食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

2ヶ月近く続く痛みのない下痢とは?

person 40代/男性 - 解決済み

腹痛の無い下痢について。 始めまして、40歳男性171cm.86kgの肥満です。 性格は大人しめで、発表などがあれば、膝がガクガク震える程の小心者です。 今年、8月下旬より、喉の異物感がありました。 唾を飲みと何か異物(丸いもちの様な感覚)癌では無いかと非常に心配になり耳鼻科にて内視鏡を受けました。 結果は以上無しでした。しかし、ずっと続く為、ネットで調べまわりヒステリー球という存在を知りました。 その喉の件のらあたりから下痢を催しだし、これまた大腸癌の不安感に陥り、内科検診が怖くストレスだと思い9/末に心療内科にて安定剤を処方されました。 薬を服用するも、喉の異違和感、下痢は治りませんでした。 喉の違和感は気にしなければ治ったりしてきたので、今度は下痢の事ばかりきになってきました。 10/13に意を決して胃腸科を受診、エコーと触診にてイリボー錠とビオフェルミンRを処方され、今まで飲んでますが、全く効果ありません。 下痢の症状は 朝起きたら、便意を催し下痢(軟便の場合もあり)です。 また、昼や夜も、仕事、休み問わずです。 ※下痢が気になり、食事を控える事もありますので、最近の便通は1日1回です。 色は薄めの黄色とか、濃い色で肉眼での血便はありません。 ちなみに腹痛はありませんが、食後や何かを飲んだあとお腹がグルグル、ゴロゴロなりオナラがよく出ます。 ※喉の違和感の確認を兼ねてか、五分に数回は唾を飲み込む癖となってしまいましたので、呑気症? 症状の発端は8月末の仕事上のストレスと10/20の引越しなどでは?と考えてます。 ※癌に結びつけたく無いが、診察が怖い為内視鏡などは出来てません。 毎日毎日不安だったので、ご相談させて頂きました。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎について

person 30代/女性 -

先週金曜に血便に気づき、肛門科で直腸まで診てもらい異常なし。胃腸科も行きましたが治らず、月曜総合病院に行ってきました。 採血では異常なし。大腸カメラはかなり先の予約になると分かり、不安なので、また、直腸まで水浣腸をして診てもらいました。 最初は、私が見る感じでも出血しているような感じはないし、内視鏡の先生も「大丈夫で」と言っていたのですが、途中で、消化器内科の部長先生が見に来て、3か所生検を指示。あとで写真を見せてもらうと、そう言われれば・・・くらいの白い膜のようなものが直腸にありました。 医師が言うには、直腸の少し先まで進んでみたけど、そこにはなく、直腸のみにあったそうです。 これは潰瘍性大腸炎の所見だということで、生検結果はまだですが先行して、ペンタサ500を1日3回、同様の座薬を1日1回試すよう言われ、今飲んでいます。また今後大腸カメラなどの検査はあると思います。 ・便と出てくる血はすぐわかるくらいのけっこうな量なのに、明らかな出血跡はなくても、今の血便はその潰瘍性大腸炎と思われる場所から出ているものだとわかるものなのでしょうか。潰瘍性大腸炎だとして、出血は別の場所からだったということもあり得るのでしょうか。 ・腹痛は朝起きて動き出してからと、食後が強くあります。強いといっても激痛ではなく動きたくなく座って落ち着くのを待つ感じです。そして、便ですが、常に肛門付近にあるような感覚はありますが、本当に行きたくなっていくのは、だいたい朝食後のみ1回。便意も、かけこむようなこともなく普通に間に合います。夜になるとだいぶおちつき普通に動けるようになります。これは軽症なのでしょうか。潰瘍性大腸炎と違う可能性もあるのでしょうか。

