心臓造影剤検査について

person60代/女性 -

先日発作性心房細動を起こした後 胸真ん中辺りに少し痛み 胸が重たい様な感じかあります 現在は投薬治療中で 大学病院への紹介状もらい 月末に受診予定です ただ 喘息や逆流性食道炎もあるので それが原因の可能性もあるかなとも思っていますが、 心房細動を起こしばかりでそのせいかもと不安があり、大学病院受診までの間不安なまま過ごすのもと思い、今日先日の心房細動で受診した病院を受診。
心電図、心エコー、レントゲン、血液検査全て問題なし ただ年齢的にも高血圧もあるので 入院一泊での心臓造影剤検査を勧められました 来週は上記大学病院の人間ドックや他の予定があり 月末には大学病院循環器内科受診なので 今回は造影剤検査は行わず 今回の事も含め大学病院時に相談してこようと思うと また喘息もあり造影剤には不安がある旨伝えたのですが、 忙しいのなら今日でもと勧められました。結局今回は断りました。
ご相談ですが、 少しの胸の痛みと重苦しさでも そして色々の検査検査もよくても 一日でも急いで心臓造影剤検査を受けた方がよかったのでしょうか? 
大学病院では他疾患で複数の科を受診中でもあり 喘息もあり 造影剤検査が必要なら大学病院で受けたいと また、来週の人間ドックの胃カメラで、まず逆流性食道炎の状態を確認したいとの思いもあり、今日は検査を断ってしまったのですが その判断でよかったのかどうか 心配になり ご相談させていただきました よろしくお願いいたします
ちなみに 大学病院への受診目的は カテーテルアブレーションです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師