですが

person 10歳未満/男性 -

先日りんご病について質問させていただいた者です。 7/18(金)22:00から38.0と発熱しだしました。 7/19(土) 1日中39.8〜38.9ウロウロ 14時にアルピニー坐薬で36.8まで下がるが4時間で39度代 にもどる 22時にアルピニー坐薬で大汗をかいて37.5まで下がる。 7/20(日)朝38.0 小児科受診。血液検査でCRP1.02で夏風邪との診断で帰宅。リンゴ病だと数日後にほっぺが赤くなり足にレース状の赤いのが出るよ~と聞きました。 昼頃から37.2~38.0ウロウロだが食欲や元気は戻ってきた。 7/21(月) 9:00 36.8 この日からいつも通り36度代に戻る。 7/25あたりに頬に少し赤みがでて腕や足も赤いレース状の発疹がうっすら出たのでリンゴ病にその時にかかったと思います。 7/27にまだ発疹ありのため小児科へ。溶連菌検査陰性。 (7/20以降に発熱はありません。) そこから1〜2日で発疹も消えたので普通に生活してましたが8/12の昼頃からほんのり頬や腕や足が赤くなり出し8/13には頬が真っ赤に。小児科を受診すると、りんご病とのことでした。かゆみもなかったのでそのまま帰宅。 8/14さらに全身の赤みがひどくなる。 8/15頬の赤みはまだ残るもののピークより落ち着きましたが腕や足の赤みがひどく、とくに太ももが蕁麻疹のような触るとボコボコしていて高熱が出た時のように赤い部分が熱いです。かなり浮腫んでおり太ももが張っていて左側ひどく歩きにくそうです。痛い痒みというより痛み?があるようです。(知的と自閉があり知能3歳のため曖昧です)一応いつも何かと重症化した時に入院など繋いでくださる小児科を12時に予約が取れたので受診予定ですが急ぎで受診した方がいいのでしょうか?りんご病でこんなに発疹がひどく痛みやほてり腫れるなどあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

37歳、生理の血が薄くて少ない

person 30代/女性 -

37歳、子供は3人います。 最終出産歴は3年半ほど前です。 昨日の朝に生理が来て、今日で2日目です。 毎月の周期は意識していないのでわかりませんが、毎月来ているはずです。 昨日の朝、ジワッと感じてトイレに行き 真っ赤な鮮血がパンツについていたのですが、今までドロッとしたような生理の血だったはずなのにサラサラ?としたような鮮血から始まりました。 昨日の夕方には、水っぽい薄い血が出て いつもなら、夜にはドロっと感じるほどの色の濃い血が出るくらいなのに 今朝のナプキンにはほぼついておらず、薄い血が少しついていたくらいです。 今月のはじめに、過敏性腸症候群と診断されて、調整剤とイリボーを2.3日に一回飲んでいるのと 数日前に、子供からうつった溶連菌になり、抗生剤を飲んでいます。 また、もともと痔を患っており、過敏性腸症候群になってからはますますひどく、よく出血するのと(塗り薬は処方されてますし、肛門科に紹介状出していただいており、近々行く予定です) 大腸検査などなどした際の採血で、貧血を言われております。(ですが、この貧血は今に始まった訳ではなく…学生時代から数値は低いです) 生理の血と関係あるかわかりませんが、最近の出来事です。 こんな血は初めてで、いつもなら1日目の終わりには一回のナプキンでヒタヒタになるくらいなのに、ほぼついていない。そして、ティッシュで拭くと血はつくけど薄くてサラサラです。 生理とは関係ないかもしれませんが、気持ちも悪いです。(普段の生理痛は腹痛と頭痛がありますが、今回はあまりない) ストレスも感じている気はしていません。 今日で2日目です。1番多い日なのに今日で終わりそうなほどです。 生理中だけど、婦人科に行って診てもらうべきなのか。 生理が終わってから、婦人科に行って診てもらうべきか。 それとも、行くほどの事ではないのか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

