目にアルコール消毒に該当するQ&A

検索結果:869 件

トイレの便器内の汚水が身体に付着したら

person 30代/女性 -

汚くてお恥ずかしいお話ですみません。 便器内にサボったリングができるくらい汚れていたので掃除をしていました。 素手で便器用のブラシを持って、トイレ掃除洗剤を使って便器内を擦っていたところ、手が滑ってブラシを強く振ってしまい、便器の中の水と洗剤が合わさったのが足や太ももにかかってしまいました。 慌ててトイレットペーパーを取って足や太ももにかかった汚水&洗剤を拭き取り、ペーパーはトイレに流して私はそのまま風呂場に直行し、手と足や太ももをボディソープで洗いました。 その後にトイレのマットにも付着していたので洗濯機でマットを洗い、トイレの床や壁をフロア用ペーパーで拭き取り、お風呂までの廊下も拭き取りました。 その後念のため再度手や足、太ももなどを洗いましたがこれで良かったのかと不安です。便器の中なので大腸菌やその他の菌が付いてたら、感染したら...と怖くてなりません。 消毒アルコールが家になく、ボディソープやハンドソープは抗菌作用が無いものです。 恥ずかしながら強迫性障害持ちで、菌に対して酷く恐怖があります。 洗った部分は触れたと思われるところだけでしたが、最終的に気持ち悪くなりシャワーを浴びて髪の毛から全身洗いました。ですがアルコール消毒ができなかったので不安があります。 お尋ねしたいのは、 1. 上記のようにソープで洗う、という対応だけで良かったでしょうか?大腸菌などの便器の中の菌はハンドソープやボディソープ(抗菌ではない)だけでも落ちますか? 2. もし目に入ってたら染みたり赤くなったり、何らかの症状が出ますよね? 便器内の水が入った場合、最悪失明もあり得ますか? 3.明日に高齢者と赤ちゃんに会いに行きます。手を洗って接すれば大丈夫でしょうか? 一緒の食事は避けたほうが良いですか? 4.もし大腸菌などの菌に感染した場合、どのような症状が出て、そして治療法もあるものでしょうか?また、発症は早いですか? 5. 他人に感染させた場合、潜伏期間はどの程度でしょうか? 6. 何日ほど様子を見るべきですか? どれくらい経過すれば(何も起こらなければ)大丈夫と思われますか? 過去にふざけて便座にキスした外国人が亡くなったニュースなどがあった気がします(コロナ禍の時でコロナ感染によるものかもしれませんが) 便座、便器の中はかなり危ないですよね? 一方で、店のトイレにスマホ落として泣く泣く素手で取り上げた、なんて話を聞くこともあります。 不安すぎて手を洗った後も自分が触る物に菌が付いたら、と怖くて不安です。 客観的なご意見いただけたら助かります。よろしくお願いします。 ※カテゴリがわからず近いと思われる分野に設定させていただいてます。すみません。

8人の医師が回答

犬猫に触れたことによる感染症について。

person 10歳未満/男性 -

1歳8ヶ月の息子に関してです。 3月30日に義実家に遊びに行きました。 義実家なのですが、犬猫を10匹以上飼育しており、扉を開けた瞬間、犬猫の糞尿の匂いがとても凄まじく、衛生環境が良いとは言えませんでした。 あまりにも酷いので、挨拶もそこそこに帰ろうと思いましたが、結局1時間半ほど滞在し、私が目を離したすきに義父が犬を連れてきて、息子と遊ばせており、息子が犬を触ったり犬に舐められたり犬の肛門を指で触ってしまいました。 すぐさまウェットティッシュで手を拭い、外に連れて出て行きアルコールで手を消毒しましたが、アルコールで手を消毒する前に指を口の中に入れてしまっており、その日の夜中から嘔吐。翌日の朝方から下痢が始まり、今も嘔吐と下痢が続いています。 3月31日に病院を受診し、ウイルス性胃腸炎と診断されましたが、犬と触れ合ったことは先生には伝えていません。 もし犬猫が原因なのであれば、触れ合ったその晩から症状が出るのは早すぎでしょうか? あまりにも不衛生な環境で、部屋のものをベタベタ息子は触っていたので、何かに感染したのではと気が気ではありません。 犬猫が原因と思いますか? 回答いただけたら幸いです。

5人の医師が回答

C型肝炎の消毒方法について教えて下さい。

person 30代/女性 -

C型肝炎の消毒方法について教えて下さい。 友達の子供が使っていた物をいただきました。友達は母親と友達の子供と3人で暮らしていますが、友達の母親がC型肝炎で治療中です。たまに血を吐く事があるとも言ってました。血液感染であるため、いただいた物に血が飛んでいたら。と思うと心配です。ただ、見た目では血の付着はみあたりません。 そこで、友達の子供が使っていた物をいただいたので、使いたいのですが、C型肝炎に対する正しい消毒方法を教えて下さい。 1.抱っこ紐をいただいたので、赤ちゃん用の洗濯洗剤で洗って使用していましたが、感染が気になり、再度、次亜塩素酸ナトリウムで付け置きして洗濯機で洗ったのですが、色落ちをしてしまいました。 今後、服もいただきますが、ワイドハイターみたいな酸素系漂白剤でつけおきせず、普通に洗濯ではダメでしょうか? 2.ベビーベッドやベビーサークルなど洗えない物の消毒方法はどのようにしたらよいでしょうか?C型肝炎はエンベロープをもつウイルスのため、アルコールスプレーをして拭き取るだけでよいでしょうか? 3.服や抱っこ紐など、つけおきをせず、洗濯機で酸素系漂白剤を使用して洗濯をした場合、洗濯機の消毒は必要でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病です。朝の血糖値が高いです。