5人の医師が回答

腹部の激痛

person 20代/女性 -

早朝から腹部の激痛で動けません。 過去には何回かあり頻度も増えました。 症状は、最初はみぞおち部がギュッとしめつけられるような激痛、それがだんだん腹部全体的に向かって広がります。そうなると、特におへそよりちょっと右下を押すとものすごく痛いです。 ブスコパン、ガスター、まったく効かず、いつもまるまってもがくしかありません。歩くと振動でもズキズキします。 このもがく状態が6時間くらい続き、少し楽になってくるとみぞおちの痛みが腹部にうつります。今はそんな状態。 歩くと振動で痛かったり、排尿痛、排便痛があります。吐き気嘔吐下痢は一切ありません。 楽になるとガスが少しずつでます。 痛みがでる時期は、比較的夜間や休日です。食後や空腹時は関係なく、日中からなんとなくもたれてるような感じ、その後激痛が襲ってきます。食事が不規則、便秘、ガス、便意を一回でも我慢した日や次の日におこる気がします。 大抵痛いときは病院はやっておらず、以前救急に2回り、専門科医不在でしたが、大学病院ではレントゲンをとり、ガスがたまっていると。 他ではガスだまりはないが、若干の微熱があるとゆうことで虫垂炎を疑い、血液検査もしましたが炎症反応がそんなにでてないと、抗生物質と鎮痛薬の点滴で、微妙におさまりました。 以前痛みがないとき、胃腸科にいったこともあります。カメラで胃は見ましたがきれいだと、エコーですい臓たんのうも腫れてない、石らしきものもない。と これが原因だといわれた事はありません。 やはり痛みがあるときに受信しないと意味はないのですか? またガスだまりや便秘でかのような痛みも起こりうるのでしょうか?胃痙攣? 原因、病名、対処法が少しでもわかればわかればいいなと思い、お願いします。

1人の医師が回答

脱肛切れ痔に伴う出血が1週間近く続いています。

person 40代/男性 -

30半ば位からそれまで飲むことの無かったお酒を飲むことが多くなり 量は多くはありませんが晩酌でいわゆるビール腹になりました。 今170センチで87キロあり完全にメタボ体型です。禁酒とダイエットを しなくてはと思いながら出来ずにいます。イスに座ってる時間が多く運動不足です。腹が出始めた2年前に排泄の際に気張ったり肛門をキュッとした時に血が出るようになりティッシュや便器が真っ赤になりました。奥から出っ張りのような物が下りてきて手で触ってもポツンとなにか出てきています。以来、癖がついたように出ては引っ込み引っ込んではまた出てくるといった具合で軟膏を塗り指で押し込んだこともありました。大便時はティッシュで拭くのはそこそこに風呂場でボディソープで洗い流すといった習慣がつき、その頃から下痢が多くなりました。シャワーで入念に洗うのも影響しているのかな?最近は食後すぐに便意があり下痢が多めです。下痢&出血が1週間続いており通常出血しては1週間程度で止まる感じでしたが、今回排便後に便座から立ち上がる際に激しい目眩と血の気が引くような汗が出て風呂場までフラフラでパンツを履くのも大変で今まで経験したことのない症状でした。ベッドに横になり安静にしていたら落ち着きましたが、1週間続いている出血の影響なのでしょうか?貧血に近い症状だと思います。血圧を測ったら90/60で脈が130になっていました。普段130切るぐらいで下も80以内です。病院へ行くのが最良の選択だとは思いますが、現段階で先生のご見解を伺いたく登録しました。食欲はありますが下痢でトイレが近く出血と立ちくらみでトイレに行くのが怖いです。

3人の医師が回答

26歳男性、便は出るのにガスが出ない。腸閉塞では?と本人の話。

person 20代/男性 - 解決済み

息子が自分で腸閉塞を疑っているのですが、症状は以下になります。 4日前(日曜)の昼食後、左下腹部に痛みがあり、便は出ているけどガスが出なくて腹痛。 腹痛は左下腹あたり。 以前にもガスが出にくいことがたまにあったので、帰宅してガスが出る体操をやって少し出たと言っていましたが、すっきりした訳ではないようでした。 昨日(水曜)もまた、腹部を抑えるので、聞くと「押すと痛い」とのこと。 昨夜、寝る前にパンシロン(01プラス)を飲もうとしていたので、胃が痛いのかと聞くと、夕食後お腹が一杯で消化してないと言うので、漢方薬の方の胃薬を飲んだらどうかと言うと、2時間前にパンシロン(01プラス)を飲んだと言うので、飲むのをやめさせました。 そして、まだガスが溜まってるのかどうか聞くと、今日はガスは少し出たが、ゲップも沢山出たとのこと。 便も出ているとのことだったので、お腹は痛いのかどうかを聞くと、また押せば痛いと言い、腸閉塞かもしれないから病院に行ってくると言い出しました。 自分でネットで調べて腸閉塞を疑ってるようなのですが、腸閉塞なら押したら痛いという程度では済まないのでは?と思い、質問しています。 症状をまとめますと ・便は出るが、ガスだまりがあり、腹痛を伴う ・ガスが溜まった感じがあると、左下腹部を抑える(何もしなくても痛い時と、押せば痛い時がある) ・食後に食べ過ぎたと言っては、すぐにパンシロンを飲む ・運動は毎日、筋トレやウォーキングなど ・自分なりに食事内容も気をつけていて、食物繊維やヨーグルト類を必要分だけ食べているが、外出すると直ぐに便意が失せて調子が狂う(家にいれば規則的に出る) ・今回は、ガスが溜まった状態が今日も含めて4日続いている 病院に行った方が良い症状でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

