脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

冠動脈バイパス術後の回復について

person 60代/男性 - 解決済み

69歳の夫の事でご相談致します 今年の2月2日の夜に急性心筋梗塞で冠動脈バイパス術を受けて2月20日に無事退院しました。心臓が肥大し、一部が壊死しており、左腕の静脈等から6本も血管を繋ぎ、人工心肺装置を使いながら8時間~9時間かかる大手術でした。また術後4日目くらいに脳梗塞を起こしかけましたが、こちらは2、3時間のカテーテルで血栓は取り除け麻痺や後遺症は残りませんでした。それと15年以上前から糖尿病もあり今のHbA1cは6.8です。血圧は平均で上110、下70、脈拍85です 手術前は174センチ、72キロでしたが術後は浮腫が出るので78キロになりました。でもどんどん浮腫が取れて退院時66キロになり一応安心しました。でもそれからなかなか体重は増えません。また10年くらい前から急に寒がりになったのは心臓が悪かったからでしょうか? 体力は少しずつ戻りつつありますがバストバンドをしている状態でつれるような痛みも残っていてまだヨロヨロしています。勿論カロリー、低糖質、減塩は自宅でもコントロールしています 今までとは違いますが食欲はあるようで睡眠も摂れています 体重が急に増えるのも心配ですが、そのうち3、4キロ増えれば良いかなと思っています。この状態のオペで命があったのは勿論、後遺症が残らなかったのは奇跡だと他の病院の心臓血管外科の看護士さんに言われました。やはりそのレベルだったのでしょうか?ちなみにリスクレベル評価は最高でした。後何年、生きられるか不安です。社会復帰はゆっくりで良いのですが車の運転は回復すれば、しても良いのですか?家族としては止めさせようと思っていますが。今後の血栓予防に弾性ストッキングなどを、日々活用した方が良いですか?あと腎臓の数値は正常ですが今後、腎臓透析などのリスクも出て来る可能性もありますか?色々と申し訳ありません。宜しくお願い致します

3人の医師が回答

消化器に癌でも出来たのかな

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳の男性です、1月の中頃に手足が痺れてさらに胸がむかつき、お腹が張り気持ち悪かったので、日曜日でしたが近くの救急病院に行きました、たまたまその日の当番医は脳神経外科の医師だったこともあり、手足の痺れと言うことで、脳溢血、脳梗塞を疑い頭のCTを撮りましたら、右の方に小さな硬膜下血腫があるとの事、このくらいなら危険はないから暫く様子見と言うことでした。 CTは1ヵ月後と2カ月後計3回撮りましたが、白っぽい部分はなくなって症状もなくなっているので完全に治ってるということでした。 しかし、この間、手足の痺れは相変わらずのため1回目頭のCT撮った後の時期でしたが、医師の進めで整形外科に行って首と脊骨のCT撮ったら頸椎の一部が少しずれて?いるとこがあると言われ、メチコパール錠500ugを処方してくれて約2週間飲みましたら手足の痺れはなくなりました。 この間も、胸がむかつき、お腹が張り、便が細いし軟便でスカッと出ない残便感があるので、内科で血液検査とCT撮ったけど特に異常はないとのこと、薬はビオスリー配合錠と、最初はレバミピド錠100mg⇒途中から変更してタケキャブ錠20g(消火器用剤)を飲んでいますが、クスリ飲み始めて2ヵ月以上過ぎましたが、まだ軟便でいつもの半分くらい、お腹が張り常に残便感が残り、特に朝方から昼頃までは具合悪い毎日です。 腸に癌でも出来たのかと心配です。 別の病院ですが、昨年の8月に大腸の内視鏡検査していますが、小腸は異常なし、上行結腸には憩室はありましたが胃〜結腸の消化管に壁肥厚、浮腫等の粗大病変はないと言うことで、特に異常ないとの結果でした。 これら3つの症状に何か関連性があるでしょうか、また去年の8月の内視鏡検査からまだ8ヵ月ちょっとですが、その間に癌とかが出来て大きくなっていることはあるんでしょうか。 すごく心配で相談させていただきました。

