片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

長引く鼻詰まりについて

person 30代/女性 - 解決済み

二週間前からの症状です。 最初は鼻のムズムズ感があり、耳鼻科を受診。寒暖差アレルギーと診断を受け、薬を頂きました。 それから、ムズムズ感は治ったのですが、左鼻が詰まった感じがあり、再度耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープで診て頂きましたが、鼻の中は特に異常はなく、以前撮ったレントゲンから軽い蓄膿ではあるとのことでたが。その後も、ドロドロした鼻水、痰もありませんが、鼻詰まりを感じます。 特に横になったときや、朝、夜です。 薬は、アレルギー薬と点鼻薬、痰切りを飲んでます。 歯が原因かと思い、歯科医院も受診。 レントゲンを撮り、左上に虫歯と、怪しげな根元があると言われましたが、 鼻詰まりとの直接的な原因かはわかりません。 鼻詰まりも常にではありませんが、顔の左側が重だるいような時もあります。 四月より、新生活になり、自律神経の乱れもあると思います。 不快な症状が、続き原因がわからず不安です。 ネットを検索すると怖い病気も出てきます。 診ていただいた耳鼻科、歯科の先生は、ともに重大な病気ではないとのことでしたが、心配です。 他に、何か原因はありますでしょうか? また自律神経失調で、片方の鼻詰まりといったことが起こる場合もあるでしょうか?

4人の医師が回答

左の鼻がツンとして鼻水とくしゃみが止まりません

person 50代/男性 -

今週の日曜日の初め左の耳が少し痛かったのです。その痛みはすぐに収まったのですが、 今度は左の鼻がツーンとするような痛みがありました。そこで ゴールデンウィークでもあったので、こちらのサイトでご質問をさせて頂きいろいろご指導いただきましたありがとうございました 。その後も鼻水とくしゃみが止まらず熱はないのですがなんか体がだるいため本日耳鼻科を受診しました 。先生は診断名特になにも言ってくれませんでした。今までも薬は服用していたのですが 、その薬より少し強めの薬を処方してもらいました。先程 帰宅したのですが先生にいろいろ質問するつもりでしたが受診すると全て忘れてまして、 こちらで 再度教えていただけたらと思います どうぞよろしくお願いいたします 1.私の症状は鼻水とくしゃみが止まらないんですがあと左の鼻だけがツーンとします 片方の鼻だけがツーンとするような事ってあるんでしょうか?(プールに入って水が鼻に入った感じです) 2.私は だいたい ゴールデンウィーク明けると花粉症の症状が収まるのですか、今年は逆に一番ひどいのが今の時期となりました 。3年前の血液検査のデータですがハルガヤとカモガヤにアレルギー反応が出ておりますが今まではなかったのに急に出るなんてことはあるのでしょうか(下記にデータ記載) 3.私は鼻うがいを生理食塩水でやりはじめ ました。今日受診した先生は中耳炎になるのでやめたほうがいいと言われました。鼻うがいはドラッグストアでも売ってますが中耳炎になったりするのでしょうか 教えてください 私としては継続したいです 4.私は水泳が趣味で週に2〜3回泳ぐのですが プールの次亜塩素酸水はアレルギー性鼻炎などを悪化させる可能性はありますか ? プールは健康維持 でできるだけ継続したいのですが。 血液検査のデーターはこのサイト上添付できないので下記に記します 非特異的Ige 26.9 ダニ 0.39 クラス1 ハウスダスト 0.36 クラス1 杉 1.15 クラス2 ハルガヤ 1.05 クラス2 カモガヤ 1.10 クラス2 長文ですがどうぞよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

鼻づまりについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 生後1ケ月を過ぎた赤ちゃんですが、鼻づまりがひどいような気がします。 数日前の1ケ月検診ではなんの異常もなく、鼻づまりの事を医師に相談した所、気にする事はないと言われました。 ですが、日に日にひどくなってるような感じもします。 見える範囲の鼻水やらは、市販の鼻水吸い器や綿棒で処理してるんですが、奥につまっているのか…いろんな音をたててます。 とくに夜がひどいです。 ティッシュを鼻にあてて、息が出来てる事は確認してますが、両方通ってる時と片方しか通ってない時とあります(時間が経てば通ったりもします)。 呼吸の音を聞いてると凄く苦しそうで、見てて可哀想になります。 お腹がすいて、ミルクは普通に飲みますが…心なしか一回の授乳量が減ってるような気もします。 そのかわりお腹がすく頻度が今までよりも早いです。 飲む時も音を立てながら呼吸して、苦しいのか休み休み飲んでいます。 他に変わった症状はありませんが、病院を受診させた方がいいでしょうか? 医師の言う通り気にする事はないのでしょうか? 何も出来ず見てるのが辛い時があります。 初めての子供なので私が気にしすぎなのかもしれませんが… お返事の方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

