痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

上行結腸癌 手術の為入院 手術前の絶食期間が9日

person 70代以上/女性 -

72歳の母が上行結腸癌(全周性)になり、年明けに手術をすることになりました。 現在母は、食欲はあるけど食べるとお腹が張るようです。3ヶ月で6キロ痩せました。高血圧、初期の糖尿病もありますが、現在薬を飲むと調子が悪くなるため血圧の薬も糖尿病の薬も飲んでません。 大腸カメラで取った組織の結果がまだ来てなかったため、ステージについては入院の前に確認することが出来ませんでしが、他の臓器に転移がないから、2か3だろうといわれました。 その日CTの結果を見て、手術の日が当初の予定より6日あとになり、入院してから9日間絶食になってしまいました。そんなに長く絶食をして、体力が、落ちないか心配しています。絶食後に手術をするので体力的に心配です。 先生は、CTをみて癌が盲腸なども巻き込んで7ミリ弱位の大きさになって、リンパも腫れてる為、お腹を綺麗にしてから手術をやりたいと言ってました。 当初の予定は、手術前日に大腸カメラでマーカーをつけて、そのつぎの日手術でした。その時、下剤を使うので腸が綺麗になると、思ってました。 昔は手術前の絶食は当たり前だったけど、今は逆に腸の動きを絶食して止めない方が、術後の回復が早いと何かでみたのですが。 このように9日絶食してからの手術はどのような理由が通常考えられますか?体力が落ちて回復が遅くなることはありませんか?また、術後も絶食なのでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

血液検査 甲状腺の数値 舌のぴくつき

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、女です 先日、手の震えと身体のぴくつきを訴え病院に行きました。そこで採血をしていただき結果、 甲状腺の数値に異常を認めたらしく再来週、甲状腺エコーをすることになりました。 たぶん橋本病だと思う、と言われました。 症状的には手の震えのみで、身体のだるさや 寒がりになる、痩せる、太るなどはありません。 6年ほど前から呼吸が苦しいことがあり(吸っても吸いきれない感じ)何回か病院にかかりましたが精神的なことだろうと言われました。今に至るまで確かに心配ごとがある時など苦しい感じがあり、その他何かしているときは全く感じません。なので今は特に気になってはいません。 それと、ペッと唾をはくと血が混じることが四年ほど前からあり、それも昨年耳鼻科の方で 鼻にカメラを入れて喉までみてもらい、原因はよく分からずでした。 最近はそれも治ったようで、ありません。 身体のぴくつきについてはストレスでも出るからなぁと言われ検査されていませんが舌のぴくつきを認めます。 1、甲状腺がんの症状に呼吸がしにくい、血痰がでると書いてあってとても心配なのですが、私のはその症状に当てはまりますか? 2、主治医の先生は悪性とかがんとかそんなのじゃないからね。と言っていましたが、エコーしないと分からないですよね?血液検査の結果のみでそのように言われました。 3、昔から首の横にコリコリとしたものがあり、 よく動くのですがそれも耳鼻科で見てもらうと大丈夫と言われたのですが、転移してる可能性はありますか? 4、舌のぴくつきは危険でしょうか? 縁が、10回ほど大きめにピクピクピクとしました。 写真に萎縮はありますか?

3人の医師が回答

背中全体とお腹回りの、重だるい痛み

person 30代/女性 -

この間も質問させていただきましたが、何度も申し訳ございません。5月の初めから、背中が痛みます。はじめの頃は、肩甲骨の辺だったのですが、今は、肩甲骨下の辺の全体がジワジワ痛みます。それが、お腹周りの辺も、ジワジワ重苦しいです。この間相談したときも書きましたが、首をしたにすると痛くなり出します。あと、背中を丸めたり。ただ、仕事のない日は、あまり感じないのです。ただ、3年パン屋で、1日九時間ほど立ち仕事で、頭を下ろしています。なので、背中もですが首や頭も重だるく感じます。ただ、その内にお腹回りもだるくなってきて、胃もつかえる感じがしたりします。もともと、1年前くらいから、軟便で、、寝返りするとよく目眩。夜間は眠りが浅く、自律神経失調症のセルフチェックでは、ほぼ丸がつきました。そう言ったことも、不安を煽り、毎日、何か悩んでいます。大腸がん?胃ガン?と。胃カメラは、2年前に胃の違和感で受診しましたが、問題はなく、2月頃もその違和感でいきました。先生からは漢方をもらい、よくなった感じはしました。便は、軟便ですが、色は普通です。 ただ、このストレートネックでも、背中とか筋肉とか痛くなりますか?朝は、比較的痛くないです。それと、9月に受けた検診の時より、2キロ痩せていて。いろいろ考えれば、朝食べれなかったり、食欲がなかったり。痩せるかもと思うのですが、それも不安になり。そんな中で背中が痛くなってしまったので、余計気になって。先週整形に言ったら、なぜか背骨のレントゲンを撮られて、問題ない。前もそんなこと言って来たけど、そんな痛みはよくある。変な体制でもしたんじゃないの?と言われました。でも、整形で問題なかったら、、。とまた考え。以前は、頚椎などのアドバイスもいただきました。ストレッチと。なかなか、改善しなくて。もう一度、どこか受診した方がいいでしょうか?だらだら書いてすみません。