5人の医師が回答

強膜炎、乳頭炎、視力視野異常

person 30代/男性 -

10月初旬に右眼充血で眼科受診し消炎剤を処方され4日程点眼するも改善されず再度受診しました。その際にステロイド点眼に変わり2〜3日点眼したところで突然眼の痛みと視野の一部が見えない状況になり大学病院を紹介される。大学病院で精密検査の結果、強膜炎との事。念のため脳CT、MRI、MRA、全身性の自己免疫疾患やその他全身性病変を疑い血液検査を実施するも異常所見なし。また蛍光造影剤による眼底検査も実施しましたが異常所見なし。強膜炎により黄斑部に浮腫があるためだろうとの診断で、まずは眼の炎症を取るという治療方針になりました。その後10月末に左眼も同様の経過で同じように視野異常と視力低下。再度蛍光造影剤検査をしましたが、明らかな異常所見なしとのこと。ただし、わずかに乳頭部にも浮腫がみられることから、何らかの原因で水分が網膜の方に回り浮腫みが出たのだろうとのことです。内服のステロイド朝20mgを5日分と、ステロイド点眼、抗菌点眼を処方され現在3日目ですが眼の炎症はまだ改善しません。視野の異常と視力低下(ぼやける、白ばむ)、左眼は眼の痛みが少しあるのが現在の症状です。視野の異常箇所は左右の眼がほぼ左右対称で、各左右のマリオット盲点から耳側へ横長に出ています。明るい場所では黒っぽく、また白っぽく欠損し、暗い場所にいくとその部分が明るいフラッシュを見た後の残像のように映ります。また見えない部分がチカチカしているようにも感じます。大学病院で診ていただいてますが、炎症がひかないことと、見えない事が大変不安です。大学病院では回復には時間がかかると言われていますが、あまりないケースとのことで不安に感じています。このような例は特殊なのでしょうか?また治療には時間を要するものでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性腎不全が急速に悪化。脱水等で苦しんでいます。

person 70代以上/女性 -

アルツハイマーで慢性腎不全を患っている85歳の母。 数年前から慢性腎不全を患っています。12月に風邪様症状があり、主治医のいる病院が年末で休診だったため、31日に当番医を受診。風邪薬とクラビット錠を5日分処方され、飲みきりました。 1月半ばから倦怠感を訴え、むくみとアンモニア臭のする息が時々あることから、2月の定期受診で肺のレントゲンを撮ったところ、浮腫が見られ、利尿剤がラシックスに変わりました。2週間後の受診で、むくみはほぼ解消、肺の浮腫も減り。 しかし、3月21日に突然めまいを起こし嘔吐。翌22日、ふたたびめまいと吐き気を訴えました。 24日に、別の内科医(主治医は大学病院から来られていて、土曜しかいない)を受診、脳のMRIと心電図、肺は異常なし。25,26日はふらつきがあるものの吐き気はなく、食欲不振を訴えました。 29日に主治医を受診、血液検査の結果、クレアチニン値が4.8、尿素窒素78。水分を取るよう指示されました。その後は特に何もなく、食欲も少しずつ出てきたようで、胃カメラ、CTも問題なしでした。 しかし、4月11日にふたたびめまいとふらつき、食欲不振になり、21日に内科医を受診、脱水を指摘され、点滴をしました。 食事と水分を取ろうとせず、24日、26日、28日に点滴をしましたが、やはりあまり食べようとせず、吐き気もあるようです。夜寝ていても、時々目を覚ましては、しんどい、と言っています。 26日の血液検査では、クレアチニン値が4.3、尿素窒素が69になっていました。ほんの少しだけ良くなっているのですが・・・。 冷たいものが嫌で、好き嫌いも激しいので、どうしたものか弱っています。 クラビット錠が悪かったのでしょうか。どうすれば脱水から抜けられるでしょうか。このまま回復の見込みはないのでしょうか。 長文ですみません。教えてください。

