X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,852 件

30代女性 腹腔鏡手術後 蕁麻疹

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 先週月曜日、生理痛(左下腹部痛)がひどく起き上がる事も出来ず、また経験した事のない痛みであったため病院を受診しました。 その結果、卵巣嚢腫であり、翌日火曜日に腹腔鏡手術を行いました(少量の腹水と左下卵巣の腫れがありました)。 [月曜の検査内容] 造影剤CT 血液検査 レントゲン [火曜日の検査内容] 造影剤MRI 血液検査 術後の経過もよく、5日後に退院したのですが、退院翌日に蕁麻疹が出来始めました。 背中〜太もも、骨盤辺り、お尻〜陰部周辺にかけて痒みを伴う小さく赤いポツポツができています。 [考えられる原因] 1、退院してすぐ、快気祝いとしてお寿司(生魚有り)を食べてしまいました。  入院中消化のいい物ばかりを食べていたのに急に生モノを食べて、あたってしまったかもしれないです。 2、造影剤の検査をする時、蕁麻疹が出る可能性があるとの説明を受けました。  造影剤検査から5日後に蕁麻疹が出る事はありますか? 3、退院後、普通通りの生活をしているので、疲れが出てしまった可能性もありますか? 明日の朝になってから病院に相談をしようとも考えておりますが、蕁麻疹の原因として考えられるものを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

心臓造影剤検査について

person 60代/女性 - 解決済み

先日発作性心房細動を起こした後 胸真ん中辺りに少し痛み 胸が重たい様な感じかあります 現在は投薬治療中で 大学病院への紹介状もらい 月末に受診予定です ただ 喘息や逆流性食道炎もあるので それが原因の可能性もあるかなとも思っていますが、 心房細動を起こしばかりでそのせいかもと不安があり、大学病院受診までの間不安なまま過ごすのもと思い、今日先日の心房細動で受診した病院を受診。 心電図、心エコー、レントゲン、血液検査全て問題なし ただ年齢的にも高血圧もあるので 入院一泊での心臓造影剤検査を勧められました 来週は上記大学病院の人間ドックや他の予定があり 月末には大学病院循環器内科受診なので 今回は造影剤検査は行わず 今回の事も含め大学病院時に相談してこようと思うと また喘息もあり造影剤には不安がある旨伝えたのですが、 忙しいのなら今日でもと勧められました。結局今回は断りました。 ご相談ですが、 少しの胸の痛みと重苦しさでも そして色々の検査検査もよくても 一日でも急いで心臓造影剤検査を受けた方がよかったのでしょうか?  大学病院では他疾患で複数の科を受診中でもあり 喘息もあり 造影剤検査が必要なら大学病院で受けたいと また、来週の人間ドックの胃カメラで、まず逆流性食道炎の状態を確認したいとの思いもあり、今日は検査を断ってしまったのですが その判断でよかったのかどうか 心配になり ご相談させていただきました よろしくお願いいたします ちなみに 大学病院への受診目的は カテーテルアブレーションです

2人の医師が回答

尿管結石について

person 30代/男性 -

尿管結石についてお伺いします。 急に右の股間・右下腹が痛くなり、また尿が濃い赤色となったため泌尿器科を受診しました。 検査として、尿検査、エコー検査、血液検査、造影剤を使ったレントゲン写真(正面から撮るもので、5分おきに4回ほどしました)、膀胱鏡、を行いました。 結果、尿の中には白血球は全然なく大半が血液で、エコー検査・レントゲン検査では、右の尿管が拡張していて水腎症となっていて、膀胱への出口から2~3cmのところに石ができている、とのことでした。膀胱鏡では特に異常は指摘されず、血液検査は次回受診時に結果を教えてくれるとのことです。 比較的小さいので自然に出るのを期待して、薬を飲みながら2週間後また受診してくださいとのことでした。薬はウロカルン、チアトン、ボルタレン坐薬です。 そこで気になっていることがあるのですが、レントゲン写真を見ると、時間が経つにつれ左の尿管は徐々に造影剤で映ってきているのに、右が映ってきておらず、最後の一枚でようやくうっすら映るといった感じでした。また、エコー検査では右の尿管の拡張があったとのことで、このまま自然に尿管結石が出ていくのを見ていていいのか不安です。右の腎臓が悪くなっていきはしないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)