3人の医師が回答

目が落ち窪む原因、悪い病気?ストレス?

person 30代/女性 -

以前より頭から足まで多彩な症状がありCTと大腸カメラ意外は殆ど検査を受けました。しかし2ヶ月前より体調不良が続いています。ここ数日倦怠感が異常で鞄をずっと持っていることもしんどいです。食欲もなくなり、目眩(フラフラ)もあります。最終的にどこの病院でも心因性、自律神経失調症と言われて終わり。体重減少159センチで54→49 不安から心拍数が多かったり、緊張する場面じゃないのに緊張している状態がずっと続いてます。来週全身のピクつきを検査するのに脳神経内科に行く予定があります。今日自分の顔を鏡で見たら目の周り(とくに赤丸で囲っているところ)が凹んでいて肉が無くなってました。まだ明らかに目が落ち窪んでいるまでは無いですが、食欲不振とはいえ目の周りが急に痩せこけることはあるんでしょうか?最近食事をする時に少し顎を動かしただけでこめかみ辺りが痛くなって疲れたりして筋力が落ちたのかなと不安になっていました。それと腰?骨盤辺りが窪んだり、お尻の下が窪んだりもしていてなんの病気があるのか不安です。長引く咳もレントゲン、聴診で異常なく、膠原病自己免疫疾患否定済み。歩くのもキツイですが所見無い為検査入院もさせてもらえずこの深刻さが伝わりません。血液検査も全く異常なしで、なんにも心配要らないと言われます。20件は病院に行ったと思います。不眠、食欲不振や疲労、自律神経の乱れ(常にドキドキしている)で目が落ち窪んでしまう、どんどん痩せていくなんてことはあるのでしょうか?うつ病か、何かしらの疾患が考えられますでしょうか。乳がん、子宮がん、胃がんは否定されてます。 写真では分かりづらいのですが目の周りが明らかに痩せてます。昨日は全然気にならなかったのですが。 血液検査に異常がでなくても悪性リンパ腫が後からCTで見つかるなんて話もよく聞きます。しかし医者はその必要はないと言って検査してくれません。検査入院もさせてくれません。体重は50キロをなんとかキープしてきましたがここ最近の食欲不振で50をきりました。 足のくるぶしの辺りも最近茶色い痣のような変色もあって少しずつ濃くなってる気がするので病院で見せましたがそれについてとくにコメント無しでした。 救急にかかって相談してみるべきでしょうか? 現在spo2は97 血圧127  85  105 です。

1人の医師が回答

膵臓が大きい、糖尿病で膵臓がんになりやすいのか?

person 30代/女性 -

初めて腹部超音波をしたのは去年の5月です。右腹部の内臓がモヤモヤして気持ち悪くて総合病院でエコーしてもらいました。エコーした先生が説明する時に『率直な感想で膵尾部が非常に大きい』と言われました。エコーをあてた瞬間『肝臓も大きい』と言われました。160センチ42キロでかなり痩せているんですが、そう言われたら心配になり希望で腹部造影CTを撮ってもらいました。結果は特に異常ないと言われましたが、大きいと言われたことが引っ掛かり不安はぬぐいきれませんでした。その2ヶ月後にブドウ糖検査で糖尿病境界型となり、今は一番血糖値があがる昼食前にボグリボース0.2を飲んでいます。 半年後の今年3月にかかりつけ医院でまた腹部超音波をしてもらいました。その先生も膵臓は普通は木葉みたいな形だけど、私の場合ドテっとして普通の人より大きいけど腫瘍はないと言われました。また半年後にとゆう事で、先日同じ医院で超音波をしてもらいました。膵臓は大きいけど特に問題ないそうです。個人差と考えてよいらしいです。でも体格のわりにどの臓器も大きめだといわれました。肝臓の右の方も張ってるし、脾臓も大きめだしと。また半年後に見ればいいんじゃないかなと仰っていましたが、経過観察をしなきゃいけないのかな?と。糖尿の方もあるから見といた方がよいのでしょうか? あと、聞きそびれたことがあって、糖尿病だと、膵臓がんになりやすいと聞いた事があり、プラス臓器がぼてっとして大きいと余計がんになりやすいのではないかと思ってしまいました。

