赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

揺さぶられっこ症候群でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1ヶ月29日の赤ちゃんについて相談させてください。 昨日、某写真スタジオにお宮参りの記念の写真を撮りにいきました。その時なかなか泣き止まずスタジオのスタッフに首を支えて頭を座っていたソファに何度も押し付けるように揺らされたり、縦抱きをしたまま激しく上下に30秒くらい揺さぶられました。見てられなくて撮影を中止してもらい抱っこして少ししたら眠ってしまいました。 その後はおっぱいは飲めましたがよく寝ていました。起きているときは今までと変わりなかったので疲れたのかなと思っていたのですが、昨日の夜くらいからよく吐きます。授乳二時間後に2回20ccくらい吐き、授乳後に必ず少量ですが吐き、さっきは授乳二時間後に唸っているからゲップをさせようと肩にかついだらオエッオエッオエッと三回に分けてかなり大量に嘔吐しました。こんなのははじめてです…。その後はすぐ寝てしまいました。 揺さぶられっこ症候群になってしまったのでしょうか? ちょうどたくさん吐いたのがゲップをさせようと肩にのせたときなので病気的なものなのか、ゲップをさせようとしてお腹を圧迫したものなのかわかりません…。とても心配です。

14人の医師が回答

生後4ヶ月、修正ちょうど3ヶ月になる赤ちゃんの、自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

早産かつ低体重で生まれた赤ちゃんについて ちょうど修正月齢で3ヶ月になります 気になる部分があり、脳性麻痺(MRI異常なし、今のところフォローアップ検診でも異常なし)を疑いましたが、保育士の友人から自閉症の特性が多く出ているのではないかと指摘を受けました 1、新生児のころから目が合いづらい(ミルクや横抱きの際は全く合わせない、ベッドに寝ているとき等は合うこともあります 2、横抱きの際、新生児のころから首をひねり激しく反り返るときがあり、そうなるととても抱きづらい、最近ますますひどい。丸い抱っこ‪✕‬でした 3、全身に力を入れて唸ることが多い。新生児の就寝時の唸りとは違い、起きていて機嫌も良さそうなのに… 4、元々噎せやすいが、最近ミルクの際反り返ったり首をひねり唸って暴れるときがあり、体重6.3キロだが総摂取量は600から650 5、特に母親を求めない、一日数十分しか会わない祖父に一番懐く(笑ったりクーイングしたりする、私にはほとんどなし 6、新生児期から起きているときは舌を常に出し入れしている(常同行動? 7、ときどきあった、笑顔で目を合わせながらのクーイングが消失し、祖父以外にはほとんど無表情で唸り声になる 8、新生児から足の力(背筋)がとても強く、突っ張ったり、首座りもまだなのに背ばいする 他にも、汗をかかない、夜にそれなりにまとまって寝るが昼あまり寝ない、電気ばかり見る、痛みに鈍感、お腹へのマッサージを嫌がる、おむつで泣かない、頭部が大きい、腕の力も強く拳舐めが下手で顔中傷だらけ、等… 当てはまるところが多いこと、求められないこと、抱っこで反り返られたりミルクを拒むような姿も辛く、将来が見えず、ついご相談してしまいました 上記のような内容から、いまから対応・改善してあげられることはありますか?

5人の医師が回答

生後1週間の新生児の呼吸について

person 30代/女性 -

生後4日目で新生児黄疸の値が強く、光線治療のために1日入院し、2日後に再検査の為受診しました。血液検査の結果、黄疸数値の上昇もなく、治療は終了しました。 再検査の際に、聴診器にて胸の音を聞いてもらったりしていたので、他に異常などは無いものと思っていました。 しかし、退院して自宅で赤ちゃんを観察していると気になる事が何点か見つかりました。 1、呼吸数が早い。 安静時(寝ている時)に確認すると1分間で約66〜70と多呼吸です。 2、寝ている時に伸びをする事が多い為、同時に「うーん」と声を出すのですが、 伸びをしない時にも同じような声を出して唸ったりする事があります。 他にも、寝ているのに「ん゛ーーー」と声を出したり、「あー」や「んー」などよく声を出します。 3、呼吸時の腹部を観察してみました。 胸が動かず、腹部だけが動いてることもありますが、殆どがシーソー呼吸に似たような呼吸です。 以上3点が気になっている事です。 赤ちゃんの状態として、 ・母乳の飲みは良く、約3時間毎に泣いて飲んでいます。 ・排尿、排便も飲んだ分きちんと出ています。 ・体重増加は順調です。 ・ゲップが下手でなかなかしてくれないせいか、お腹がいつもポンポンです。 触った感じ、柔らかく張りはありません。オムツを交換する際、お尻を上げると腹部が圧迫され、オナラが出る事がよくあります。 ・赤ちゃんの顔色は問題ないと思うのですが、まだ黄疸が少しあるのと赤いのでよくわかりません。唇、足、足の爪の色は良好ですが、手の爪が若干紫っぽい感じで、チアノーゼが出ているのかな?という感じです。 この状況は1ヶ月検診まで様子観察をして問題はないのでしょうか? それとも一度受診をするべきでしょうか? 上の子の時はなかった事なので、戸惑っています。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