IBSで処方された薬が合っているか知りたいです

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前からお腹の調子が悪くなり、近くの内科で過敏性腸症候群の薬を処方され、飲み続けています。 初めはミヤBMをもらいましたが下痢することがあり、その後コロネルとラックビーを服用し続けたらとても良くなり、食事制限はしていませんでした。半年前くらいからフォドマップ療法を知って、適当に導入し、調子のいい日が続いていました。 ですが今月初めに、経験したこともない腹痛に襲われ、それが5日くらい続きました。 それから今に至るまで、前とは違ったお腹の違和感が出てきました。悪化したか、SIBOになったのではないかと思っています。 症状自体は3年前から変わらず、便秘なのに便意だけは1日に何度もある状態です。 そこにプラスして、今までにはなかった食後の膨満感、ゲップ、胃腸がしみる感覚、1日を通しての倦怠感があるようになりました。 最近ネットでSIBOという病気を知り、当てはまるのではないかと思いはじめています。 お聞きしたいのは、IBSでもSIBOでも、私が現在処方されてる以下の薬を、飲み続けて大丈夫なのかということです。 ・コロネル ・ラックビーN顆粒1g(IBSでもSIBOでもダメという乳糖入り 私自身乳糖不耐性で、悪化してから自己判断で中止しています) ・ベリチーム配合顆粒1g (乳糖入り こちらも同じく中止しています) ・マグミット (1日3回連日飲んでも便秘に効きません) なのですが、飲み続けて、様子を見た方がいいのでしょうか? また、SIBO検査が保険が効かず高額とのことで、やるかどうか迷っています。 SIBOに詳しくない病院や薬局でも、なにかSIBOに効く薬はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3日前から腹痛、下痢、ガス腹が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

3日前から腹痛、下痢、ガス溜まりの症状があります。 耐えられないほどの腹痛という程ではありません。 この3日間、熱は36.2〜4度の平熱。 食欲は普通。ここ最近、生魚等は食べていません。 便秘は全くありません。いつも、かなり大量に出ます。(平常時は、全く切れない、かなり長い便が毎朝出ます) 3日程前、朝食後に便意を感じ排便し、その時は通常便。その約30分後に腹痛から下痢。その後また下痢。何となく形が残る状態から徐々に水下痢。 その後からは、食事をするとすぐ腹痛に見舞われ、下痢という状態が現在も続いています。 また、お腹にガスが溜まり、ゴロゴロと鳴りますし、大量のおならも出ます。 右側の腹部にガスが溜まっているような、違和感を感じます。 4日前が、おそらく排卵日と思われ、不正出血とレバー状の血の塊が出ました。 排卵によるものかとも思いましたが、 1週間程前も、腹痛・下痢・ガス溜まりと、今回と全く同じ症状がありました。 その時も現在も、市販の正露丸を服用していますが、あまり改善されません。 今日は、以前病院から処方していただいた、ミヤB Mも併用して飲みました。 現在は、コロナの影響により、仕事は自宅待機となっていますが、普段以上に規則正しい生活をしています。 一人暮らしですが、三食バランスの良い食事を自炊。ウォーキング・ランニング、筋トレなど、運動も行なっています。 睡眠も7〜8時間しっかりとっています。 たまに、今回のような症状があり、長い時だと1週間程度、お腹の調子が悪い日が続きます。 今回は、食後すぐ腹痛・下痢という症状が怖く、心配で、どのような原因が考えられるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性便秘?偽性腸閉塞?不安で仕方ありません

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女です。これまで特に持病はありません。 2週間ほど前に腹部と背中の激しい痛みで動けなくなり、救急外来を受診しました。 血液検査、尿検査、CTではいずれも異常なし。便秘との診断でした。 その後は地元の病院にかかり、CT異常ないしやはり便秘でしょう、まずは詰まっている便を出して腸の動き改善をとのことで ・ピコスルファートナトリウム ・酸化マグネシウム錠 ・モサプリド ・大建中湯 を飲んでいますが、下剤なしだとすぐお腹が詰まって苦しくなります。ガスも便も全く出ません。 ピコスルファート15摘飲むとドサっと出て楽になっていたのですがだんだん効かなくなっている気もします。  一応来週大腸の内視鏡を行う予定です。 元々便秘気味(コロコロとした硬い便)だったのですが、それでも今までなら食後しっかり便意を感じ、ここまで苦しくなることもなかったのですが、救急外来受診した日以降、ピキンと動かない感じがします。 下剤がないとまずガスも便も出てきてくれません。 そこで「腸が動かなくなる病気」と調べると、「偽性腸閉塞」という病気が出てきました。 今の自分に当てはまるようで、不安でなりません。 1)慢性便秘(過敏性腸症候群)と、偽性腸閉塞の違いはなんでしょうか? 2)撮ってもらったCTの写真も添付します。「機能性胃腸症では腸管拡張認めない」という文献(https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1402227147)を読んだのですが、拡張していますかね? 3)写真と、書いた症状の感じだと、今そこまで心配することはないでしょうか? 主治医には「CT見る限り大きい病気ではないから心配することないよ」と言われてますが不安で不安で怖くて仕方ありません。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