17人の医師が回答

筋層浸潤膀胱癌PT2について

person 50代/男性 -

前回投稿させていただいた続きです 膀胱癌の診断を受け先日TUR-BTにて切除生検による結果 筋層浸潤膀胱癌PT2と診断されました。 今後の治療として 術前化学療法GC療法後に 膀胱全摘除術-開腹手術、腹腔鏡手術、ロボット手術 1、回腸導管+尿道摘除 2、代用膀胱 3,膀胱温存 年齢的にも一番はこのまま膀胱を温存しながら治療ができれば 一番いいのですが 再発ないし転移の恐れもあるため 膀胱全摘が今後も考えると一番いい方法と言われました。 1、2、3,のメリットデメリットないし膀胱温存の場合の治療方法を聞ければと思います。 投稿の後アドバイスいただきありがとうございます 現在 膀胱摘出 新代用膀胱 温存治療 でなやみながら 抗がん剤ゲムシタビン、シスプラチンを 今第二クール目にはいりました! ただ現状私の身長がに対し体重がキロと お腹周りに脂肪がある為 後10キロ以上痩せないと 代用膀胱も後遺症や合併症 排尿時の問題 小腸周りの脂肪による傷の開きなど リスクも多いと説明されました! また温存で 抗がん剤後放射線治療をやると 新鮮な膀胱や周りの小腸などが癒着などで 代用膀胱が出来なくなる説明もうけました! 今後の方針として ダイエット代用膀胱 温存治療ダメならストーマ など考えられる選択肢がありますか? また抗がん剤は何クールやるのかアドバイスいただけると助かります。

2人の医師が回答

体重減少

43歳171cm、58Kg男です。昨年夏からそれまで62Kgほどあった体重が減り戻りません。 夕方強い疲労感を覚えますが30分ほど休むと復帰します。 9月に検診を受け問題なしと判定されました(尿酸は項目になし)。胸のX線もOK。 のどの渇き、多飲、多尿を感じ11月に糖尿を疑い検査したところ血糖121(食後2時間)HbA1c5.1で問題ないと判断されました。内臓全般の検査をすべく12月に胃カメラ、内臓エコー、血液検査をしたところ胃OK、エコー胆嚢に小さなポリープ有(心配ないとのこと)、血糖94、HbA1c4.9で問題なしでしたが、尿酸7.4H白血球3400Lでスペックアウトでした。現在痛風対策のため酒量を減らし水分を取るようにしているためか多尿です。食欲は旺盛で満腹食べるのに2時間ほどで空腹を覚えます。臭いガスがよく出て朝方トイレに行く際はおなかがゴロゴロしておりますが下痢便秘はありません。 知人から最近「やせたな〜癌じゃないか?」と言われ再び体重減少の原因調査を始めました。近々検査にいくつもりですが、その前に教えて頂きたいことがございます。 1.上記のような状態で糖尿病初期・予備軍は疑えますでしょうか?父親が糖尿でした。 2.癌の可能性も否定できないと思うので今度は肺がんに絞って検査したいと思います。とりあえずは胸部X線を受けようかと思います。ヘリカルCTやPETは高額だと思いますので、CEAなど複数の腫瘍マーカーを検査してもらおうかと思っておりますが意味あるでしょうか? 3.15年ほど前自律神経失調症と言われました。思い込みが症状で出るタイプなので今回もとも思えますが、自律神経失調症で体重減少が半年以上続くことは考えられるでしょうか? 4.甲状腺亢進の症状にも似ておりますが、汗をかきやすい・頻脈はありません。 5.調べたほうがよいことございましたらアドバイスお願いします。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腹部エコーで肝臓に腫瘍があり不安

person 50代/女性 - 解決済み

先月にも逆流性食道炎のような症状で相談させていただきました。(海外在住52才です) 8月4日、起床時から始まった不調(こみ上げるげっぷ、胸のつかえ感、のどの詰まる感じ、背中の痛み、時にみぞおち不快感)が1か月弱たちました。 市販のファモチジン20mgを朝晩飲んでいて、寝ている間の不快感、背中の痛みなどはよくなりましたが食生活、生活習慣も変えているのに、すっかり良くなったとは言えない状況です。これ以上飲む薬がないので、安心なものしか食べられません。 数日前から時々お腹(お臍から上の上腹部)に、すこし変な感じがします。(寝ている時も)痛くないのですが、何かシクシクというとオーバーですが、嫌な感じです。 食べるとあまり感じなくなります。漠然としていてすみません。何か考えられますか? 病院へ行き、血液検査と腹部エコーをとって消化器科に紹介しますとのことで、エコーで肝臓に腫瘍?が1つあることがわかり現在Ctを待っています。主治医によるとの読影の先生のコメントは「良性のものかとは思うが、一応ctをとっておいたほうがいい」との事でした。(エコーでわかる範囲では胃に異常はなし) ウイルス性肝炎はないのですが、胃が悪く、便秘もしていて、まさか消化器癌の転移? と、すごく不安でたまりません。  もともと胃が弱いのに、6月にNSAIDを20日位飲んでいて負担をかけてました。  8月3日までは普通だったのですが、、、突然始まりなおりません。。。 量を食べると詰まり感など症状が出るので、食べたいものも食べられず、普通の人の半分量、油もとらないので痩せてきました。この1週間、朝一で体重を計りますが、1週間で1kg痩せました。。。ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

