妊娠糖尿病です。朝の血糖値が高いです。

person20代/女性 -

現在妊娠8ヶ月28週の妊婦です。

妊娠糖尿病と言われて、血糖値を毎日測っています。

数値は、入院中は1日7回測っていましたが、
今は1日3回測っています。
例えば
朝食前
朝食後
昼食後

を測ったら次の日は、

朝食後
昼食前
夕食前

と1個ずつずらして測っています。

ココ最近の数値は
朝食前
91.99.92.88.89
直食後
97.108.116.105.95.107
昼食前
76.83.92.72.82.86.78.90
昼食後
111.106.126.114.91.87.103.109
夕食前
82.87.84.91.83.82.86.79
夕食後
121.94.112.108.105

と言った感じで先生にも、
安定していますね。と言われて安心したのですが、、、

今日朝
朝食前の空腹時に測ったら
114と出ました。
その後パンとスープを食べはじめて20分後に
気になって、もう一度測ったら、104になって、さらにその五分後に測ったら97になってました。

変わったことといえば今日は、朝寝坊をして、
少し寝すぎた。体調不良で風邪気味である。
1回目測る時アルコール消毒をし忘れてしまった。(朝食準備をしていたのでパンなどは触っていました。)
思いつくのはこのくらいです。
朝食前の空腹時が高くてとても驚いています。
赤ちゃんに何か影響があるのでは、、、と
とても心配しています。
朝の血糖値が高いのには何か原因があるのてしょうか。
それとも食べ始めてから測ったら下がっていたので、測り間違えなのでしょうか。
血糖値は20分くらいで下がることもあるんでしょうか。(むしろ朝ごはんを食べ始めていたのに、、、)コントロールが難しくて精神的に参っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師