慢性的な胃腸の不調について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の会社員です。 学生時代、ストレスが溜まるとたまに便秘からお腹が張り、吐き気がして何も食べれなくなることがありました。 大人になるにつれてそういった症状は無くなってきましたが、最近(ここ3年)は 【胃】 ・空腹時の胃痛 ・食後、胃から何か喉あたりに込み上げてこらえると「うっ」とひゃっくりのような声が出て胃が大きく動く(ゲップを出せない体質なのでもしかしたらそれの反動?と考えていました) ・たまに胃がチクチクする 【腸】 ・冷たいもの、刺激物、肉などを食べすぎるとすぐ腹痛と下痢 ・原因が定かでない下痢が続く時があるが、同じように原因が定かでない便秘が続く時がある ・ガスが溜まりやすくオナラがとにかく多く出る、仕事等で長時間我慢するとお腹が張り、腸が痛くなる ・食事を開始して10分くらいで強い便意がある時が多い(食後すぐにトイレに行きたくなる) などの症状で悩んでいます。 皆そうだと思って受診を渋っていましたが、した方が良いのでしょうか。 テレビでたまに若い方が胃がんや大腸がんで亡くなったケースを目にし、不安になりました。 私自身、病気不安症というような感じで、中学生の時に痙攣発作を起こしている友人を見てパニック発作を起こし、大学まで“自分もあの発作が起きたらどうしよう”という不安で、心療内科に通院していました。 ストレスがすぐ体に出やすく、過去には緊張すると味のするものを受け付けなくなることが多々あったことから、自分は過敏性腸症候群ではないかと思っています。 ただこの病気は内部の検査をしないと診断できないと聞き、嘔吐反射が非常に強い自分が内視鏡などの検査に耐えられるか不安です。

7人の医師が回答

先ほど少量嘔吐 至急お願いします

person 10歳未満/男性 -

五歳の息子です。 先週の金曜日のお昼から舌が痺れるといい、かかりつけの小児科で診ていただき、その前からお腹風邪や気管支炎で一週間ほど体調を崩していたので弱っている時に何かに反応したのだろうと言われました。 その夜、酷い嘔吐が始まり五分おきに吐いていて可哀想でした。 ナウゼリン座薬も入れるのですが、すぐに便意を催し出てしまい、二度ほどチャレンジしましたがダメでした。 便は形のあるものが出ていました。 朝、かかりつけの小児科に飛んでいきました。 お腹風邪で脱水症状と低血糖?48だったそうです。 その点滴をしていただき帰宅してもまだ嘔吐は治まらず、翌日曜日に落ち着き、少し柔らかい便になり、月曜日を再度受診しまして、水曜日より幼稚園へ元気に通い始めました。 今日、主人が休みでしたので、本人も髪を切りたいと切りにいき、ついでに少しお買い物もしましたが、お昼前には帰宅し、家で遊んでいました。 お昼も食欲があり、夜もお肉をご飯、お野菜、お味噌汁としっかり食べたのですが、食事直後、急に少量嘔吐しました。 私はその瞬間をみていなかったのですが、 熱もなく、その後、ゲップを少ししていましたが、お風呂にも入り、今寝ました。 私はパニック障害で嘔吐恐怖症ももっており、また先日のような状態になったらどうしようと考えるとオロオロしてしまいます。 ナウゼリン座薬は小児科の先生から10をいただいています。 また、私は心療内科で水なしで飲めるナウゼリン10をいただいています。 今夜、また息子の嘔吐が始ったら、私の水なしで飲めるナウゼリン10を飲ませてもよろしいでしょうか? 息子はまた、おなか風邪をひいてしまったのでしょうか? 単なる食べすぎでしょうか? 主人曰く、食後娘と遊んでいて立ち上がった時に嘔吐したと言っておりました。 どうぞ、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)