悪性リンパか何かしら癌とか?

person 20代/女性 -

今の症状伝えます。 1、胃がムカムカ、胃のパンパンな張り、吐き気時々、喉仏の下辺りの詰まり、背中から腰の痛み、 2、首、脇、お腹、腰、鎖骨にしこり。 脇と鎖骨とお腹は探さないと分からない位の大きさだそうです。 腰、首は心配ないだろうと。 3、肋骨やその背部の痛みやみぞおちのすぐ左の骨痛。 胃腸内科、外科の開業医が主治医で見て貰ってます。 5月下旬に胃カメラをしてまして軽い胃炎、食道炎でした。タケプロン、ガスモチン、デパスを服用。 9月に胸レントゲン、マンモグラフィ、胸エコー、膠原病、甲状腺、リウマチとかの抗体を調べてくれてるとの事。 10月に一般の血液検査、腹部エコー、尿検査、産婦人科、副腎ホルモン?が少し高めだが心配ないと。 11月、背部痛などがあるため、肝臓、腎臓、膵臓、炎症、LDH?とか貧血とか調べて貰いましたが異常なし。 しこりが凄くあちこちにあり不安で、皮膚科や耳鼻咽喉科、整形なども行きました。 様子を見て大丈夫だし、どこにあるか分からないような大きさだから何も出来ないよと。 胃腸内科、外科の医師にはあちこち触らず気にしないようにしなさい、大丈夫なんだから。 癌とか、悪性リンパとか心配とゆうと笑われます。 そうやって病院ばかり来たり、あちこちしこりを探したりする事じたい病気だと言われます。 でも若い人は一年も悪性リンパを見つけて貰えないとか、検査で異常なく一年後に分かったとかネットで見て怖くて… 体重も2、3週間で四キロ痩せて怖くて食べて今元に近いくらい戻りましたが、消火出来てなく体にたまってて体重あるだけで本当は痩せてきて無理に体重増やしてるだけではとか。 こたつで寝て寝汗かと思いやはり悪性とか不安でたまらなくなります。 大丈夫なんでしょうか?

1人の医師が回答

痩せた気がする。胃がん?大腸がん?

person 20代/女性 -

21に息子がコロナになり一緒に隔離を受けていました。 その間下腹部の調子が良くなかったり痛かったりしました。 病気のことを調べすぎていたせいかもしれません。 便潜血って言うのは見た感じはありません。 毎年健康診断は必ず受けており今年は7月に受けました。 胃カメラを5月に受け 腹部エコー→腎臓膵臓肝臓は11月に受け。 しかし元々乳腺外来で行ったため食事後であったが先生が実施してくれました。 大腸はガス溜りを調べるためにX線を8月辺りに撮影しています。 今月21日に産婦人科にて内診と経膣エコーを実施卵巣子宮異常なし。 しかし65.2あった体重が21日から確かに部屋で出されたものだけを食べていたので食事量も減り間食も控えていたので仕方ありませんが一昨日測った時63.3くらいでした。 今日は朝食べずに病院行って昼少し食べたせいか服を来て63.0 服を着ずに62.5でした。 がんでの痩せ方のように著しく低下してると思いますがどうなのでしょうか。 今日お腹を触診して頂きましたがガス溜りもないし大丈夫だし大腸カメラをが急いでやるほどでもないと言われましたがとても不安です。 3日ほど下痢もあります。 ずっとではありませんが朝か夜そうなります。 抱っこ紐をしているせいもあるのか右や左の下腹部や肩甲骨あたりの背中がツーンとふとした瞬間に痛む時もあります。 自分はガンなのではと思い朝から晩まで色々な病気を調べては症状が当てはまると落ち着いたり 家族が病気になったら自分の親祖父母が病気になったらと考えるとソワソワして落ち着いていられずとても調べてしまいます。 その程度の体重の減りは普通なのでしょうか? またがんによる体重低下はどの程度かわるのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)