流産後の不正出血が続いています

person30代/女性 -

現在、後進国に在住中です。
7/20に11週で流産しました
大出血して病院で超音波チェックしたところ
胎児は子宮内に残っていましたが、器具でつまみ出し
ほぼ自然に出てしまったので処置は必要ないということで
一晩経過観察で入院し、掻爬はしませんでした。
特に薬も処方されませんでした。
1週間後のチェックでも順調に回復しているということで
まだ血の塊などは見えましたが、自然に出るだろうと
やはり処置も薬もありませんでした。
その後、出血は2,3週間で止まり8/19〜生理が1週間弱ありました。
その後8/30頃から少量の茶色い出血が10日以上続いているため診察したところ
子宮内に胎盤か何かの一部が残っていると言われました。
超音波での確認では1センチ程で、それ以外にも
子宮内膜が16ミリで通常より厚くなっていると言われました。
多分、胎盤か何かの残りなので子宮収縮薬を飲んでみて、それで出なければまた考えましょう、との診断。
別のドクターは子宮収縮薬も流産後1ヶ月半過ぎているので意味がない。掻爬した方がよい。一応、薬を試すなら口からでは効果がないので膣内に挿入するように、との診断でした。
昨晩、子宮収縮薬を飲みましたが今のところ出血量も増えず変化ありません。
HCGホルモン検査は-で、膣の細菌検査も異常なしです。
1ヶ月半も胎内に何か残っていたことも心配ですし、誰を信用したらいいのか悩み、精神的にも参っています。
子宮内にある物が何にせよ掻爬はするべきでしょうか?
次の妊娠も望んでいるので、今の子宮の状態も心配です。
どのようにしたらよいのかアドバイスを宜しくお願い致します。
長文、乱文になり申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師