骨折入院からのコロナ院内感染

person70代以上/女性 -

あと数日で90歳になる母が、1月末に大腿骨頸部を骨折し、入院手術をしました。手術は成功し、手術後は多少の発熱と貧血はありましたが、回復してリハビリも始めました。しかし、リハビリを初めて数日で院内感染でコロナに罹り面会が出来なくなりました。
2週間ほどの面会禁止があり、解除後会った時は思っていた程の認知機能の低下は無かったのですが、食事が摂れなくなり、また気管支肺炎との説明を受け、血圧不安定、いつ何があってもおかしくないと言われました。しかし、そこから少し持ち直し食事も家族が口に運べば提供された分は全て食べられる日もあったりと回復してきていました。
ですが、その数日後にまた発熱し、唾液などの誤嚥と思われる肺炎と診断されました。
熱があるからなのか、問いかけへの反応がほとんどなく、大丈夫なのだろうか?と心配なのですが、点滴はしているものの他の機器に繋がれている事もありません。
今は急性期病棟にいるのですが、療養型の病棟に移り肺炎の治療が落ち着いたらリハビリへ繋げていく…と言う説明だったのですが、素人が見る限りこのまま逝ってしまいそうで心配です。体力が落ち熱がある時ってこんなものなのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師