12歳の子供 2種混合接種時期について

person 10代/女性 -

12歳の子供、二種混合ワクチンの接種時期について相談です。 何度も風邪などで延期になりました。13歳の誕生日が近づいているため焦っています。 4月7日(火)に接種予定です。 いつも予防接種している病院は、火曜日のみ予防接種をしています。 1.直近の予防接種に日本脳炎(2025年8月12日)とインフルエンザワクチン(2025年11月17日)ですが、接種間隔は問題ないでしょうか, 2.12月1日にインフルエンザA型陽性になりました。その際副反応が怖く抗インフルエンザ薬をのますことができませんでした。熱は3日後に下がりましたが、咳は2から3週間まで続きました。接種に影響はありますでしょうか。 3.2月24日(火)にのどの痛み、その後発熱。 21時 37.7℃、23時 37.0℃ ふくらはぎに発疹あり。 25日9時 37.7℃ 小児科受診。インフルコロナ陰性でした。 のどの赤み、倦怠感、発熱があるため必ず陰性とは言いにくいと言われました。 12時 38.0℃ 15時 37.9℃ 18時 39.0℃ 18時は、仮眠をしていたため、布団に入っていたので、30分後測定すると37.3℃でした。 21時 37.0℃ 23時 36.7℃ かかりつけ医より検査は、早いけど一応しておこうと勧められたため検査をしました。 26日小児科受診。溶連菌陰性。平熱のため風邪症状だろうとのこと。 *3月1日(日)子供の母38.3℃発熱。 *3月2日(月)子供の母コロナ陽性 子供の症状とは違いますが、コロナは否定できないと思うのですが、4月7日(火)ワクチン接種をしてもよろしいでしょうか。 仮に最初の症状が風邪で、母からコロナ感染をしていた場合(無症状)でも、4月7日(火)ワクチン接種を実施してもよろしいでしょうか。 コロナ感染後一定期間間隔を空けないといけないと聞いたこともあり、不安になりました。 副反応等も心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

今朝5時くらいから熱有り。7時ごろと、9時半ごろ失神(息子です)

person 10代/男性 -

16歳の息子ですが、朝方8度1分熱があると、私の部屋に言いにきました。 とりあえずしばらく寝ていたのですが、息子が7時過ぎごろベッドで水を飲み、その水が喉につかえ、とりあえずトイレに行きたいと思い、トイレに行ったのようですがそこで少し動けなくなり、大丈夫?など私が声をかけたら目の前が暗くなると言い、目の瞳孔ではなく、黒目全部が小さくなっていました。 そして、そこら辺くらいから力が入らないようで倒れ込み、私が支えました。 その後に横になる?と聞くとうん。と言うので横になり、話をしていると、横になったのは覚えているけど話した内容など覚えてないようです。 そして、横になった後は冷や汗のようなものがすごく出ていました。そして、しばらく力が入らない状況で、手のひらの内側?が痺れると言っていました。 朝は7時過ぎくらいから失神し、30分ほどで元通りになっています。 風邪の症状として、7度5分くらいの微熱、喉の痛み、頭痛(かなり痛い)ようです。朝イチで内科に行ったのですが、そこでインフル、コロナ、溶連菌などの検査をしましたが全て陰性でした。 そして、その検査の後にまた、目の前が暗くなると言って座ったまま横になり、そこで医師が見た時は顔色が悪くなっていました。 目の方は見ていましたが私が見たように黒目が全て黒くなるようなことはありませんでした。 また同じように2回目の時も手のひらの痺れ、手の力が入らない。立てないような事がありました。 今現在、市立病院の循環器科で色々と検査をしています。 9時に発作のようなものがあってからは一度も失神のようなことはありません。 ただどんどん頭痛がひどくなってるそうです。 循環器科なのでしょうか?こんなにも頭を痛がってたら頭は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。 どんな可能性があるのでしょうか? 部活はかなり忙しくバスケ部でやっています。本人最近は上手くなりたくて、夜1時間ほど15分ほど歩いたところでバスケの練習をしていました。 やっと、Aチームに行けるんじゃないか?という状態のところです。 部活の精神的な部分もあるかな?とも思いつつ、私の元旦那は知らない間に腹違いの子どもがいて、結婚してて、私も子どもたちも知らなくて。すごく辛い思いをした事も去年末にありました。 そんな中、グレもせず部活も頑張って高校も頑張って行っていたので。 こんなに辛そうな息子を見ていると可哀想で仕方なくて。 循環器科で今から受診なのですが、心配でたまりません。 また、バスケなどできるのかも心配です。 どんな可能性があるのかお聞きしてもいいですか?あと、どんどんひどくなる頭痛は関係ないのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月男の子 川崎病の疑い

