大人のADHDについて

person30代/女性 -

38歳、主婦です。

とにかくマルチタスクが苦手です。
手順をメモにして一つ一つ時間をかけるとこなせるのですが、メモが出来ない、スピードを求められる状況になるとかなりの確率でミスをします。

ウエイトレスなどの接客は壊滅的で顔を覚えられない、急なオーダーが重なると忘れる、お釣りを渡し忘れる、などよくありました。ミスをした状況を思い返しても思い出せない、記憶がすっかり飛んでいる、という事がほとんどです。

自分のペースでこなせる事務仕事はまだマシなのですが細かなミスは多々あり見直しているにも関わらずなくなる事はありません。
不安で不安で帰宅後も気になり頭を切り替える事が出来ず家事がおろそかになることもしばしばです。
気にしすぎ、考えすぎと言われますがどうすることも出来ません。

ネットでADHDの事を知り、それがまるで自分の事の様でした。
小さいころから忘れ物が多く、部屋も片付けられなかったです。運動神経も悪かったです。
頭の中は常に考え事をしていてとにかく疲れやすいことを挙げている例をみて、そちらも同じです。

主人には、自分にも当てはまる事だと言われました。うっかりミスなどは確かによくある話でしょうがどうしてもみんなと同じには思えません。

みんな出来ている事が出来ない、この理由は甘えなのでしょうか、ADHDだからなのでしょうか。その答えが知りたいのです。

前置きが長くなりましたが、そこで質問です。
診断はどこにいけば受けられるのでしょうか。

精神科に3件ほど電話したところ初診は予約がいっぱいで3か月は無理と言われ詳しい診察内容について質問することも出来ませんでした。ADHDの診断はどこの精神科でもして頂けるものでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師