生理後体重増えるに該当するQ&A

検索結果:784 件

閉経前後からの血糖値とLDLの上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

54歳、女性、閉経年齢52歳(最終生理2022年6月) 身長154.2 体重53.1 BMI22.3 閉経少し前から血糖値とHbA1cとLDLが上昇し始めました。判定は要経過観察。 2023年2 月の健診では 空腹血糖103、HbA1c6.2、LDL144、HDL80 だったためかかりつけ医に相談し、食事の改善、ウォーキング、食後のスクワッ トなどを開始、時々挫折しながらも続けてきました。 2023年12月にたまたま内科で血液検査を受ける機会があり、 空腹時血糖不明、HbA1c5.5、LDL125、HDL64 とLDLはまだ基準値より少し高いものの改善がみられ少しほっとしていたのですが、 2024年3月の健診では 空腹血糖110、HbA1c6.0、LDL156、HDL75 の結果でまた悪化していました。 お正月に少し食べ過ぎたのと、1年明けから雑務で忙しかったのでイライラして間食が増えたり、運動がおろそかになったりしました。 閉経後はちょっと気を抜くと3~4カ月でこんなに数値が悪くなるものかとショックをうけています。 また食事に気をつけてウォーキングや食後のスクワットを地道にすれば改善するのでしょうか? 手遅れになったらどうしようと不安です。 具体的にどのくらいしたらよいですか? どのくらいから、薬を飲まなければならなくなりますか? 薬はさけたいです。 家族や親戚には糖尿病の人は居ません。 アドレスをお願いします。

4人の医師が回答

夜中に上腹部痛で目が覚めました。

person 40代/女性 -

47歳女性。昨晩12時前に就寝。就寝前は体調に変化はありませんでした。 お腹を下す前のような腹痛で目が覚めたのは2時。それからは波のように痛みが出たり引っ込んだりしました。その間ウトウトするのですがまた痛みで目が覚めます。ガスもその度に出ました。 そのうちその腹痛と共に胃の辺りや背中も痛くなり、だんだんそちらの方が辛くなってきました。 下すような腹痛のわりに便意はないのですが3時10分頃お手洗いに行きました。 尿が出ただけで便は全く出ませんでした。 それからは何となくウトウトしたまま今に至ります。今現在腹痛はなく、背中の張ったような痛みと逆流性食道炎のような感じがします。    6月に大腸内視鏡検査をしており、問題ありませんでした。胃カメラは毎年1回秋にやっていますが去年は問題なし。次は10月にやる予定です。子宮系の検査も毎年6月に行っており、こちらも頸がん体がん卵巣と問題ありませんでした。 内視鏡で問題ないとされましたが、便通は一定せず、基本便秘です。最近も便秘、あっても食べる量に比例しない少ない細切れのような便だったのですが、昨日の朝久しぶりに普通の良い感じの便が出てホッとしていたところでした。   あとは生理周期が若干乱れてきた印象です。もう数日内で生理が始まりそうな感じで、食欲が増し、昨日は食べすぎに気をつけなければと思っていたいところでした。 別にもう食べたくないのに食べてしまいます。体重も20代の頃より10キロ以上増えてしまいました。 他に腎臓結石、胆嚢ポリープがあり毎年エコーしています。私としてはこちらが心配です。知人が以前急性膵炎になったのですが、可能性はあるでしょうか。 また近く病院に行くつもりですが普段から気をつけておくべき事はあるでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