滲出性中耳炎の抗生物質服用について

person 乳幼児/女性 -

4歳女子。滲出性中耳炎です。今まで滲出性中耳炎3回、急性中耳炎1回。3月から1か月カルボシステイン、ジルテック、キプレスを小児科でもらい服用していました。鼻水が出てきた為、1週間前から、また飲ませています。鼻水は少しで、透明です。かんでも、ぐずぐずです。 近所のA病院では、抗生剤が必ず処方されるので、中耳炎の時は、遠くのB病院に行ってます。耳垢を取りにA病院に行ったら、滲出性中耳炎と言われました。耳が痛いと言っていたことが一日あったのですが、すぐに治ったと言っていました。ティンパノメトリーは、水が貯まっている方は、測定できない、ひどいと言われました。もう片方の凹んでる方は、山がずれてると。クラバモックスを処方。抗生物質を飲まないで治してきたと伝えると鼻を良くする薬と言われ、うちに来なくてもいいと言われました。鼻に細いのを入れて培養に出してたのですが、これは何の検査だったのでしょうか。小児科でそのことを伝え、耳も診てもらいましたがひどい状態ではないので、B病院で、抗生剤の服用が必要か判断してもらうことになりました。 1週間後にA病院に行くのですが、抗生物質を服用せず受診したら、治りが遅いので、飲んでないことがバレますか。 地方で病院がなく、急な事態の時はA病院にお世話になるので、受診しようと思ってます。培養の結果も気になります。 まとめると 1 抗生物質を飲ませずに受診したら、服用していないことがわかりますか。 2 抗生物質が鼻の薬とはどういうことですか 3 培養に出した検査は何かわかりますか 4 ティンパノメトリーが測定できないのは、ひどい状態ということなのでしょうか。B病院ではこの検査をしたことはありません。 今、アレルギー性紫斑病を発症して1か月で経過観察中です。

3人の医師が回答

9ヶ月の息子、鼻フガフガ、くしゃみを止める

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の息子が居ます。 1週間ほど前から鼻がフガフガと詰まっており、とても苦しそうにしています。 電動の鼻吸いを何度もしていますが奥の方で粘り気が強いのか全然吸えません。 ミルクを飲むのも苦しそうで、少しではありますが授乳量も減っています。 機嫌は若干悪いくらいかなといった感じです。 25日(月)に耳鼻科を受診し、中耳炎もなく鼻風邪との事で鼻水吸引と薬を処方して頂きました。 その後は気持ち落ち着いてるように感じましたが、泣くとすぐに元通りといった感じです。 最近は夜泣きも多く、その度にズビズビに戻る感じがします。 泣いている途中で喉の方に垂れるのかゴクッとすごい音をたてて飲み込んだり、嘔吐いたり、ここ数日はくしゃみが上手く出来ないようで途中で止めてしまうようで出せずにえーんと一瞬ぐずるという症状も出ています。 耳鼻科で喉は赤くなってはいないとのことでした。 こういった症状は乳児特有の仕方のない症状なのでしょうか。 処方された薬を飲ませても正直改善している感じがなく、一人目ということもあり本当に鼻風邪なだけなのか?と疑ってしまいます。 寝室やリビングに加湿器は付けていますが、やはりエアコンの風や空気清浄機の風で乾燥してしまっているのでしょうか。 エアコンをつけっぱなしで肌着+腹巻パジャマのみで寝せていますが、つけっぱなしはやめてスリーパーなどを着せて寝るのが良いのでしょうか。 ※寝室の湿気が多くガンガンには加湿はしてないです。 また、本日外出先で抱っこ紐で仰け反った際に中が見え、片方の鼻に何か塊のようなものが見えました、じっとしていないのでまじまじと観察は出来ませんでしたが、帰ってきてもう一度見たところ無くなっていました。 何かが詰まっているということもありえるでしょうか?それとも鼻水が降りてきてただけなのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性副鼻腔炎