1人の医師が回答

子供の頭囲と発達障害について

person 30代/女性 -

6ヵ月の子供の母です 妊娠中より頭囲が大きく出生時、38.5センチでした。その後も成長曲線の上限より1.5センチ程上をいく感じで経過しています。急に大きくなるということはなくグラフ上なだらかなカーブを描く形で成長してます。6ヵ月に入ってすぐの時点では46.6センチです。 生後2ヵ月の時MRIも撮り、水頭症なし、脳実質や血管にも異常はなしでした。硬膜下水腫も見つかりましたが4ヵ月の時に撮ったところ自然に吸収され消失していました。 父親が頭囲が大きめであるということから家族性巨頭症が1番考えられると言われています。頭囲が重い分首の座りやその後の発達もゆっくりめになると思うと言われMRIを撮った総合病院で2ヵ月に一回くらいの頻度で発達の経過をフォローしてもらっています。 現在の発達は ⚫︎首は座ったと思うと小児科では言われましたが縦抱きでは数分すると後ろに頭が倒れる ⚫︎寝返り、寝返り返りはでき(3ヵ月から4ヵ月でできた)部屋中自分で転がって移動しています。 ⚫︎背ばいを覚えてしまい、ブリッジや背ばいをよくやっている ⚫︎ハイハイをしようと腹ばいで足をばたつかせてることは多いが進まない ⚫︎目はよくあって、よく笑う。喃語は話す、人見知りはしない と言った感じです。 長文ですいませんが質問です。 1.頭囲が大きい子は発達障害の可能性があると聞いたことがあり気になります。実際のところは関係あるのでしょうか? 2.妊娠11週で頸部に4.7ミリの浮腫がありシスティックヒグローマの疑いと言われました。 (羊水検査では遺伝子型正常、15週で浮腫は消えその他の所見もエコー上は異常なし、出生後も指摘されているものなし) 一度ヒグローマの疑いがある言われた子の場合、自閉スペクトラムや知的障害などの可能性はそうでない子に比べて高いのでしょうか?

4人の医師が回答

胎児期の嚢胞性ヒグローマと口唇口蓋裂について

person 30代/女性 -

抗カルジオリピン抗体陽性かつシェーグレン症候群を持病に持っているため、顕微授精をへて妊娠しました(夫50代、私30代後半)。 妊娠13週目に胎児の嚢胞性ヒグローマと診断されました(後頚部嚢胞4ミリ、隔壁あり。全身浮腫などはありません)。 その後、15週目にも嚢胞は已然としてありますが、大きさは変わりません。心臓や脳、指の形にも今のところは異常なさそうです。 ただし、エコーにおいてまだはっきりとは見えないものの、口唇口蓋裂の可能性があると言われています。 1,この場合、口唇口蓋裂以外にもやはり何らかの先天異常、障害、疾患等を抱えて産まれてくる可能性が高いのでしょうか。 また、通っているのは大学病院です。無事に出産したとしても、一度、嚢胞性ヒグローマと診断された場合、長期の予後は分からないと言われました(原因不明の知的障害や発達障害、自閉症、染色体異常以外の疾患の可能性など)。 2,一度、嚢胞性ヒグローマと診断されると、健常者として成長することは全くないのでしょうか。あるとしてもごくわずかですか? 羊水検査で得られる結果は一部のため、検査をするべきか、その結果、産むか諦めるかも含めとても悩んでいます。

2人の医師が回答

細菌性髄膜炎

person 乳幼児/男性 -

現在2ヶ月の息子のことで質問です。よろしくお願い致します。 生後0ヶ月で39度の熱が出て、その日に受診、入院しました。受診時にレントゲン、採血、念のためルンバール。その時はルンバールの結果も出てなかったので「多分1週間くらいの入院でしょう」と言われましたが、その日の夜に検査の結果「細菌が一つ見えた」ということで、急遽治療の変更があり、ステロイドの点滴もこの時点で始まりました。水分摂取の管理もして、幸い熱も1週間以内に下がり、多分脳の浮腫もなかった・・・と思います。 しかし、骨髄液の培養の結果、菌の特定はできませんでした。(菌も増えてなかったらしいです。というか見えなかったらしいです) 後遺症の障害の説明も聞きましたが、こんな場合でも後遺症は出る確率は高いのですか? それとも処置が早ければ、障害は出ない確率のほうが高いのでしょうか?抗生剤の点滴は2週間。その後、退院しました。その後も痙攣などはありません。 4ヶ月過ぎに聴力の検査もする予定ですが、学習障害などはまだまだ先にならないとわからないと言われ不安です。 身近に3歳のお子さんで細菌性髄膜炎で目が見えず耳が聞こえずしゃべれなくなってしまわれたお子さんがいます。ここは離島なので診て頂いた病院は同じです。 その子のお母さんは「処置が早かったら大丈夫」と言われましたがそういうものなのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