子宮頸がんの疑いあり⇒子宮脱が悪化

person 50代/女性 -

昨年、 1 1月頸部に 4センチ大の筋腫があり 念のためMRIを撮りましたら、筋腫とは違う色をしているので癌を疑って、PET検査をし 子宮に集積は見られないということで、 経過観察になりました。 血液検査をし腫瘍マーカーもひっかかりはなかったのです。 夏に子宮頸部(筋腫が頸部)のみ手術できるところを見つけ 手術しようとしましたが、次第に体重も増えたことから、完全脱(膣から2センチ飛び出ています)になってしまいました。 幸い、排尿・排便には今のところ支障はないのですが脱が気になり 子宮全摘出をしようと決意をきました。 1,腹腔鏡で手術ができると言われておりますが  膣を縫い上げると説明を受けました。  膣を縫い上げるとはどのようなことを言っているのでしょうか? 2,産道 3430グラムと大きな子供を出産、破水、子宮口がひらくまでに 3日かかりお産中もお産も難産でした。産道が長い?狭い?かったのが お産によって広げられ、膣の入り口の処理も緩く産後はトイレに行く前に 漏れて(止められない)おりました。 高齢出産(38歳初産)、出産後2年後、胎児の頭ほどにそだった(子宮外)筋腫 10センチ大×2を腹腔鏡で切除したので、子宮が下がってしまったと思っています。 ⇒子宮の大きさが出るまで広がってしまった産道から腸などが出てこないように 締めるような手術はあるのでしょうか? 3,閉経 まだ生理はあり、ホルモン注射で小さくしたい(4ンセンチ大筋腫)旨相談しましたが 完全脱のため、手術の意思があるのなら早い方が良いと言われましたが 脱の原因が子宮筋腫が大きくなって落ちているのも原因ではないかと思っております。 確かめたいのですが、あまりお勧めでないでしょうか?

4人の医師が回答

医師がピルの服用で太ったと言います。

person 30代/女性 -

視床下部性第一度無排卵性無月経のため、16歳より婦人科通院しています。保険範囲内のホルモン剤の服用で治療を受けていましたが、月経前になると情緒不安定になりひどいため、2007年よりマーベロンに切り替えました。マーベロン服用後は、月経前も落ち着いています。 昨年、転職・転居に伴い通院先を変えたところ、マーベロンは置いていないとのことで、トリキュラー28を服用するようになりました。4月から服用して3ヶ月経過したころから、体重の増加が見られるようになり、56kg前後から68kgまで増えています。前職でとてもストレスが高く、逆流性食道炎その他で具合も悪くなり、もともと60〜63kg程度だったのがやせていき、56kgになっていました。身長は160cmです。 私としては、ピルを服用したことよりも環境が変化してストレスがなくなったことで、体重が増えていったのではないか、ダイエットはしていなかったもののリバウンドのような状態ではないかと考えています。しかし、医師にそうしたことを伝えて一緒に体重増加について考えようとしても、話が全くかみ合いません。ピルが違うからなのか、とも考えて質問してみましたが、回答はなくただ減量!と言われて防風痛聖散を処方されて服用しています。 体重が増えすぎだとは思っているので、少しずつ健康に支障のないように体重を減らしていこうとしていますが、体重増加をとにかく薬のせいにされてなんだか納得がいかず、質問しても回答が得られないので困惑しています。ご意見をお願いします。

1人の医師が回答

治らない腹部違和感について

person 20代/女性 -

初めまして。25歳の女です。 原因不明の病気で苦しんでいます。何かアドバイスお願い致します。 先月の25日頃から腹部に違和感を感じ始め、生理痛のような感じ、吐き気、喉に違和感、倦怠感、張っている感じが続いています。 始めは腹部の下腹部に違和感を感じていたのですが、最近になって胃ではないかと思い始めました。空腹時のような胃の感覚、張っている感覚、吐き気が続いています。激痛はないです。 産婦人科、整形外科、内科と何度も受診し、整形で椎間板ヘルニアが見つかっただけで後は何も問題はないと言われました。でも症状は続くので、内科で血液検査、尿検査をしてもらいました。異常はなしでした。先生に大丈夫といわれたのですが原因がわからないままじゃ不安なので、今は便検査の結果待ちと胃カメラの検査待ちです。 先月からこのような状態が続き、原因がわからずに怖くて何をする気力もでずにずっとネットで病の検索ばかりしててかなりつらいです。私の症状で当てはまるのがスキルス性胃癌でした。 スキルス性胃癌をしってから毎日怯えて生活しています。 私はスキルス性胃癌の可能性は高いでしょうか? また他の病は何か考えられますでしょうか? 症状 ●全体的な腹部違和感 ●胃の空腹時のような感覚 ●倦怠感 ●吐き気(たまに強くなる) ●朝起きた時が一番お腹に違和感がある ●便がたまに緑っぽい ●便秘ぎみ ●腰痛 ●食欲はあります ●体重は少し増えました ●血液検査でCRPが0.01でした… ●喫煙者です 癌家系?なのか、母が肺癌に(今は元気)。母の姉が子宮がんになり他界しました。より不安です…。 回答お待ちしています。

