自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

背中に小さなしこりがあります

person 30代/女性 -

数年前から背中(腰のあたり)にしこりがあります。 皮膚科で診察を受けましたが、いまいち釈然としなかったためこちらでも相談させていただきます。 皮膚科の先生が仰るには「悪いものかどうかは手術をして取らないとわからないので何とも言えない。状況的にはすぐに悪いものを疑うような感じではないが、手術するかどうかは自分で判断してください」とのことでした。 すぐに手術をすべきものではないのかなと思いましたが、なかなか自分で判断できず、他の先生方のご意見も伺いたいです。 下記しこりの状況です。 ・場所:背中側、腰のやや右のあたり ・できた時期:覚えていませんが少なくとも3〜4年前からはあります ・大きさ:皮膚科の先生が仰るには0.5ミリですが、私としてはもうほんの少し大きい(1センチ弱くらい?)ような気もします ・大きさの変化:3〜4年前よりは少し大きくなったかな?という感じです ・形や感触:ゴツゴツ感はあまりなく丸くつるっとしているように感ます これだけの状況説明で明確なことが言えないことは理解しているのですが、手術を検討すべき状況かどうか、ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

地震後の睡眠障害と胃痛

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 私は、被災地より遠く離れた通常の地域に住んでおります。ですが、会社で緊急地震速報であの地震の直前からずっとテレビを見ておりました。私のいた場所も3と揺れたのですが被災地に比べればまったく普通です。 その後もテレビを見ていたりしていると、被災が多くなるの見ていて、心が痛くなったり涙が出たり、そして自分たちが大丈夫であることに対して罪悪感を覚えるようになりました。 スーパーなどにものがあることも、普通においしい夕御飯が食べられることも、職場にふつうに行けることもすべてめぐまれているような気がして。 そして、募金程度しかできないことに悲しみと、テレビを見ているとまだまだひどい状態にある場所にいるたちに救いの手がないことにいらだちを感じたり。自分の気持ちがコントロールできないでいます。それにつれて眠れないようになりました。眠っても1時間ぐらいで目が覚めたり1時間おきや、朝方目が覚めるともう眠れないなどが続いています。また夢で大きな地震がくる夢をみるようになりました。 気分もふさぐし、被災地でもないのに恥ずかしくて誰にも言えません。。。どうしたらよいのでしょうか。胃も痛いです。ブスコパンを飲んで、散らしています。

2人の医師が回答

物忘れ

person 20代/女性 -

転職して半年になります。 物忘れが激しく、後々自分でもびっくりするようなうっかりミスに気付く状態です。 普段から食器棚と冷蔵庫を間違うなどおっちょこちょいなところはあったのですが、先日色も形も違う先輩のカップでコーヒーを飲んでいることに気付きショックを受けました。 仕事中も物忘れが激しいことを意識して忘れないように取り組む努力をしているのですが、ミスばかりして仕事になっていません。 自分のミスに自分で気付き驚く始末です。 このままでは働けない気がします。 前の職場では周囲が人の悪口を汚い言葉で言い合う環境が毎日続き、とても嫌な気持ちになるので話を聞かないように過ごす努力をしていました。 それが癖になってしまっているのでしょうか? その会社とそのまえの会社は会社が潰れ辞めましたが、嫌なことがあっても嫌だと思わないように何もなかったように忘れようと意識していましたが今は覚えていようと思うことまで忘れてしまいます。 もし癖になっているのであれば忘れないように努力を続けていれば直るでしょうか? 仕事以外でも友達と遊びに行き楽しいことがあっても、楽しかったことは思いだすのですが、どうして楽しかったのか話が思いだせなかったりします。 あと、2ヵ月前くらいから仕事中、座っている時にめまいがしたり倒れそうになったりするのは関係がありますか? 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大人のADHDについて

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、主婦です。 とにかくマルチタスクが苦手です。 手順をメモにして一つ一つ時間をかけるとこなせるのですが、メモが出来ない、スピードを求められる状況になるとかなりの確率でミスをします。 ウエイトレスなどの接客は壊滅的で顔を覚えられない、急なオーダーが重なると忘れる、お釣りを渡し忘れる、などよくありました。ミスをした状況を思い返しても思い出せない、記憶がすっかり飛んでいる、という事がほとんどです。 自分のペースでこなせる事務仕事はまだマシなのですが細かなミスは多々あり見直しているにも関わらずなくなる事はありません。 不安で不安で帰宅後も気になり頭を切り替える事が出来ず家事がおろそかになることもしばしばです。 気にしすぎ、考えすぎと言われますがどうすることも出来ません。 ネットでADHDの事を知り、それがまるで自分の事の様でした。 小さいころから忘れ物が多く、部屋も片付けられなかったです。運動神経も悪かったです。 頭の中は常に考え事をしていてとにかく疲れやすいことを挙げている例をみて、そちらも同じです。 主人には、自分にも当てはまる事だと言われました。うっかりミスなどは確かによくある話でしょうがどうしてもみんなと同じには思えません。 みんな出来ている事が出来ない、この理由は甘えなのでしょうか、ADHDだからなのでしょうか。その答えが知りたいのです。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 診断はどこにいけば受けられるのでしょうか。 精神科に3件ほど電話したところ初診は予約がいっぱいで3か月は無理と言われ詳しい診察内容について質問することも出来ませんでした。ADHDの診断はどこの精神科でもして頂けるものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)