4/10軽い脳梗塞で入院した母の症状について

person 70代以上/女性 -

今年74歳になった母が話すときに呂律がまわらず4/10午前にかかりつけ医にかかりそのまま入院しました。初日はたまにはなしづらいだけだったのですが、4/12午後に一般病棟に移り夜に母と電話で話したところ、利き手の右手が思うように動かずもどかしいと言っていました。話しも始めは聞き取れましたが、3分くらいたつと滑舌が悪いような聞き取りにくい状態でした。入院先は面会不可で、実際会えません。 ネットで調べたところ、脳梗塞は病巣の周りが浮腫(腫れ)のため発症2日~4日頃は症状が悪くなると書かれていました。 そこで疑問なのですが、腫れがひいたら動かしにくいなどの症状は元に戻る(改善する)のでしょうか?それとも腫れて悪化した状態からリハビリスタートになるのでしょうか? また、機能回復には最初の3ヶ月が肝心ということはわかりますが、リハビリはいつから開始してよいのでしょうか?母は活動的で毎日の散歩は欠かしませんでしたし、4/4-6は旅行で1日15000歩程度歩いていました。ベッドに寝てるだけのほうが身体に悪い気がしてなりません。病院の指示とは別に専門家のご意見も伺いたく、どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

6歳の子供、慢性疾病があり、体の体調について

person 10歳未満/男性 -

現在6歳の男児です。 1歳6ヶ月検診のあたりから身長が伸びなかったり、体重が増えなかったりで検査入院を何回か繰り返してました。 診断の結果、慢性疾病という事でした。 病名は「成長ホルモン(GH)分泌不全性低身長症(脳の器質的原因によるものをのぞく。)」でした。 去年の4月からエヌジェンラ皮下注24mgペン1.2mlを処方されました。 最初の頃は頬や手の甲が浮腫んだりしたりしました。使う量を調整してもらいつつ使用していたら浮腫がなくなりました。 しかし、夏頃から目の下のクマが出るようになり、12月30日の今朝いつもより濃い黒さのクマができていました。 ネットでも副作用などを調べましたが分かりません。 トイレ(尿)の回数もかなり少なくトイレには1~2回ぐらいしか行きません。毎回胃のあたりからお腹全体的に痛がったりして心配です。 食もかなり細くなってる感じがしてます。 上記以外にも病気があるのでしょうか。 以前、ここにも書かせて貰いましたが、尿道下裂の手術しました。 11月後半から体調不良も度々あるので慢性疾病が原因なのか知りたいです。 病院は大学病院の小児科で診てもらってます。

7人の医師が回答

外傷性視神経管骨折?かもしれませんがどうでしょうか

person 40代/男性 - 解決済み

2日前に左目眉左端あたりを1発だけ殴られることがありまして、左目の見え方が少しおかしくなりました。見えることは見えていますが、見ようとする場所にテレビのドット欠けのような、小さな黒い残像があります。目を動かしてどこを見ても、見ようとした真ん中に残像が小さくあります。昨日眼科で眼底検査をしてもらいましたが、網膜裂孔も何もありませんでした。網膜には問題ないとのことだったので、視神経なり脳の視覚に関わる領域の問題かと思ってネットで調べる内に「外傷性視神経管骨折」の事例に行き当たりました。 いまのところ黒いドットだけが気になっています。小さい文字を読もうとするとドットが覆い被さって文字の判読に一瞬戸惑うこともあります。2日間でこの大きさや数は変わりません。これは今後悪化する可能性が大きく、すぐにでも専門医に診ていただいた方がいいのか、少し時間をおいてある種の炎症なり浮腫なりが収まる可能性を待った方がいいのか、専門家のご意見を伺いたく思います。 なお、ネット上の論文類などを見ると手術かステロイド剤投与かによる治療法があるようです。正直、これで手術をするほどなのかと思ってしまうのと、アレルギー体質なのでステロイド剤か…と躊躇してしまいます。このあたりについてのご教示もいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)