産後の不正出血に該当するQ&A

検索結果:2,477 件

産後4ヶ月、不正出血と生理について

person 40代/女性 -

42歳、6月に31週で帝王切開にて第1子を出産しました。2ヶ月半NICUに入院していましたが、現在は退院し一緒に暮らしています。 NICUの頃は搾乳を行い、現在は母乳とミルクの混合で育てております。 悪露は1ヶ月程で終わり、生理は8月頭に妊娠前と同じ量で再開し9月頭も来ました。9月は8日続きましたが特に気にしていませんでした。 しかし、今月は2日に終わりかけ程度のほんの少し出血が見られ「あれ、来たのかな?」と思っているとそのまま極少量が2、3日続いて不安になっていたら少し増え少量になり、7日の月曜にいつもの月経量が出ました。その後1週間通常の生理のように続き現在は止まっています。 妊娠前は不順気味であったことと、授乳をしているとホルモンバランスが崩れやすいと聞いていたので、生理の間が空いたりすることはあまり気にしていなかったのですが、極少量の不正出血が続いた結果、生理と合わせて2週間ほど出血していたことが不安になっています。子宮筋腫は4つ程あり、出産の際に諸事情で2つ取りました。残っているものも特に気にしなくてもいいと出産後の検診では言われています。過去の子宮頸がん検診は1度も何か引っかかったことはありません。 1.授乳期間だと、生理前に不正出血が何日間か出たりなど生理が長引いたりなどありえるのでしょうか? 2.定期的に婦人科に行くことがもうないのですが、現在は止まっていますが婦人科に行くべきでしょうか? 3.今回の状態はどのようなことが考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

流産後の不正出血が続いています

person 30代/女性 -

現在、後進国に在住中です。 7/20に11週で流産しました 大出血して病院で超音波チェックしたところ 胎児は子宮内に残っていましたが、器具でつまみ出し ほぼ自然に出てしまったので処置は必要ないということで 一晩経過観察で入院し、掻爬はしませんでした。 特に薬も処方されませんでした。 1週間後のチェックでも順調に回復しているということで まだ血の塊などは見えましたが、自然に出るだろうと やはり処置も薬もありませんでした。 その後、出血は2,3週間で止まり8/19〜生理が1週間弱ありました。 その後8/30頃から少量の茶色い出血が10日以上続いているため診察したところ 子宮内に胎盤か何かの一部が残っていると言われました。 超音波での確認では1センチ程で、それ以外にも 子宮内膜が16ミリで通常より厚くなっていると言われました。 多分、胎盤か何かの残りなので子宮収縮薬を飲んでみて、それで出なければまた考えましょう、との診断。 別のドクターは子宮収縮薬も流産後1ヶ月半過ぎているので意味がない。掻爬した方がよい。一応、薬を試すなら口からでは効果がないので膣内に挿入するように、との診断でした。 昨晩、子宮収縮薬を飲みましたが今のところ出血量も増えず変化ありません。 HCGホルモン検査は-で、膣の細菌検査も異常なしです。 1ヶ月半も胎内に何か残っていたことも心配ですし、誰を信用したらいいのか悩み、精神的にも参っています。 子宮内にある物が何にせよ掻爬はするべきでしょうか? 次の妊娠も望んでいるので、今の子宮の状態も心配です。 どのようにしたらよいのかアドバイスを宜しくお願い致します。 長文、乱文になり申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)