person 乳幼児/男性 -

先週の金曜日お風呂上がりにおしりの上らへんが ポツポツ出来ていてオムツかぶれかな?と思って アズノールを塗りました。 次の日服を着替えさそうとすると手足以外赤いブツブツが広がっていて 慌てて熱測ったりしたのですが熱は無くて 腕を見るとBCGを打った所が赤くブツブツになっていました。 なんか変やなと思って小児科に行ったら 溶連菌の検査をして陰性でした。 先生に川崎病の疑いもあるから熱が出たり唇が赤くなったり目が充血したり指先が皮が剥けてきたりしたら すぐ病院に来てください。大きい病院の紹介状書きます。と言われて抗生剤が出ました。 次の日先生から電話があり手足の裏もブツブツ出来てるかの確認で薄くできてます。と伝えると昨日出した抗生剤一度辞めて様子みてください。と言われて抗生剤をやめました。 それから成人の日などで病院も休みで 本人もぐったりとかは無くご飯もよく食べて よく眠っていました。 湿疹がお腹背中おしり~手も足も広がっていて BCGの所もちょっとづつ赤みブツブツも収まってきていて 連休明けにもぉ一度小児科に行ってみてもらいました。 湿疹もBCGの所も薄くはなってきているので 恐らく川崎病ではないでしょう。 ウイルス性の何かで出ていたのかも。 ただ軽い症状が出る川崎病もあるので 引き続き赤みが引かないなどあったら また来てくださいね。と言われました。 良かったぁと安心したのですが、 全身の湿疹自体は赤みが無くなり サメ肌みたいになってたのが 少しずつ元の皮膚に戻ってる気がします。 BCGの跡がなかなか元通りには 戻っていなくて心配です。 川崎病以外でBCG跡が赤くなる事はあるのでしょうか? その赤みはスっと引くわけではないのでしょうか? まだ川崎病の可能性はありますか? 熱は36度後半~37度前半くらいで まだ湿疹出て時 一瞬38度になったのですが寝起きで ちょっとしてから測ると36度前半でした。 今のBCG跡はこんな感じです。

6人の医師が回答

小1 ウイルス性結膜炎の可能性があるか?

person 10歳未満/女性 -

◾️こどもの症状 ・小学1年生(7歳)の娘が、6/20から片目に急に強いかゆみあり。目がかゆく何回もこすっていたため、片目のみ充血あり。 ・2025年1月中旬から、慢性のアレルギー性結膜炎のため、毎日アレジオン点眼液・フルメトロン点眼液を点眼していた。 ・ここのところアレルギー性結膜炎のかゆみはひどくなかったが、6/20から急に片目のみかゆみが強くなった。 ・6/20〜24がかゆみのピークで、6/25、6/26はかゆみは落ち着いている。 ◾️こどもの受診歴 6/21にかかりつけの眼科を受診し、アレルギー性結膜炎の診断。引き続きアレジオン点眼液・フルメトロン点眼液を点眼するよう指示あり。 - - - ◾️母親の症状 ・6/23から片目が充血し、6/26からもう片方の目も強く充血。目やにがひどく、起床時に目が開けにくい。 ・目以外の症状はなし。 ◾️母親の受診歴 6/24、6/26に眼科受診済。 6/24は細菌性結膜炎の診断だったが、6/26はウイルス性結膜炎の診断。 オゼックス点眼液・サンテゾーン点眼薬を点眼するよう指示あり。 - - - ◾️父親の症状 ・6/22〜6/26まで37.0℃台の熱、頭痛、喉の痛みあり。 ・目の症状はなし。 ◾️父親の受診歴 6/26に内科受診済。なぜか溶連菌の検査になるが陰性。 左右の扁桃腺が腫れて膿んでるとの事。 - - - ◾️相談内容 こどもが6/20から急に目のかゆみが強くなり、アレジオン点眼液とフルメトロン点眼液の続けたところ、かゆみは落ち着いてきました。 しかし、その後に母親と父親も症状は違いますが次々と体調不良になりました。 娘がアレルギー性結膜炎ではなく、ウイルス性結膜炎であった可能性はありますか。

