貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,226 件

精密検査必要でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4歳の男のこですが、赤ちゃんのころから原因不明の熱をよく起こしてきました。最近もよく原因がわからない熱が出て、季節的にインフルかと思って検査しても陰性。この2ヶ月で3回も発熱しています。最初はプール熱で一週間の発熱。その1ヶ月後にも何らかのウイルスと言われて1週間の発熱。そしてその1ヶ月後にもほとんど微熱ですが、ずっと微熱。全三回とも下痢ではないかなり痛がる腹痛を訴えました。医者には熱で痛いのだろうといわれるのですが、高熱じゃなくてもうずくまるほど痛がりました。今はしばらく保育園を休んでいて、元気なのですが、何かスケジュールがあるとすぐ疲れて36度後半の微熱で調子が悪くなるほど体力が落ちてしまいました。最近、これは何かの病気ではないかと思って心配でなりません。一年前の同じ時期にも何度も熱が出るので病院で検査をして欲しいと言ったのですが、基本的に熱が出てもまた元気になれば問題がないし、検査をして負担がかかるから、今の様子だと大丈夫だと思うといわれましたが、また心配です。赤ちゃんの時の9ヶ月の時が調子が悪くなった始まりで、39度超える高熱と水下痢が続いて点滴を打ちました。その結果、離乳食が進んでいないから極度の貧血による物といわれてかなりその診断を疑いましたが、そういわれて仕方なく納得せざるを得ませんでした。前回総合病院にいってもなかなか取り合ってくれなかったので、その前にどなたかにいろいろとお聞きしたくて・・・普段はかなり元気な子です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8歳女の子、喉の腫れと熱が続く

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が以下の症状です。 4/4(金) 起床時顔が赤く熱をはかると37.5。 朝食:まあまあ食べる。昼寝後、39.1。 みぞおちや右胸の上あたりの痛みを訴えるが一眠りしたら治った。食欲はそんなにない。夜38.2。 4/5(土) 起床時37.6。朝食:少し。寝たり起きたりもしながら起きて遊ぶ時間もある。食べたいもの(お菓子)を食べる。36.4の時もあったがまた38.6まで上がり夕方は37.2。 夕食:食欲はが今までで一番ある。元気さもあり寝付く時も元気。 4/6(日) 起床時38.0。 本人元気だが熱が続くため小児科受診。 ・喉がかなり赤い、扁桃腺も腫れている。→溶連菌、コロナ、インフル検査→陰性 Dr:喉がかなり赤く腫れてるから熱も続くかも。あと二、三日(発熱5日間)続いたら再受診。 自宅に戻りラーメン、お菓子食べたいといい残しましたが割と食べました。今は37.1。 体温の記録を添付します。 以上の症状はやはり風邪と思っていていいですか?わたしが心配なのは白血病などのこわい病気です。いつもなら熱は三日目には下がるのですが…。 今年の2月に受けた採血では白血球や肝臓、貧血などどこも異常ありませんでした。もちろん鼻血やアザなどもありません。 熱が下がらず、だらだら続き白血病だった…というのは食欲や元気さもあまりありませんか? ただの風邪の発熱と怖い病気の発熱の違いを教えてください。

5人の医師が回答

5日間熱が下がりません

person 20代/女性 -

五日間発熱で困っています。 発熱の経緯を記します。 六日前に便秘だったため初めて市販の下剤を飲み、五日前の午前中は冷や汗を伴う激しい腹痛とともに水下痢をしました。その夜発熱(37度8分)。その日は市販の解熱剤を飲み。次の日の朝には平熱に戻っていたため普段通りに過ごしていたら、午後から体調が悪くなり、夕方熱をはかると38度。そのまま下がらず、翌日内科を受診。血液検査と尿検査を行うが、貧血ぐらいしか目立った異常はなしと言われ、解熱剤と抗生物質を処方され今も飲んでいます。病院を受診後、家で安静にしていましたが、解熱剤がきれるとまた39度近い熱が出てしまい、また風邪症状もなく、なんとなく四日前から背中も痛かったため、念のため内科を受診した翌日(昨日)に腎臓内科を受診。背中を叩いてもそこまでの痛みを感じなかったため、その他の検査はやらず帰宅。その日は解熱剤がきれても熱が出なかったため、夜は抗生物質だけ飲んで10時頃就寝。しかし、午前3時頃寒さに起き、熱をはかったところ39度。 心配なのは熱が五日間出ていることと、その他の風邪症状がないことです。 心配過ぎなのかも知れませんが、来週には大事な用事があるためなんとかして治したいのです。 考えられる病気はありませんか?また、した方がよい検査などがあれば教えて下さい。