person 40代/男性 -

去年年末に血混じりの膿の鼻水や頬が痛かったので 耳鼻科に行きレントゲンで検査して頂いたところ 左側の上額洞に白い影があり急性副鼻腔炎との事で クラリスとムコダインを2週間飲み症状も良くなったので 再度レントゲン検査、結果は白い影が消えていなくて 慢性かなと言う事で同じ薬を3ヶ月飲み、自分的には 症状は好調でした。 今度はCTで検査しましょうと言う事で今月4日に検査 しましたが、検査3日位前から風邪をひいてしまい また膿混じりの鼻水が出ていて絶不調の時に 検査する羽目に、結果は、また左上顎洞内が 白くなっていました。 治っていなかったのか、今回の風邪のせいなのか わかりません(先生には風邪の事は言っていません)。 CTの結果から、先生は手術を勧めてくれています。 仕事の都合上、入院に約10日、術後通院を考えると 今すぐには手術する事ができません。 先生に放っておくと、どうなるか質問したところ 悪くなることもなく現状維持と言われましたが そうゆうものなのですか? 現在は、鼻のつまりも鼻水もなく絶好調です。 手術についても、都合のいい時でいいと言われましたが 右側はなんともなく、左側片方だけなので 上額洞癌がとても心配です、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

中耳炎をくりかえしています

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。 金曜の夜から突然の高熱。 土曜は一日中39〜40の発熱で小児科で 「喉が少し赤い」と診断を受けました。 鼻水や咳はこのときはほとんどなかったです。 日曜と今日は37度台ですが診察で今度は耳が中が赤く、 片方は少し水がありました。鼻水と咳も出始めています。 でも様子をみようということで抗生物質はなし、 消炎剤と鼻水のお薬をだされ飲ませています。 中耳炎はここ4ヶ月くらい毎月なっています。 高熱も4ヶ月連続だしてますしそのほとんどが初回 の診察では「のどが少し赤い」というもの。 のどが少し赤いくらいで40度もでるのか毎回 不思議に思っています。最初から中耳炎では ないかとおもったり、喉の奥が見えていなくて すごく赤いのではないかとか。。 毎回のようにその後中耳炎に移行しています。 39度以上の発熱で鼻や咳がほとんどない場合、 はじめから中耳炎が疑わしいという事はないでしょうか? いつもその後に中耳炎といわれそのあと長く通院する ことになるので困っています。 今回も抗生物質はまだ飲ませないというので いいのか?そもそも抗生物質は効くのでしょうか? どういう時に処方されるのでしょうか? 今、小児科にかかっていますが明日は 耳鼻科に行ったほうがいいのかも迷います。 こちら海外ですので言葉の問題もあり不安が すべて解消されずにいます。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎その1

person 30代/女性 -

私は、二十歳から糖尿病で、インシュリン治療中です。糖尿病は、今は安定しています。あと、五年前から、統合失調症でも通院中ですが、落ち着いています。現在は、薬をたくさん副薬中です。二日前から、喉の痛みと、耳の奥の痒み、鼻水、夜間の鼻づまり、咳で、風邪かと思い、掛かり付けの内科の総合病院に行こうとしましたが、混んでいたので、時折、通う個人の耳鼻咽喉科に行った所、喉の腫れがあり、抗生物質(メイアクト)一日3回4日分、抗アレルギー剤(アルピード20)就寝前一回10日分、点鼻薬(ルゲオン点鼻薬)一日6回を処方されました。咳も続いています。鼻水、夜間の鼻づまり、喉の痛みが改善されません。その、個人の耳鼻科には、二日間行きました。耳の処置と、鼻の吸引と喉の処置と鼻のネブライザーで治療は、終わりです。薬がなくなり次第、様子をみて掛かり付けの、総合病院の耳鼻科にもう一度行くべきでしょうか?掛かり付けの総合病院は、以前、耳鳴りと耳の聞こえが悪くなり、内耳に異常があると言われ(糖尿病の関係があると言われました)通院していました、服薬はしていましたが、改善されないために様子を見ています。耳の症状は、聞こえや耳鳴りはないため、特に伝えませんでした。たまに、雑音が聞こえるような感じはあるけど、気になる程でもないので。総合病院では、また何かあれば来るように言われていますが、定期的に検査には行くべきでしょうか?咳は、数年前、掛かり付けの総合病院の呼吸器科で、喘息の吸引薬を処方していましたが、落ち着いたので今は、処置は何もしていません。鼻炎は、幼少期、蓄膿症の治療を受けて数年通っていました。夜間の鼻閉も、片方ずつだったり、両方だったり、寝返りをうっても変わらずおきます。昼間は、鼻水が止まらなくて。本当に、アレルギー性鼻炎なのか。朝、鼻の周辺が重く感じます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)