person 20代/女性 -

現在妊娠8ヶ月28週の妊婦です。 妊娠糖尿病と言われて、血糖値を毎日測っています。 数値は、入院中は1日7回測っていましたが、 今は1日3回測っています。 例えば 朝食前 朝食後 昼食後 を測ったら次の日は、 朝食後 昼食前 夕食前 と1個ずつずらして測っています。 ココ最近の数値は 朝食前 91.99.92.88.89 直食後 97.108.116.105.95.107 昼食前 76.83.92.72.82.86.78.90 昼食後 111.106.126.114.91.87.103.109 夕食前 82.87.84.91.83.82.86.79 夕食後 121.94.112.108.105 と言った感じで先生にも、 安定していますね。と言われて安心したのですが、、、 今日朝 朝食前の空腹時に測ったら 114と出ました。 その後パンとスープを食べはじめて20分後に 気になって、もう一度測ったら、104になって、さらにその五分後に測ったら97になってました。 変わったことといえば今日は、朝寝坊をして、 少し寝すぎた。体調不良で風邪気味である。 1回目測る時アルコール消毒をし忘れてしまった。(朝食準備をしていたのでパンなどは触っていました。) 思いつくのはこのくらいです。 朝食前の空腹時が高くてとても驚いています。 赤ちゃんに何か影響があるのでは、、、と とても心配しています。 朝の血糖値が高いのには何か原因があるのてしょうか。 それとも食べ始めてから測ったら下がっていたので、測り間違えなのでしょうか。 血糖値は20分くらいで下がることもあるんでしょうか。(むしろ朝ごはんを食べ始めていたのに、、、)コントロールが難しくて精神的に参っています。

4人の医師が回答

0歳児、感染症予防について

person 30代/女性 -

インフルエンザや突発性発疹など、さまざまな感染症への不安があります。 現在、4歳6ヶ月(保育園通園)と0歳5ヶ月の子どもがいます。 下の子は2ヶ月で発熱し入院したり、4ヶ月で鼻風邪を引いたり、上の子の洗礼をもれなく受けてしまっているのですが、元々私が神経質すぎる面があり、感染症で重篤になってしまったら...など考えすぎてしまう部分が多く、生活をする上での子には家の中でもマスクをさせたり、少しでも鼻水や咳が出ていたりしたら触れ合うのを禁止したりしてしまう状況です。 私自身も、上の子が体調崩すと毎回のようにもらってしまうので、乳児との接触に不安を抱えています。 やりすぎかなと思いながら、それでも、できる限りの予防をしていきたいです... 以下、気になることをまとめました。回答いただけると、嬉しいです。 ・0歳5ヶ月だとインフルエンザ予防接種ができないと思いますが、今期は接種不可・その他で感染予防をしていくしかないという解釈で宜しいでしょうか? (家族は予防接種をします) ・突発性発疹について、重症化することがあると聞きました。誰でもなりやすいものとのことですが、予防策はないのでしょうか。 ・コロナウイルスについて、やはり大人だけでも接種をしておくのが良いのでしょうか。結局のところ、ワクチンの効果はあるのでしょうか...私が接種して毎回副反応もあるし感染もしているので、4回目以降接種していないのですが、子どもがかかることを考えるといろいろ悩んでいます... ・熱性痙攣や急性脳症など、発症率はどのようなものでしょうか。熱性痙攣は未経験ですが、下の子が体調をよく崩すので常に不安です。 ・アルコール消毒や手洗いうがい以外に、感染対策としてできることがあれば教えていただきたいです。 すみませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

手の甲の湿疹と腕の赤みについて

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日こちらで御相談させて頂きました。 お忙しいところ恐縮ですが、再度どうぞよろしくお願いします。 元々アトピー体質です。 一昨日、手の甲に細かい湿疹ができ、小さな水泡になりそうな感じがしたので、帯状疱疹では?と不安になりこちらで御相談させて頂いたところ、お二人の先生方から「恐らく外的な接触からの炎症」というようなお答えを頂きました。 その後、昨日皮膚科を受診したところ、そちらでも「恐らくアルコール消毒などの外的な刺激からくる手荒れから発疹。帯状疱疹にしては水泡が小さすぎると思います」との診断で、ダイアコート軟膏を処方頂きました。 このお薬で1週間ほど様子をみて、引かないようであればもう少し強いお薬にするとのことでした。 今回の御相談は以下になります。 1. 添付させて頂いた画像は受診翌日の状況です。この時点でダイアコート軟膏を塗って3日目になります。(受診前から自宅にあったダイアコートを塗っていました)自分的には赤みが増えて湿疹部分が広がっている気がするのですが、このまま様子をみたほうが良いか、それか再度早めに受診したほうが良いでしょうか? 症状は痒みは無く、押すと痛いです。 2.写真が1枚しか添付出来なかったので写っていないのですが、同じく左手の腕内側部分、何ヶ所か500円玉位の大きさで薄らピンク色になっている箇所があります。腫れや痒みは無いのですが、押すと打ち身のような痛みがあります。これも今回の湿疹と関係があるのでしょうか?(昨日の受診時にはありませんでした) 3.あくまで先生方のご経験からで良いのですが、このような手の甲の湿疹は完治までにどのくらい要すると思われますか? 症状があるのは全て左手だけです。 お手数をお掛けいたします。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)