私の母なのですが、大腸がんになり子宮転移し子宮も全摘し、それから五年異常なく半年に一度のCT検査で経過観察中、転移ではない新たな初期の胃癌が見つかり去年内視鏡で癌を切除しました。今は大腸と胃と経過観察中なのですが、今月造影剤CTで食道に一ヶ所白く光る物があるのが気になるとレントゲン技師さんから指摘があり、ちょうど胃カメラ検査の予定があったので、一緒に内視鏡で食道も診て頂いたのですが、特にこれといった物が見つからなかったという事でした。
造影剤CTに光る物があり内視鏡検査では異常ないと言う事はあるのでしょうか?画像の関係でたまたま光って写ってしまっただけとかありますでしょうか?
それか、まだその病巣が小さすぎて内視鏡検査では見つからないと言うこともありますか?
造影剤CTでは光る物があるが、内視鏡検査では見つからない食道ガンなどはあるのでしょうか?
内科と外科でまた今回の事相談しますといったん話が終わったのですが、
もし次何かするなら、どのような検査をするべきでしょうか?