胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,208 件

大建中湯とお腹のハリ

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 普段から胃腸が弱く、漢方薬や胃薬を飲んでいます。 寒くなると体の冷えからお腹の調子を崩すため、大建中湯を飲んでいます。 ここ最近また調子が悪く、先週の土曜日に消化不良からか水下痢になり、食事を控えめにしたりしながら今に至ります。 整腸剤も飲み、少しずつ良くはなってきているのですが、大建中湯を飲むとお腹が張り、調子が悪くなるようになってしまいました。 昨日受診し、念のため血液検査とレントゲンを撮ったのですが、血液検査は異常なし、レントゲンは胃も含めてお腹全体にガスが溜まっている状態でした。 この症状に効くのはやっぱり大建中湯で、量を減らしたりしながら様子をみてください、と言われました。 今日になって、量を減らして飲んでみたのですが、明らかに飲んでからお腹が張り出し、ギュルギュル反応するようになってしまいました。。。 もうこの薬は合わなくなってしまったのでしょうか。 前に別のところで処方していただいた、胃苓湯や桂枝加芍薬湯も少し残っているので、分量を超えないように試したりしているのですが、それらは問題なさそうです。 大建中湯はここ最近飲み続けていたので、あまり効果は分からなくなっていますが、少なくとも冷えて調子が悪くなり飲み始めた頃は、よく効いていました。 体質が変わってきたのでしょうか。 また、お腹を壊して治していく過程では、胃苓湯と桂枝加芍薬湯とどちらが効果があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

吐き気の原因、心臓なのか副作用なのか?

person 50代/男性 -

57歳男性。4月に2度目の心房細動のアブレーションを 終えて月一で循環器に通院してますが今のところ 心房細動は出てません。 今月から顎骨骨髄炎になり重症のため 来月に手術と入院になりました。 1週間前からアモキシシリン とオーグメンチンと 胃薬二種類飲んでます。 数ヶ月前に胃カメラやったときは慢性胃炎とのことでした。 そのころ、腹部ctをやりましたが異常なしでした。 アモキシシリン とオーグメンチンを飲み始めて2日目の日の 朝ごはん食べて薬を飲んだ後に急に気持ち悪くなり 本当に吐く寸前までいきました。2時間ほど 寝たら嘘のように良くなりました。 先生に連絡したところまた吐き気がしたら オーグメンチンだけ辞めてくださいとのことでしたが それから毎日飲んでても吐き気はなかったので 飲み続けました。しかし服用開始してから1週間たつ 今日の朝ごはんと薬をのんだあとにまた吐き気がして 吐く寸前までいきました。最初は胃が張ってるなって 感じで段々吐き気に変わりまた嘔吐寸前で 唾液がたくさん出ました。嘔吐はしてません。 それから午後まで寝てたらまた嘘のように 亡くなったのです。 副作用なのか? それとも心房細動の手術後や再発で吐き気が出ることありますか? 他の怖い心臓の病気で吐き気があることも ありますか? 不安なので教えてください

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)