あかちゃんの便秘

person 30代/女性 -

生後一ヶ月18日の女の子の赤ちゃんのママです。 ご相談致します。 一ヶ月過ぎた頃から1日6回くらいでていたうんちが自力で出なくなってきました。出たとしても少しだけ。半日でないだけで気張ってうなって泣いています。それを見ていられないので、綿棒かんちょうを1日一回か二回してしまいます。うんちが泡のようにでてきます。ネットで調べたら空気が含まれているからとのこと。 夜一回ミルクをあげますが、ほぼ母乳で育てています。ゲップをするのが下手で、三回に一回でたらいいほうです。おならは気張って出ています。そこで何点か質問です。 1、すぐうんちがでるところまで来ているのに、刺激をしないとでないのですか? 2、十分水分を含んだうんちですが、この子は便秘なのでしょうか? 3、1日何回綿棒かんちょうをしてもいいのでしょうか?(1日全くでないことがあり、ほったらかしにしていましたが、うなり、体をバタバタして、気張って泣いています。ので綿棒かんちょうしましたら、うんこの海になりました(゜゜;) ●1日何回でもしていいとおっしゃる方は、赤ちゃんの症状がどんなときにしてあげればいいですか?泣いてるときですか? 4、今後自力でうんちを出せるようになりますか? 5、のの字マッサージや足を使った運動は効果かありますか? 6、母乳の質やミルクをあげることによって便秘になっているのでしょうか? 7、うんちが泡で出てくるのはゲップができていなくてガスがたまり便秘なのでしょうか? 産婦人科や助産師、小児科に聞きますが、みんな違ったことをおっしゃるので、なにが正しいのか。 他に便秘解消の方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夜も眠れません。

person 10代/女性 -

今月、10月4日が予定日の妊婦です。 10月3日の深夜からなんですが、 急激に子宮に痛みが出るようになりました。 間隔を計ってみたら、2〜5分と バラバラでしたが・・・、寝れないほどの 痛みで心配になり通っている産婦人科へ行きました。 病院へ行ったところ、陣痛ではないし・・・ 子宮口も全然開いてないから、 前陣痛?のようなもんね。と言われ、 その日はNSTだけをやり帰りました。 自宅に帰っても痛みはやまず・・・ 不定期につぶされるような激痛が続いています。 次の日、健診だったのですが・・・ まだ産まれる気配はないと言われ、 なんにも異常はありませんでした。 その日から、おりものもなにか変です。 出血などはないですが、ドロっとしたものが 大量に出て・・・ティッシュで拭くと、ティッシュがベトベトに なります。パンツにも沢山の染みがついています。 この3日、終わる事なく・・・激痛も続いています。 10月5日の深夜。今までの激痛をはるかに超える 痛みが来るようになり、夜も、うなってしまい・・・ 旦那にも寝れない。病院行け。と言われましたが、 この痛みだと陣痛なのかよくわからないので、 病院に行けません。前陣痛というものは、 こんなにも痛いのでしょうか・・・? この痛みが、なにか病気ではないか・・・ 赤ちゃんに影響はないか・・・すごく心配です。 激痛のせいで、とても寝不足で・・・ 立ち上がるのも辛くなってきています。

1人の医師が回答

赤ちゃんのいきみについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、気になることがあります。 1 授乳中、体を前にかがめるように急にいきみ、顔を左右に振ったりするのですが苦しいのでしょうか? 2 授乳後、ゲップが出ないことが多く、寝ていると顔を真っ赤にしていきんだりうなったり、長い時間もぞもぞと動いたりしていて苦しそうです。その時に吐いてしまうこともあります。(母乳のみです) 3 生後3週目くらいから、便がかわりました。 産まれてからはマスタードくらいのゆるさでしたが、現在はかなり水っぽく、まるで大人が下痢をしたときのようなすごい音とともにおむつから漏れるほど出ます。その頃から肛門付近が赤くなっているので下痢をしているのでしょうか。今まで、2回ほど少量ですが血便も混ざっていたこともありました。先生は様子をみていいとのことでしたが心配です。 昨日は、2の状態がずっと続いたうえに母乳を大量に吐いたりして機嫌が悪く、具合が悪かったのでしょうか... 一昨日は、いつの間にか吐いていてつまってしまったのか、白目になって顔色が悪くなっており、あわてて起こして背中を叩いたりしていたら、しばらくして息をしだしたということがありました。そのこともあり、あまりにつらそうに見えて心配で目もはなせなくなってしまい、泣けてきます。 これらの症状はよくあることなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて心配な事があります。 授乳後(母乳のみ)、いつもゲップが出ず、おならをよくします。 昨日、寝ているとき苦しそうにウンウンいきみながら体を動かしていたのですが、鼻と口から透明のものを吐きました。 その際、つまったのか、唇が紫色になり呼吸もできていないようで、あわてておこして背中をたたいたりしました。 少しして、なんとか息を吸ったものの普通に呼吸ができない苦しそうな状態が続きぐったりしていたのですが、10分くらいたったころようやく泣きし、おっぱいをほしがったので授乳しました。 先週も同じようなことがあったのですが、今回も吐き戻してもつまらせないように、横向きにしたり、あたまを高くしたりしていたのに詰まらせて呼吸が苦しくなってしまうので、もし気づかなかったらと思うと怖いです。 やはり、お腹が苦しくていきんでいるのでしょうか。 そのあとに、便は大量に出ました。 一応、便は1日に1回は出ています。 寝ているときは、よくいきんでうなっていますが、このようなとき、楽にしてあげる方法はありますか? また詰まらせるかと思うと心配です。 あと、授乳後のゲップを私の腿に座らせてしているのですが、その際、すごい勢いで体を反らせたり 手足を突っ張ります。何かあるのでしょうか。 わかりづらい文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)