9人の医師が回答

41歳 女性 小腸炎 CRP9.4

person 40代/女性 -

14日に熱(37.6)と腹痛(お腹がパンパンに張り、鈍痛。嘔吐や下痢はなし。消化していない感じは有) 翌日に受診し風邪ということで ナイキサン、アンブロキソール、アルジオキサ錠、バナンを出して頂き熱は16日には7.2分ほどに下がりました。 お腹の違和感が続き右下腹部に圧痛があるため再度救急を受診。CTと血液検査で 白血球12000 CRP9.4でした。 翌日、消化器内科の先生に見ていただき小腸炎の診断。かなり炎症が酷いので 強い抗生物質をだしていだだき、7日間飲んだあとは受診の必要なしということでした。 昨日は食後腹痛がありましたが 今日は重い感じは残っていますが強い痛みは感じません。 1ヶ月前にも軽い胃痛と腹部の張りで受診しており、その時はCRP0.2 白血球8500、好中球 6.12でした。 それから2週間後に胃痛が強くなったため胃カメラ。軽度逆流性食道炎の診断。 その1週間後に今回の症状が出ました。 白血球や好中球が多めだったので その後から炎症が出てきて 今回酷くなったため発熱などの症状が出たのでしょうか? 小腸がんは稀だから気にしなくて良いと言われましたが不安です。 以前からの炎症でも今回抗生物質を飲めば治るのでしょうか?細菌感染と言われましたが細菌感染で慢性化することもありますか? 発熱するようなガンなら発熱が続いたり貧血などの症状も伴いますか?

5人の医師が回答

70代母肝硬変末期から肝膿瘍ドレナージとPTBDドレナージ後の体力低下

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 何度も質問させていただいております。 肝硬変で治療中で入院中の母親です。現在発熱、ひどい炎症、胆管炎からPTBDを行いました。また6/7に肝膿瘍ありでドレナージを行なっています。 2本のドレーン、また多少の腹水ありで利尿剤使用、尿管からは尿はかなりでております。 ですが食欲なし、何度か嘔吐(胆汁と胃液)しており本人は食べ物はもちろん水も飲むのもしんどいようです。 医師からはドレーンや尿からも排出がありかなり脱水もある。ナトリウムが減ってしまっており倦怠感も出ておるようです。 ドレーンの痛みは動かないと出ないようなのですが、動くと痛みがあるようのでほぼ動けません。 貧血は無くたまの嘔吐が嫌で水分を取っていないようです。便秘もあり、胸のつかえも気になっており食欲もありません。なので更に点滴にて輸液も補充しているようです。 このような状態の母ですが回復出来る見込みはありますでしょうか。 ドレーンからは膿や胆汁は出ておるようです。発熱も40度近かった熱は出ておらず微熱程度です。 しかし寝たきり状態で体も動かせないようです。かなり本人は辛いようで痛い思いをしており見ている方も辛くなります。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

膵臓が悪いのでは・・・お返事をすぐに・・

38歳女性です。以前から胃・腸が悪く良く病院でお薬をもらい飲みます。今回も2週間前からみぞおちの痛みと特に左部分の痛み、上部腸の違和感があり、時には胃・腸のハリとかちかちになりものすごく倦怠感と発熱がでます。ストレスからとの診断で胃カメラはしていませんが、ガスモチン・ムコスタ・ビオスリー・ガスターを飲んでますが あまり改善されません。貧血みたいな感じにもなります。ビタミンの点滴も数回しましたが体力がおちていますし、食欲はまあまああるものの2週間で3キロおちました。胃カメラをしようかと思いますが、膵臓も疑ったほうがいいですか?かなりまいっています。 痛みがあると急に血流も悪くなり気分が悪く発熱がでます。しばらくすると熱が下がります。薬はあまり効いているようには思えません。今日も夜中の2時になっても寝つきが悪く、次第に胃・左部分が痛くなり気分が優れず起きています。エコーをしてもらったのですが異常はみられないと言われましたが、2週間もこのような状態です。病院を変わったほうがいいですか?個人病院です。下痢はあまり気になりません。便が出にくいです。血液検査では異常がありませんでした。

