検索結果:10,000 件
19歳の息子についてです 15日咽頭痛 16日発熱38度 耳鼻科で桔梗湯・トラネキサム酸・カロナールなど処方されましたが熱が上がったり下がったりと咳が出てきたため 19日別の内科を受診したところ、痛くはないものの喉がかなり赤いとのことでクラリスロマイシン・トラネキサム酸・メジコン・ムコダインを出してもらいました。コロナ抗原検査で陰性。 翌日20日から平熱になりましたが咳と痰と鼻水がまだ続いており、薬も飲みきってしまい耳鼻科に再受診を考えていたところ今日になってまた微熱があるようなのです。 咳は痰が絡んだような時と乾いた感じでむせるような時もあります。鼻水は透明だったり少し黄色っぽかったりしているようでたれてくる感じではありません。 治りきっていないのか別のウイルス?菌?なのでしょうか。 風邪から副鼻腔炎などになり再度発熱するということも考えられますか。 耳鼻科か内科かはたまた別の呼吸器内科に行くべきか迷っています。
7人の医師が回答
健康・予防のお役立ち情報についての記事
症状別!栄養ドリンクの選び方について~飲み方や注意点も~
6月後半に副鼻腔炎になってから喉がずっと痛いです。 最初は炎症があるとの事で薬を飲んでいましたがそれもなくなったのに痛みが続いていました。 お盆くらいから2週間くらいは痛みが落ち着きましたがまた復活してしまいました。 何も無くても痛い時や喋ると痛みが出て咳が出たりします。 飲み込みが辛いとかはなくただヒリヒリする?表しづらい痛みがあります。 元々肩が痛くザルトプロフェンを飲んでいて炎症ならついでに収まらないかと思っていたのですが、収まらず耳鼻科に行ったところ喉も赤くない鼻づまりないとの事で考えられるとしたらコロナか胃酸と言われコロナの症状はないため胃酸抑えるタケキャプを処方されました。 まだ普通しか飲んでませんので改善されていません。 胃酸が上がる病気は逆流性食道炎しか分からないのですが、ムカムカやゲップなどの症状はなくただ喉が痛いだけです。 元々過敏性腸症候群もあるのですが、1度胃カメラをした方がいいのでしょうか。
4人の医師が回答
1週間前に発熱をし、翌日には平熱になりました。咳と鼻水、鼻と耳の詰まり、口内炎があり睡眠不足が続いていたので4日前に内科を受診し薬を出してもらいました。 全ての症状はよくなっています。 今は口内炎が少し残っていて、痰はたまに透明のものがでるくらいです。鼻水も鼻詰まりもなく鼻の中が乾燥しています。耳の詰まりは日によって少しあります。 食欲がでず食事量が少ないためか動くとすぐ疲れます。不安感もあります。 どうしたらいいでしょうか。 現在飲んでいるのはこれです。 コタロー麻黄附子細辛湯 トラネキサム酸錠250mg カルボシステイン錠500mg
5人の医師が回答
3歳の子供が11月28日にフルミストの投薬を受けました。その後29日、30日と38.5℃から39.2℃の発熱が続いています。 やや機嫌が悪い時もありますが、基本時にはそれほど機嫌も悪くなく元気な状態ではあります。普段風邪でも発熱をしない子のため、副反応なのかインフルに同時期に感染したのか不安なっています。そのほかにはもともと、鼻炎で薬を飲んではいますが、昨日から水のような鼻水とやや咳がでています。通っている保育園では11月28日に多数の発熱者が出ています。 明日の発熱次第で病院を受診するべきか迷っています。フルミストの副反応とみていいのでしょうか。
2人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんです。5日前に38.7の発熱があり、小児科受診したところ喉風邪の診断を受け解熱剤(アンヒバ坐剤)とシロップ(カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップの混合薬)を服用していました。咳は少し残っていますが、体調もよくなってきたため3日前から離乳食(1回食)を再開したところ2日前から1日3回下痢のような症状がでました。粘液のような黄色いネバネバしたものが少量出た時もあり心配です。小児科受診すべきでしょうか。(通常は2日に一度の排便)ミルクは通常通り飲んでいます。
8人の医師が回答
85歳の母です。3年前に間質性肺炎の診断を受けました。3ヶ月おきに受診して経過観察してます。薬は飲んでいません。 血液検査の数字は3年間そこまで変化がなく、急に進行するタイプではないのではないかとの事でした。先月、1人で散歩に行った際、無理したようで、坂道がきつかった、苦しかったと言っています。だいぶ回復したようですが、それからとても疲れやすく、昼間寝ている時間が増えたようで、心配です。今まで、昼寝などほとんどした事がない母です。咳はでていません。受診した方がよいですか。
3人の医師が回答
毎年、この時期は副鼻腔炎になりやすく、金曜日に耳鼻科を受診しました。副鼻腔炎に関する薬は抗生物質を含めて一通りもらっています。 昨日土曜日、朝は平熱でしたが午後上がって38,5℃前後、解熱剤を飲みましたが現在また38,9℃まで上がっています。鼻づまり、痰がからんだ咳が出ます。関節痛などはありません。 ・職場で流行っているのでインフルエンザの検査をしてもらった方がいいでしょうか。 ・当番医を受診して、検査、投薬をしてもらった方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2歳0ヶ月の男児です。 3週間ほど前に鼻水出始め、2週間前に耳鼻科へ行きお薬もらいました。 セフゾン、ビオフェルミン、1週間分。 ラボセチリジン塩酸塩、プランルカストDS10%タカタ、カルボシステイン、2週間分。 飲み終わりましたが、鼻水よくならず、相変わらずだらだら出てます。 喉に落ちるようで咳もたまに出ます。 熱はなく食欲はあり機嫌もいつも通り。 園でインフルはやっており、土曜日にフルミストの予防接種予定です。 再度受診するか迷ってます。 行くなら明日の夜か、月曜日以降になるのですが、どうすべきでしょうか。。 家では3日前ほどから電動鼻吸い機で朝晩2回吸っています(すごく泣きますが、それなりに吸えます)
38歳女性ですが、5日間高熱が続いています。毎回だいたい薬が切れたタイミングの夜中の1時、朝8時、昼13時、夜19時に悪寒と共に高熱が出ます。39℃を超えることがほとんどです。熱のほかの症状は、頭痛、関節痛、痰絡みの咳で、3日目くらいから現れました。 病院は3日目と4日目に受診しましたが、リンパもそんなに腫れておらず、喉は赤い、肺の雑音はない、コロナとインフルは陰性、溶連菌も陰性、ウイルス性の夏風邪か肺炎との診断でした。 妊活中のため胸のレントゲンはとれず、薬はカロナールと葛根湯、そしてクラリスロマイシン錠を処方されました。 今日は発熱5日目になりますが、さすがに1日4回も39℃の高熱が出ると身体もだいぶしんどくなってきました。 このまま薬を飲んで様子見でいいのでしょうか。また今日も病院へ行った方がいいのか悩んでいます。全然熱が下がらず、不安です。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療