3人の医師が回答

2歳半の娘 発熱続く

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘についてです。 5/20(水) 夜間、腹痛を訴え嘔吐 吐き気止めを飲ませ、その後は嘔吐なし 5/21(木) 食欲△ 元気に遊んだり、横になったりを繰り返すかんじ 夕方軟便1回あり 5/22(金) 食欲△ 日中はそれなりに遊べる 夜から38.1度の発熱がはじまる 5/23(土) 朝は解熱している 日中は37.8度くらい 元気も△ 夜また38.5度くらいまで上がる 排便なし 5/24(日) 朝解熱している 朝起きると声がガラガラになっている 午前、ゆるい軟便1回あり 食欲△ 痰絡みの咳も少し出始める 1日熱はないかなといった感じだった 5/25(月) 夜間、また39度くらいまで上がる 朝解熱していたが、小児科へ 溶連菌、アデノウイルス陰性 去痰などの風邪薬をもらい様子見になる そのまま熱は出ず 5/26(火) 痰絡みの咳 鼻水 悪化 日中熱はなかったが、夜間また39.2度の発熱あり→解熱剤飲ませ、下がる 日中含めほとんど元気がない ぐったりではないが、遊べる時間の方が少ない、遊んでもすぐに横になってしまう 5/27(水) 本日 夜間また熱が39度以上あったので、小児科再受診 病院でも38.1度くらいの発熱 熱が長引いているので大学病院へ紹介され、受診 胸部レントゲン、血液検査、点滴(あまり食べれていない為)をしてもらう。 結果、肺炎の所見なし 川崎病も否定的 少し上気道?の炎症があるかなと言われる 血液検査の結果を見ても、現時点でウイルス感染か、細菌感染かもわから無いと言われる。 ひとまずワイドシリンを飲みましょうということで処方される。 帰宅後もしんどそうに元気なし そして熱を測ると現在39度ある こういった状況です。 もう発熱してから6日目?で長いので心配しております。何か重い病気があったら…と怖いです。 いずれの日も水分は摂れており、現在もテレビを見ながら好きなポップコーンを少し食べるなど出来てはおります。 辛そうな様子はずっとあります。 血液検査の結果も添付しておきます。 ぜひ確認していただきたいです。 心配なのは、熱の上がり下がりはあるものの、発熱期間が長いこと 原因がはっきりとしないことです。 痰絡みの咳や鼻水も増えています。 鼻水は透明と黄色が混ざったかんじです。 次回は明後日の受診の予定です。 今夜からワイドシリンを飲ませます。 金曜日時点でも熱が続くようであれば入院と言われました。 周りに同じような症状がある人はなく、私や旦那にも特に移っておりません。 このような経過をどう思われますでしょうか。何か特別な重たい病気だったらと心配です。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

