飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

期外収縮

person 40代/女性 -

ワインを空腹時に2杯飲んだ直後に胸がざわざわしている感じがしました。週に1、2回は軽く飲みます。 飲酒時もストレスは明らかにありました。 そのうち落ち着くだろうと思っていましたが、益々脈が速くなって行く気がしました。 胃の辺りで時に”ボコッ”としたものを感じました。脈を計ったら飛んでいました。時には60回に1回くらい、時には3回に1回くらい。計れば計る程、興奮しました。 4年前にもワイン飲んで頻脈起こしましたが、そのときは不整脈はなかったです。 とてもおそろしくなって、週に1回のワインも飲めなくなり、どんどん気が落ち込んで来ました。 あの後は何もないです。 ウォーキングもしますが、頻脈にはなりません。 パニック発作のような気もしました。 8年前にはパニック発作でしょっちゅう頻脈になっていました。でも不整脈はなかったです。 動脈に問題があっても不整脈になりますか? 一応心電図や、レントゲンは撮っています。 血圧は130・70くらい(降圧剤による) コレステロールも薬でよくコントロールされています。 私としましては、たまにアルコールを飲みたいと思っています だけど、飲んでまたなるのは恐ろしいです。 4年ぶりになってショックです。

2人の医師が回答

痛風 2回目 薬について。

person 50代/男性 - 解決済み

身長165cm 体重94kg 飲酒も喫煙もしません。1月24日に始めて痛風になりました。 最初に行った病院では採決もせずに水分をたくさん取るように言われ、1週間分のロキソニンが処方され、水分をたくさん取るようにいわれました。が、痛みが引きませんでした。その後、病院を変えました。 そちらの病院でコルチヒンを7日分処方されました。痛みが引いたら飲むのを辞めてもいいと言われたので、3日目には痛みが引いたので飲むのを止めました。 その後、ユリス0.5gを1ヶ月・ユリス1g1ヶ月分を処方されて、飲み切った後に尿酸値を計ったところ7.6だったので、6月4日からユリス2gに増やしました。 本日のお昼に前回(左足親指付け根)とは別の部位(右足親指付け根)に痛みが発生しました。 土日なので発作が起こったので月曜日まで担当医に連絡が取れない状態です。 水分は3ℓ近く、補給しました。 質問1 発作中に尿酸値を下げる薬を飲むのが良くないと聞きます。 ユリスを止めても大丈夫でしょうか? 質問2 前回に飲み残したコルヒチンがまだ、残っています。 ユリスを止めて服用しても大丈夫でしょうか? ここからは私の個人的な考えですが、かなりいびきも大きく、以前に無呼吸症候群と診断されたことがあったので、そちらが尿酸値があがる原因なのかなと思っておりますが。

6人の医師が回答

30代 女性 夜中〜朝の頭痛 原因と受診の必要性は?

person 30代/女性 -

30代女性です。 3日くらい前から(はっきりとは日数わかりませんが)頭痛が酷いです。 頭痛は、 ・就寝直前か就寝後〜起床後、くらいの時間に起こる(朝の支度をしているとき気付くとなくなっている) ・左側前方だけ痛む。ずきーんと鈍い痛み。痛みのせいなのか明け方1度起きてしまう。 ・寝るときに少し喉の痛みや鼻詰まりを感じる(日中はあまり感じない) ・ここのところ毎日症状あり ・今までもたまに頭痛はあったが、日中の短時間であった記憶 上記が主なものです。 私の情報としては、 ・子ども3歳一人(夜泣きなし) ・日中はずっとソフトコンタクト使用(裸眼0.1程度、左軽度の乱視) ・よくスマホを見る(就寝直前まで) ・喫煙なし、飲酒は週1回程度(缶ビール1.2本) ・冷え性、寒がり暑がり ・身体がかたい ・腰痛もち ・枕低くて柔らかめ ・転職して、今月は週3日程度研修を受けている最中 上記のような感じです。 今現在は市販薬を含め、薬は飲んでいません。(夜中〜明け方に気付くので、飲むタイミングがわからない) これは危ない頭痛といわれるものなのか、受診した方がいいのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

健診の採血結果で肝機能要注意がでました。

person 40代/男性 -

肝機能についての質問です。 42歳 男性 基礎疾患なし  169センチ48キロ BMI17.0 10年間平均週2くらいで30分弱のジョギングしてます。 20代からLDLのみ基準値を超える時が多く110台から140台で経過(概ね130台から140台) もともとお酒は体質的に強くはなく缶ビール350ミリ1本で顔が真っ赤になるタイプです。5年ほど前から定期的に晩酌するようになり現在は酎ハイ350ミリを平均週4から5回、1本多くても2本を飲んでいました。 今まで健診での採血でもLDL以外は基準値を超える事はありませんでしたが、 今年2月の健診で 総コレステロール206 中性脂肪65 HDL53 ⭕️LDL144 肝機能 ⭕️AST 33 ⭕️ALT 36 ALP 50 γ-GTP 25 とついに⭕️の3項目が基準値を超えてしまいました。 これはやはり定期的な飲酒の影響でしょうか? あと気になる点として、2022年5月から漢方薬を服用しています。 ・八味地黄丸 ・補中益気湯 ・牛車腎気丸 ・人参養栄湯 のいずれか2剤を倦怠感などに合わせて飲んでいましたが、肝機能に影響を及ぼすと聞いた事があり心配になりました。 あと 2023年6月から2024年1月まで トランサミン250  2錠✖️毎食後 ユベラ200  1錠✖️毎食後 内服していました。 肝機能要注意と言われましたが原因は習慣的な飲酒でしょうか? 2月27日からお酒は飲んでませんが、しばらくやめて、たまの飲み会など以外は飲まないようにしようかと考えています。 禁酒と運動習慣で肝機能は元に戻りますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

6人の医師が回答

飲酒後の体調不良について

person 20代/女性 -

5日前の夜、飲み会があり日本酒を飲みました。 あまりお酒が強くなく、数ヶ月ぶりの飲酒で、その飲み会では日本酒をおそらく150ml程度は飲んだかと思います。 飲み会後から気持ち悪さがありましたがなんとか電車に乗り、途中下車を繰り返しながら1時間以上かけて帰宅、胃腸薬を飲んでなんとかその日は寝ました。 翌日はまだ気持ち悪さがありましたが2日後くらいには食欲も出てきて、夜ご飯を食べました。そうするとまた気持ち悪くなりました。 それ以降は食欲が戻らず、飲み会から5日経った今もゼリーのようなものをなんとか食べている状況です。 また胃腸の調子の悪さと同時に、立っている時、動いている時には激しい動悸や息苦しさもあります。 手足もびっくりするほど冷たく、暖かいお布団の中にいてもなかなか温まりません。 お酒が原因で胃腸が荒れたのか、 それとも元々私は吐くことがとても苦手なので吐き気があるだけでここ数日とてもストレスでした。そのせいで自律神経がおかしくなっているのか、 何か考えられる原因や疾患等ありますでしょうか。 胃の調子も、動悸や息苦しさも、何をしたら楽になるでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)