産後腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,961 件

腹痛からの迷走神経反射(もしくはパニック発作)をなんとかしたい

person 40代/女性 - 解決済み

腹痛からの迷走神経反射がよく起こり困っています。 もともと不安障害持ちで、産後に悪化し、迷走神経反射もたびたび起こるようになりました。 たまに腹痛なしの時もあり、それはパニック発作と医師に言われています。 そのため、腹痛や迷走神経反射、それに似たパニック発作がいつ来るのか、日常的に気が休まらない日を送っています。 内科からは、そもそも腹痛が起きないようにと整腸剤をもらい、心療内科の方ではレクサプロと抗不安薬をもらっています。 なりやすいのは夜中に中途覚醒したときや食後2時間後あたりが多いです。 質問ですが 1.腹痛からの迷走神経反射が起こる人(場合)と起こらない人(場合)の差は何でしょうか?(産前は腹痛や下痢になっても起こりませんでした) 2.迷走神経反射やそれに似たパニック発作が起こる時、わずかに前兆があるのですが、そもそも前兆の時点で避ける方法はあるのか? 3.迷走神経反射の予防対策はありますか?(着圧ソックスは履いててもなりました) 長くなり申し訳ありませんが、とても困っています。 何か教えていただけると助かります。

3人の医師が回答

産後2ヶ月後の出血について

person 30代/女性 -

2ヶ月前(4/19)に帝王切開で出産しました。絨毛膜網膜羊膜炎で26週で早産での出産でした。 産後直後は貧血気味でしたが、1ヶ月検診時(5/25)の検査では特に異常なく、悪露も少なくなっていました。1ヶ月の間に、悪露の出が悪そうだったので子宮収縮剤を服用し、その後も異常なしでした。 ですが、産後2ヶ月が経った先週(6/6)、旦那と性行為をし、(膣に指を入れるのみ)その次の日出血しました。生理なのか悪露なのかわからず、生理痛のような痛みもあり1週間出血が続いた(6/7〜6/17)ので、心配になり産婦人科に電話すると、産後の生理だろうし、出血も不安定だから長引くこともあるが受診せず様子見で良いとのことでした。 看護師さんの言うとおり、出血も落ち着いたので生理だったと安心し、6/20の夜に、以前同様性行為(膣に指を入れるのみ)をした次の日、また出血してしまいました。 ちょうどその日の朝に下痢があり、腹痛もあったので整腸剤を飲み、落ち着きだした頃ではありました。 今日も少量ですが出血が1日あったのと、今も時々腹痛があります。。 これがお腹を下した事からの痛みなのか、産後に性行為して出血してしまってる痛みなのか分からず、、。 性行為した事を先生に伝えるのも恥ずかしいので、一旦ここでご相談しておきたかったです。受診したほうがいいのか、もう少し様子見ていいのか。 教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)