2人の医師が回答

脳ドックの結果「右前頭葉限局性萎縮 」について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳、女性、身長165cm、体重51kgです。 既往は突発難聴2回(約10年前・3年前)のみで、高血圧や高脂血症など健診での指摘事項もありません。 先月10月上旬に脳ドック(頭部MRI)を受けたところ、以下の通り指摘がありました。 ・右前頭葉限局性萎縮を認め、脳梗塞後の可能性がある ・主な動脈に閉塞や強い狭窄、動脈瘤などの異常はない ・明らかな出血の跡は認められない ・何か気になる症状があれば、外来受診をすすめる 最近気になることとしては、生理が止まり、ホットフラッシュが起こるようになったこと、加えて仕事で管理職になったことで、あすればよかった、こうすればよかったと思うことは増えましたが、それ以外特に症状はありません。 喫煙歴は一切なく、飲酒も最近はほとんど飲みません(月1回、缶ビール1本程度)。 今回脳ドックを受けた経緯は、夏の暑い日に頭痛がすることがあり、脱水症気味のためだろうと考えていましたが、念の為、検査を受けました。 思いがけず上記指摘があり、多少なりとも身辺整理を考えるべきか、あるいは過度に不安に思う必要はないのか分からず困っています。 【質問】 1.右前頭葉限局性萎縮とは、どのようなもので、50代前半の女性ならどのぐらいの割合で起こるものでしょうか 2.運動機能や精神面への影響、寿命への影響を教えてください 3.今後、再発や悪化を予防するために気をつけるべき点などがあれば、教えてください

4人の医師が回答

1~2週間での体脂肪率増加は有り得ますか?

person 20代/女性 -

4ヶ月近く前からダイエットをしております。 ダイエット方法は、ギムネマシルベスタを飲む事、野菜から食べる事、カロリーを減らすなど、食事制限のみです…あと、毎日体組成計に乗る事、全身鏡で体型の変化を見るようにしています。 体重はMAX62kgまで行った事もあります。 4ヶ月前の体重/体脂肪率は57kg/31.3%で現在は…51~52kg/27%代です。 体重よりも体脂肪率を気にして順調に1ヵ月に1%ずつ減らしていたのですが、月経前後に食べ過ぎてしまった事もあり、ウエスト~腰回りの見た目が増えた?と不安に思っていたのですが、月経中は骨盤が開くから見た目にウエストも増える方も居るらしいのでその為だろう思い、月経が終われば元に戻るだろうと思っていたのですが… やはり月経の為、気のせいではありませんでした… 月経が終わりもう5日程経ちますが見た目もやはり太ったまま、体脂肪率も27%前半だったのですが27.8~9%と、1%以内の誤差なのですが増加傾向にあります。 体脂肪率は寝起きや夜、食事の前後など測る時間帯と状況によって数%の誤差が出る事は承知しています。 その為食事前、寝起きと寝る前に測るようにしているのですがこれまでは低く出る時は25%代になる事もありました。 それが、見た目にも増えたかな?と思い出してからは高く出る事はあっても低く出る事はなくなりました。 体型の変化を写メでも撮るようにしていましたがやはりウエスト周りが見た目に増えているのは確実のようです… このままの生活を続けているとそのまま増える一方でしょうか…? 【1】そこ1~2週間で見た目に気付く程太るものでしょうか? 【1-2】体脂肪率はそこ1~2週間で増えるものでしょうか? 【2】増えてしまったのだとしたら、筋肉量を減らさない為にも食事を極端には減らしたくないのですが元通りにしたいです。その場合やはり1~2週間は食事量を減らしたが良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)