5歳男児の発熱が多い

person 乳幼児/男性 -

5歳1ヶ月の男児です。 発熱が多いのではないかと思います。保育園に通っています。 4月中旬 1日発熱、すぐ解熱しお休みは1日のみ。 五月下旬 発熱と解熱を繰り返し、炎症反応が高めで、すぐ入院という数値まではいかないが、念のため入院して抗生剤を投与し解熱。2泊で退院。細菌性肺炎では、とのこと。咳あり。 発熱での入院は初めて。 退院の2週間後発熱。1日で解熱し、保育園は1日のみお休み。 夏の間は発熱しませんでした。 9月下旬発熱。3日で解熱。溶連菌、コロナは陰性。多少の咳と鼻水あり。 その2週間後の本日朝発熱。現在38度0分ほどですが、多少咳あり。 発熱が多いのではないかと心配しております。特別な検査は必要でしょうか。産まれてから特に大きな病気や症状はありません。なにかを指摘されたこともありません。第一子で、コロナ禍で産まれており、保育園に通い出したのは3歳半からです。 初めて熱が出たのは1歳を過ぎてからでした。 発熱のときには、咳や鼻水はありますが、口内炎や発疹、下痢、腹痛などはありません。リンパの腫れや扁桃腺などもありません。 本当に発熱と多少の咳のみという感じのことが多いです。体質的に皮膚が弱く、湿疹が出やすいです。皮膚科にもよく行きますが、アトピー体質かなあ程度です。現在水イボがたくさんありますが、経過観察です。花粉のアレルギーがあります。食べ物のアレルギーはないです。 2歳9ヶ月で熱生痙攣重積で救急車搬送、入院しましたが、問題なく退院し、その後ダイアップを予防的に使用しております。その一度きりで、他に熱性痙攣はないです。 偏食あり、朝ごはんはパンでないと食べなかったり、夜ご飯は好き嫌いでおかずを選び、白米以外ほとんど食べないこともあります。保育園の給食は毎日完食しています。 PFAPAという症状?病気をみました。当てはまるのでしょうか。 免疫力が弱いのか、3歳の弟がおりますがこちらはほとんど熱を出さないです。どのような対策がありますでしょうか。

10人の医師が回答

多形滲出性紅斑のピーク後の痒み対処、陰部の赤み

person 乳幼児/男性 -

【質問】 ・多形滲出性紅斑はピークを過ぎたように見えるのですが、夜間のかゆみが強く、眠れない状態が続いています。かゆみへの対処法や追加でできる治療はありますか。 ・陰部先端にも赤みがあり、口唇周囲にも発疹があります。口腔内には発疹は見られません。粘膜症状の可能性や、注意すべき状態でしょうか。前回受診時にはおそらく粘膜ではなく問題ないと説明を受けています。 ・下記経過で特に気になる点はありますか。また、今後どの程度の期間で改善していくことが多いのでしょうか。 【経過】 ■5/26 体温37.4℃ 1〜2週間ほど鼻水が続いていた。 朝から小さな発疹が出現し、左眼の充血と目やにあり。 受診し、「突発性発疹またはウイルス性発疹」と診断。 ■5/27 体温37.0℃ 発疹が悪化。 右眼にも目やにが出現。 ■5/28 体温38.4℃ 発疹がさらに悪化。 受診し、多形滲出性紅斑と診断。 溶連菌など各種検査は陰性。 オロパタジン内服開始。 ■5/29 体温39.1℃ 発疹部に熱感が出現。 「痛い・かゆい」と訴えて掻きむしり、ほとんど眠れない状態。 全身に発疹が広がり、元の肌色が分からないほどになった。 オロパタジン、カロナールを服用。 ■5/30 体温38.0℃ 大きい病院を受診。 ステロイド内服薬とかゆみ止め外用薬を開始。 発疹の熱感は改善。 陰部先端や唇周りも赤みが出現。口の中はなし。 ■6/1 体温36℃台(平熱) 再診。 細菌感染を疑う所見なし。 発疹の範囲は広がっているが(1つの発疹が約10倍程度の大きさになった印象)、色調は赤色から茶色へ変化し薄くなってきた。 発疹の熱感は改善。 ただし夜間は強いかゆみで泣いており、十分に眠れていない様子。 ■6/2 体温36℃台(平熱) 発疹の色は赤色から茶色へと薄くなり、改善傾向に見える。(写真) 一方で、夜間は引き続きかゆみが強く、掻いてしまうため睡眠が妨げられている。 食欲や水分はとれている。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)