潰瘍性大腸炎について

person30代/女性 -

先週金曜に血便に気づき、肛門科で直腸まで診てもらい異常なし。胃腸科も行きましたが治らず、月曜総合病院に行ってきました。
採血では異常なし。大腸カメラはかなり先の予約になると分かり、不安なので、また、直腸まで水浣腸をして診てもらいました。
最初は、私が見る感じでも出血しているような感じはないし、内視鏡の先生も「大丈夫で」と言っていたのですが、途中で、消化器内科の部長先生が見に来て、3か所生検を指示。あとで写真を見せてもらうと、そう言われれば・・・くらいの白い膜のようなものが直腸にありました。
医師が言うには、直腸の少し先まで進んでみたけど、そこにはなく、直腸のみにあったそうです。
これは潰瘍性大腸炎の所見だということで、生検結果はまだですが先行して、ペンタサ500を1日3回、同様の座薬を1日1回試すよう言われ、今飲んでいます。また今後大腸カメラなどの検査はあると思います。
・便と出てくる血はすぐわかるくらいのけっこうな量なのに、明らかな出血跡はなくても、今の血便はその潰瘍性大腸炎と思われる場所から出ているものだとわかるものなのでしょうか。潰瘍性大腸炎だとして、出血は別の場所からだったということもあり得るのでしょうか。
・腹痛は朝起きて動き出してからと、食後が強くあります。強いといっても激痛ではなく動きたくなく座って落ち着くのを待つ感じです。そして、便ですが、常に肛門付近にあるような感覚はありますが、本当に行きたくなっていくのは、だいたい朝食後のみ1回。便意も、かけこむようなこともなく普通に間に合います。夜になるとだいぶおちつき普通に動けるようになります。これは軽症なのでしょうか。潰瘍性大腸炎と違う可能性もあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師