2人の医師が回答

2歳の子ども、繰り返す発熱

person 30代/女性 - 解決済み

最近2歳になった子どもですが、ここ4ヶ月ほど月に2、3回熱を出します。 毎回発熱だけで、鼻水や咳もないし、喉もほとんど赤くはなってないようです。 溶連菌やアデノウイルスも毎回陰性。 でも、一度熱が出ると、だいたい4、5日続きます。毎回39度近くでます。 下がったと思ったらその日の内にまた高くなったりします。 また、首のリンパ節も他の子より大きめとのことで、10個ぐらいぼこぼこ触るとわかります。 血液検査も3回しました。炎症反応が少し高い時もありましたが それ以外はそんなに心配する数値ではないとのこと。 少し貧血ぎみかなぁぐらい。 保育園も行っていないのにこんなに熱を出すことはあまりない、 こんな症状で悪性腫瘍の場合もあるけど、まぁ滅多にないからね と小児科の先生に言われました。 リンパ節も大きくいくつも触れるので、何か大きな病気の前兆ではないのかと不安です。 免疫不全や白血病など… 発熱以外症状がないのに、風邪なのでしょうか。こんなにも熱を出すのでしょうか。 また、こんなにも熱を出すのは、産まれて羊水がほとんどなく呼吸がしんどそうだったため、念のため保育器に3日ほど入っていて、初乳を飲んでいないことも関係しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血液検査 カロナールの影響

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。診断はされていませんが、恐らく心気症に伴うパニック症です。 1月ごろから体調が悪く、特に夕方、倦怠感と微熱(ほぼ37.3℃未満なので、発熱ではないとかかりつけの産婦人科で言われました。)が続いていました。1週間前に乳房の痛みが出始め、同時に動悸、熱が37℃なり、に「これは癌による発熱だ!!」と思い込み、パニックになり、いつもはリーゼを飲むところ、痛みを抑えたい為、カロナールを服用しました。お昼の12時くらいです。その後、熱は36.8℃、乳房の痛みは特に変わらずでした。続く微熱は膠原病の恐れがあると見聞きしたため、今度は膠原病の心配が始まり‥仕事が終わってから、産婦人科に行き、経緯を話し、血液検査をしていただきました。膠原病やリウマチ、貧血等です。そして、1週間後の昨日、結果を聞きに行き、全て異常なしでした。自律神経的なものでしょうと。安心したのも束の間、カロナールを飲んで、4時間後の血液検査っどうなんだろう‥と思い始めました。自分でも次から次へと不安を作ってしまい、嫌になります。 長くなりましたが、カロナール服用後、4時間後の血液検査の結果は正しいでしょうか‥?

6人の医師が回答

骨折入院からのコロナ院内感染

person 70代以上/女性 - 解決済み

あと数日で90歳になる母が、1月末に大腿骨頸部を骨折し、入院手術をしました。手術は成功し、手術後は多少の発熱と貧血はありましたが、回復してリハビリも始めました。しかし、リハビリを初めて数日で院内感染でコロナに罹り面会が出来なくなりました。 2週間ほどの面会禁止があり、解除後会った時は思っていた程の認知機能の低下は無かったのですが、食事が摂れなくなり、また気管支肺炎との説明を受け、血圧不安定、いつ何があってもおかしくないと言われました。しかし、そこから少し持ち直し食事も家族が口に運べば提供された分は全て食べられる日もあったりと回復してきていました。 ですが、その数日後にまた発熱し、唾液などの誤嚥と思われる肺炎と診断されました。 熱があるからなのか、問いかけへの反応がほとんどなく、大丈夫なのだろうか?と心配なのですが、点滴はしているものの他の機器に繋がれている事もありません。 今は急性期病棟にいるのですが、療養型の病棟に移り肺炎の治療が落ち着いたらリハビリへ繋げていく…と言う説明だったのですが、素人が見る限りこのまま逝ってしまいそうで心配です。体力が落ち熱がある時ってこんなものなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)